まなちゃん日記

2008年10月中旬の日記

2008年10月20日(月) [出勤]

PCのサウンド [2008/10/25 00:16 記]

メインマシン“フランチェスカ”で音が鳴らない原因を探る。 デバイスマネージャでデバイスの一覧を見たところ、×印や?印がついたデバイスは一つも無かった。 今のところ異常な状態のドライバは無いということかな。 次に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を開いて、サウンド系のドライバを一つ一つ更新してみる。 すると、その中の一つが「x64」となっていた。 まさか、64ビット版Windows用のドライバなのか? 隣に「x32」というドライバがあったので、そちらで更新してみた。 するといきなり音が出始めた。 iTunesもWindows Media Playerも東方地霊殿も音が鳴る。 まさか、こんなところに原因があるとは思わなかったぜ。

2008年10月19日(日) [休日]

朝の実況 [2008/10/25 00:16 記]

8:28ごろから「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況。 OPが映画宣伝用の特殊OPだったので、思わず新OPきたーって反応しちゃったよ。 こーきちさんから必見との情報が入っていたが、本当に愉快すぎる。 馬鹿馬鹿しい展開で思いっきり笑ってしまった。 来週はこの後編を放送するみたいなので、かなり楽しみだ。 9:30ごろから「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況をする。 これから、いつまでもあの予知の影響が入っちゃうのね。 もう少しお気楽展開にしてくれればいいのに。

秋葉原 [2008/10/25 00:16 記]

午後から秋葉原へお出かけ。 来週と勘違いして蒲田に寄っちゃったけど、何も収穫がなかったので悲しかった。 秋葉原に着くと、駅構内の一部が通行止めになっていて、少し遠回りをしないと電気街口から出れない構造になっていた。 AKIHABARAゲーマーズ本店でCD3枚とコミックス2冊を購入。 ポイントが1,000を超えたが、表示がバグるようなことは無かった。 1,050ポイントを超えても正常な表示だったら、問題ないんだろう。 4階でゲーム館に移動してから、下に降りた。

メモリカードなどを見るためにショップをまわっていたとき、パソコンハウス東映で16GバイトのmicroSDHCが販売されていることに気づいた。 16GバイトのmicroSDHC2個とPhotoFastのCR-5400というアダプターがあれば、擬似的に32GバイトのメモリースティックProDuoになるという考えがよぎったが、買うのを躊躇してしまった。 というのは、メモリースティックProDuoはほぼVAIO type U機“シフォン”専用であり、その“シフォン”をそれほど使っていないためだ。 23,000円近い投資をするわりに使用頻度が少ないとなると、コストパフォーマンスが微妙。 そして、単品としてもclass 2で1万円近い値段というところで引っ込んでしまった。 せめてclass 6で1万円ぐらいとか、class 2で8千円程度とかなら即買いするんだけど。

そろそろ新しいグラフィックボードを買おうかなと思い、いろいろと調査する。 最初はRadeon HD 4850ぐらいのスペックを探していた。 筐体内の温度対策という意味では、排気スロットのついているのが欲しい。 HISのグラフィックボードがちょうどそんな感じなので、そのあたりを見てまわっていた。 しかし、比較表や店頭での品物を見ていくうちに、Radeon HD 4670でもいいかと思い始めるようになる。 というのも、その比較表ではRadeon HD 4850の半分ぐらいの電力で8割ぐらいのパフォーマンスを叩き出しているみたいだったからだ。 もっとも、その情報が完全に正しいとは限らないけど。 いろいろとまわった結果、T-ZONE PC DIY SHOPでHISのH467QT512Pをゲット。 購入時に「2スロット占有します」と言われた際、「今は排気用で1スロット占有しているので問題ありません」と言い返そうになったが、そこは抑えて対応した。 実質的に今のグラフィックボード+排気用スロットを、これに置き換えるだけなのだから。

とらのあな秋葉原1号店で同人誌を数冊ゲット。 ヨドバシカメラ マルティメディアAkibaでケータイ用のケースとiPodのコネクタカバーを購入する。 第4世代iPod nanoに対応と書いてあるんだけど、本当にそうなんだろうか? コネクタカバーを付けるような人はケースも装着していると思うんだけど、その状態でもちゃんと入るのかな? 2階のカードリーダー売り場を見ていたときに、サンワサプライのADR-MLT111という商品を見つけた。 6スロットと書いてあるけど、6スロット同時認識するのであろうか? スロットで排他とはどこにも書かれていないけど、良く分からない。 6スロット同時認識なら、LUN値=5というスロットが存在することになり、いろいろと試してみたいんだが…。 後で調査することにして、ここでの購入は控えた。 秋葉原より帰宅する。

マシンいじり [2008/10/25 00:16 記]

メインマシン“フランチェスカ”の筐体をあけて、構成を変更する。 まずは3.5インチベイの整理から始めた。 いろいろと試してみたのだが、先週買った3.5インチベイの増設キットが使い物にならないことが判明。 この筐体も10年前(1998年5月29日)に買ったものなので、最近のものとは相性が合わないんだろう。 ということで、ベイを増やすのは諦めて、5インチベイを活用することにした。 3.5インチベイにあったHDDのうち、1つを5インチベイに差しているHDDリムーバブルケースへ移動。 空いたところへ、3.5インチベイに差すカードリーダーを入れる。 そしてFDDを通常のものに変更した。

次にスロット側の変更。 今まで使っていたグラフィックボードH130HMF128E1と排気用スロット2個を外して、H467QT512Pを取り付ける。 CPUに最も近いスロットには排気用スロットを取り付けた。 なんとなく余裕が出来たので、SA-RC1PCI-LGもPCIスロットに差すことにする。 そして、CF2枚をIDEで繋ぐアイテムをIDEコネクタに差して、筐体を元に戻した。

電源を入れて動作を確認。 が、片方のディスプレイが映らない。 ドライバやユーティリティを入れて再起動を繰り返しているうちに、両方のディスプレイで映るようになった。 しかし、今度は音が正常に出ない。 サウンドドライバのユーティリティから再生ボタンを押すと音が出るのに、iTunesやWindows Media Playerからは音が出ないのだ。 物理的な障害ではないのだが、原因は不明。 極端に不便ということでもないので、落ち着いて対処することにしよう。

2008年10月18日(土) [休日出勤]

朝の実況 [2008/10/21 12:13 記]

8:30ごろ起床。 お出かけの支度をしつつ、実況の準備をする。 9:28ごろから「しゅごキャラ!!どきっ」実況。 ×たまが?たまになったのが大きく違うところかな。 新キャラも登場して新シリーズ開始という感じで。

横浜 [2008/10/21 12:13 記]

11:00ちょっと前に家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→横浜というルートでお出かけ。 メロンブックス横浜店でポイント交換のテレカをゲットした。 同人誌と雑誌とコミックスを購入する。 ゲーマーズ横浜店でCDの予約した。 時間が無かったので、買い物はここで終わり。 横浜より武蔵小杉に移動する。

休日出勤 [2008/10/21 12:13 記]

武蔵小杉には12:45すぎに到着。 foodium武蔵小杉で飲料などを買った後、会社へ行く。 21:30まで休日出勤。 雑談に花が咲いて、あまり進まなかったような気がする。

夜の実況 [2008/10/21 12:13 記]

22:15ぐらいに帰宅。 「かみちゅ」実況は諦めて、22:30ごろから「かんなぎ」実況をした。 ほぼコミックスどおりなので、ストーリーに関しては特に感想は無い。 ただ、絵がエロいな。

2008年10月17日(金) [出勤]

アニメ [2008/10/20 12:17 記]

南武線の通勤などで、「狼と香辛料」を全話消化した。 途中でちょっとだけ端折ったけどね。 次は「Myself;Yourself」を消化しよう。

24:45から「天体戦士サンレッド」実況。 今期一番のお楽しみだな。 OPのバイクの値段がどんどん値下がり(1,015,000→1,005,000→1,000,000)している。 ゴミ捨て場の注意書きが、自分のところと同じような感じだったので、思わず笑ってしまった。 書き込みが細かいって。 そして、EDは「鶏タンゴ鍋」が復活していた。

2008年10月16日(木) [出勤]

Adobe Flash Player [2008/10/20 12:17 記]

Adobe Flash Playerがバージョンアップしたので、アップデートする。 家のマシンにはすんなりと入ったが、会社のマシンには全然入らない。 キャッシュが変なのか? それとも、サーバーの方でブロックしてる? そのうちアップデートできるようになるだろうから、それまで放置しておこう。

2008年10月15日(水) [出勤]

昼休み [2008/10/19 11:08 記]

いつものように昼休みは自宅で昼飯。 そして、会社に戻ろうとして武蔵新城駅の改札を通ろうとしたところ、改札に入る直前で自転車とぶつかった。 正確には押している自転車とぶつかったわけだが、すげームカつく。 どうやら改札手前をUターンしようとしていたみたいだが、もうちょっと周囲を見てから行動しろよ。 改札では歩行者の往来があることが理解できないほどの頭脳しか持っていないようだが。 そもそも改札のかなり手前に「自転車の乗り入れはご遠慮下さい。」との表示がある。
自転車の乗り入れはご遠慮下さい。
この先で自転車とぶつかるなんて、普通に考えたらありえないこと。 「床に貼ってあるので見えなかった」とでも言い訳するんだろうか? 自動車なら「標識が見えませんでした」は言い訳にならず、違反は違反で処理されるんだけどな。 時間無かったから、そのまま改札に入り、急いでホームに移動する。 なにやら謝っているっぽい声がしたから、まだマシな方だと思うが、全然納得はしてないぞ。

もう一度同じような目に遭ったら、JRの方に働きかけてみようと思う。 たとえば、自転車の目線の高さで「自転車の進入禁止」という標識を立ててもらうよう提案するとか。 そもそも、そのさらに手前にあるスロープを、自転車が徐行せずに走っていることも気に入らない。 自転車が進入できない区域を広げた方がいいかも。 去年、川崎市が「武蔵中原・武蔵新城駅周辺地区バリアフリー基本構想策定について」という議題で意見を募集していたんだが、そのときに意見しておけばよかった。 自転車のせいで車椅子の移動が激しく困難と。 このスロープを通行する自転車の一部が、武蔵新城駅を使うときにすげー邪魔をするからなぁ。

できれば新宿駅の改札手前でも、自転車を押してUターンして欲しいね。 死ぬかもしれんが。

Microsoft Update [2008/10/19 11:08 記]

今日はMicrosoft Updateの日。 インジケータに自動更新のアイコンが出るが、こいつを起動してアップデートするのは大嫌いだ。 進捗が見れなくなることが多いし、インストールしたのにインストールしてないと誤判定することもしばしばあるし。 ということで、Microsoft Updateのプログラムでアップデートしている。 朝のうちはこのプログラムが重くて進まないので、家のマシンは帰宅後にアップデートした。

2008年10月14日(火) [出勤]

仕事 [2008/10/18 10:52 記]

11:00から下半期のキックオフという会議があった。 事業部の半分ぐらいが対象なので、出席しないわけにはいかない。 そして、この会議が終わったのが11:50ごろ。 はっきり言うと、間に合わないって。 ということで、昼休みは売店で弁当を買って食べた。

無線LAN [2008/10/18 10:52 記]

いろいろとネットサーフィンをしていたら、普通のPCのスペックでWEP鍵を10秒程度で解読できるというニュースがあった。 もともと、2007年4月に「104ビットのWEPを60秒足らずで破る」という論文が発表されているから、WEPが危ないというのは分かりきっていたことなんだけどね。 ちなみに私の場合、2007年4月の発表以来、無線LANを替える機会を狙っていた。 そして今年の1月にDynabook SS RX1/T9E機“ねここ”を買ったついでに、WPA対応の無線LANルーターをゲット。 すぐに無線LANの環境をWPAに変更した。 余裕のあるうちに移行しておいて良かったよ。

2008年10月13日(月) [体育の日]

会議 [2008/10/18 10:52 記]

今朝は特に早く起きる必要が無かったので、遅めに起きた。 時間があれば秋葉原にでも寄ろうかと思っていたが、時間が無くなったので赤羽に直行する。 武蔵新城→武蔵小杉→赤羽岩淵というルートで移動。 乗り換えは1回で済むが、やたらと時間がかかった。 予定した時間よりも20分ぐらい遅れてる。 赤羽岩淵駅では190円の東急土休日回数券を自動精算機に入れたところ、有人改札で清算しろと言われた。 どうやら、この駅ではこういう切符には対応していないらしい。 電車で1本なのにね。 有人改札で運賃を清算した後、駅を出る。 そのまま大きい道を南下。 商店街のところの交差点を左折してしばらく進んだら、ダイソーを見つけたので、そこで飲料を確保した。 いつもと違う道を進むと、いろんな発見があって面白いなぁ。

13:20ごろ会議室に着いた。 すでに何人かのメンバーは居たが、主催はまだ来ていない。 メールでは14:00ごろに来る模様。 しばらく時間があるので、さっきのダイソーに行き、養生用のテープを購入する。 というのも、電気の延長コードが足に引っかかってしまいそうだからだ。 会議室に戻った後、足を引っ掛けないようにコードの上から養生用テープを貼った。

14:00ちょっと前に主催が到着。 この時点でほぼメンバーが揃っていたので、まきまき8のスタッフ会議が始まる。 しかし会議の内容は微妙。 詳しくは書けないが、常識が無いって言うのは困り物だな。

夕方になったので、夕飯を食べることになった。 しかし、買出し部隊のチョイスが微妙すぎ。 仕方ないので、自分の分は自分で買うことにした。 で、見つけてしまったのがうな重。 割引シールが貼られていたので思わず購入しちゃったぜ。

夕食後は比較的まじめな会議。 イベント内の企画やタイムスケジュールの大筋などについて話し合った。 そして、イベントの一週間前ぐらいに周知のための会議が開かれるとのこと。 それまでに細部を決めておかないとね。

21:00ぐらいになったので、会議終了。 赤羽→新宿→渋谷→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅した。 家に着いたときには、ちょうど「キャシャーンSins」を放送している時間だったが、実況をせずに寝た。

2008年10月12日(日) [休日]

朝の実況 [2008/10/17 12:19 記]

8:28ごろから「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況。 予想外の発言で大笑いしてしまったぜ。 とっとと転職した方がいいと思うぞ。 9:30ごろから「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況をする。 こどもはこどもらしくと言ったところか。 10:00から関西の時間に合わせて「しゅごキャラ!!どきっ」を見た。 時間が微妙にずれてるかもしれないので、実況はせずに実況スレを追うだけ。 もしかして、今回も総集編だったのか。

川崎 [2008/10/17 12:19 記]

午後から川崎へお出かけする。 まずはマグマニ川崎店に行き、BOOKカーニバルの補助券20枚で「こどものじかん」の図書カードを交換した。 さらに雑誌やコミックス、CDなどを購入。 5,000円以上の買い物でもらえるテレカもゲットした。 ビックカメラ ラゾーナ川崎店に寄った後、アニメイト川崎店へ移動。 「らき☆すた」のお菓子を買おうかなと思っていたが、値札がどこにも無い。 結局、EM・ONEからWebで検索し、値段を調べた。 はっきり言って、商品の値段ぐらい書いておいて欲しいぞ。 というか、このままだと不良在庫行きになるんじゃないか? 賞味期限のある品だから、期限近くの値下げ時には値札付くかもしれないけどね。

跨線橋を渡ってヨドバシカメラ川崎ルフロンへ行き、3.5インチベイの増設キットとカードリーダーを購入する。 メインマシン“フランチェスカ”の構成を根本的に見直したい気分だ。 たちばな書店川崎店で同人誌数冊をゲット。 ドスパラ川崎店に寄った後、川崎より帰宅した。

行き帰りの電車内で「狼と香辛料」を消化する。 iPod nanoに入れておくとアニメの消化には便利だが、音楽を聴く機会が減ってしまうなぁ。

2008年10月11日(土) [休日出勤]

休日出勤 [2008/10/16 12:12 記]

8:00ごろ起床。 「しゅごキャラ!!どきっ」実況はせずに、休日出勤をする。 ちょっと仕事が遅れているので、土曜日も会社に行かないとヤバイ。 なんとなくプレッシャーも感じるしなぁ。

昼休みでは、初めて横須賀線武蔵小杉駅予定地近くのスーパーに行ってみた。 食べ物などはそれなりに揃っているみたい。 適当に弁当と惣菜を買って事務所で食事する。 20:00ごろまで働いて、帰宅した。

会社と自宅との行き来で「ef - a tale of memories.」を消化していたのだが、5話まで進んだところで挫折した。 とりあえず消化は保留。 いつでもiPod nanoで見ることができるので、DVD+HDDレコーダーからは削除することにしよう。 次は「狼と香辛料」だな。

夜の実況 [2008/10/16 12:12 記]

22:00から名無しで「かみちゅ」実況をする。 MXテレビで再放送が始まったので、試しに実況してみた。 来週からはコテハンで実況しようかな。 22:30から「かんなぎ」実況。 こちらは普通にコテハンで実況した。 子供たちほったらかしで、ひどい終わり方だった。