まなちゃん日記

2004年7月中旬の日記

2004年7月20日(火) [出勤]

仕事 [2004/7/22 12:32 記]

今日は、もしかしたら鴨居に行くかもと言われていたので、スーツで出勤。 案の定、17:00から会議をするとのこと。 会社を出たとたんにやる気がなくなる気温だ。 結局のところ、21:30まで会議。 疲れるなぁ。

日記 [2004/7/22 12:32 記]

YOTSUYA-XX 6号のレポを仕上げる。 時間が経つと忘れてしまいそうだったので、今日中に書いておきたかった。 ちょっと寝る時間まで押してしまったけど、それはそれでいいか。

2004年7月19日(月) [海の日]

徹カラの続き [2004/7/22 12:32 記]

未明からパセラ渋谷店で徹カラ。 「nowhere」(通称:ヤンマーニ)を本多さんが歌うのに合わせて、コーラス部分を担当する。 ちょっと失敗。 全体的に失敗している曲が多いから、もう少し聴き込んでおきたいところだ。 あと、歌いたい曲のパセラ番号も事前に調べておいた方が良さげな感じ。

8:00になって徹カラ終了。 渋谷駅で解散し、東横線、南武線経由で帰宅する。 帰宅後は速攻で寝た。

やる気なし [2004/7/22 12:32 記]

19:00ごろ起床。 何もやる気が出ない。 ぼーっとテレビを見て、それだけ。 なんだか無駄に時間を過ごしているなぁ。

2004年7月18日(日) [休日]

実況 [2004/7/21 02:27 記]

相変わらず早起き。 7:30から「マリア様がみてる〜春〜」の実況をする。 今日は早めに声優の一覧を投稿できた。 以前からやってることに気づいてくれてる人も居たようで、ちょっと面白かった。 そして30分ほど置いた後、「ふたりはプリキュア」の実況。 こちらは新展開と言ったところだなぁ。

電話 [2004/7/21 02:27 記]

電話がかかってきたので受話器を取ってみたら、不動産の勧誘電話。 はっきり言ってうざい。 最初の10分ぐらいならともかく、20分ぐらいになってくると飽きてきた。 あまりにもしつこいので、ちょっとキレてみたら、対等な立場を求めてきやがった。 曰く「初対面なのだから、もう少し丁寧な言葉使いましょうよ」だってさ。 はぁ? あほか、お前は! 少しは立場をわきまえろ。 コミケじゃないんだから対等な立場を求めるなよ。 話を切り上げて電話を切ったら、また電話が鳴った。 ほったらかしにすると、留守録になにやら入れてきた。 ほほう。 「前にも電話したけど留守だった」とか言ってたんだけど、留守録には電話を切った音しか入ってなくて、言葉は一言も入ってなかったんだよなぁ。 入れようと思えば留守録に言葉を入れることもできるんだ。 少しだけ感心したよ(笑)。 もう一回電話がかかってきたので、相手を確認してから「もう二度と電話をかけてくるな。もう二度とうちに来るな。」と言っておいた。 さて、どうなることやら。

秋葉原 [2004/7/21 02:27 記]

今日は秋葉原→四ツ谷→すずめOFFとなるので、かなり準備が必要。 電話に時間を取られてちょいとばかし不機嫌になっているが、それとこれとは別。 できるだけの準備をする。 そして、12:00ごろ家を出て、13:00すぎに秋葉原到着。 原さんの秋葉原到着が14:00を過ぎるということなので、ちょっとだけ秋葉原を散策することにした。

ぴちぴちピッチピュア」のCDが出ているはずなので、まずはそれらの確保から。 ゲーマーズ本店、石丸電気本店と寄るが、どちらも1種類ずつしか置いてない。 意外に人気なんだろうか? そして石丸電気ソフトワンで「MOTHER SYMPHONY」と「暗黒の翼」の両方を確保。 「コミケカタログ」は売っている様子だけ見て、購入自体はパスした。 少しでも身軽で動きたかったからなぁ。

テクノハウス東映にてPC3200の1Gバイトのメモリをゲット。 何かのタイミングでCPUを買おうと思っているのだが、そのための布石。 場合によってはマザーボードも買い換えるかも。

あきばお〜でちょっとした買い物。 そろそろ原さんが到着すると思われる時刻になったので、ケータイからメールしてみたら、14:30ぐらいになるとのこと。 もう少し秋葉原を散策する。

14:30ごろになり、原さんと合流。 今日はまじれすDayの最終日ということで初めてミア・カフェに行った。 電話呼び出しシステムはいい感じ。 秋葉原はいろいろと散策しても飽きない場所だからなぁ。 もっともあの場所では行列が作れないという事情もあるのかもしれないが。 しばらくして呼び出しがかかり、中に入ってお食事。 衣装はまぁまぁ。 ウェイトレスが常連と話し込んでいて、ちょっとだけ疎外感を持った。 初めての人間だと、そんなものなのかねぇ。

ミア・カフェを出て、原さんの買い物に付き合う。 メモリでエラーが出まくりなので、512Mバイトのメモリをデュアルで購入するとのこと。 何ヶ所かまわった後、ツクモ12号店でメモリをゲットしていた。

この時点で16:00をちょっと過ぎており、時間が迫ってきたので、四ツ谷に移動する。

YOTSUYA-XX 6号 [2004/7/22 12:32 更新]

秋葉原の昌平橋通りに近い場所だと、たぶん小川町から都営新宿線に乗るのが一番早いと思う。 ということで、昌平橋通りを南下。 昌平橋を渡って淡路町の交差点まで歩く。 そこから小川町駅に入り、都営新宿線を使って曙橋へ移動。 少し歩いてLIVE GATE TOKYOに到着した。 16:45ごろに着いたので、既にかなりの列ができていた。 原さんに前売り券を確保してもらい、本多さんと合流。 列の最後尾へ移動する。

列が動き始めたので、そのまま会場内へ。 アキハバラ異脳組の原さん・labyrinth <--> exitの本多さんと一緒にYOTSUYA-XX 6号のライブに参加する。 なぜか、ここだけURIが。(笑)

最初はしすぷりバンドRePure(仮)。 曲順は「MELODY」「Love Destiny」、そしてメンバー紹介を挟んだ後、「デイジーブーケ」「A Girl in Love」「GAMBAらなくっちゃね」「Sakura Revolution」「告白“決めてよ!”」。 途中で2リットルのペットボトルなど小ネタを挟んでいたけど、まぁ、だいたいの人が分かるんだろうな。 アンコール→上海コールでメンバーが再登場し、上海氏のハッピーバースデイ。 ラストは「まぼろし」だった。 本多さんも辛口のコメントを書いているが、私も少々辛口になりそうだ。 少し音程が間違っている場所があるような感じ。 うーん、ボーカルかなぁ?キーボードかなぁ? 耳が良いほうじゃないから、聴き分けられないや。 想像するに第三者的な視点から弱点を指摘してくれる人が居ないんじゃないかな? ちゃんとした人に見てもらえば、かなり伸びると思うんだけど。 1曲目からずれてたようなので、私自身はノリについて行けなかった。

次は神崎ちろさん。 「My Revolution」「Find a way!」と歌った後、アンケートを元にしたトーク。 やはり「よいしょ」は基本なのか…。 細かい内容までは憶えてないや。 そして「シスプリメドレー」。 「笑顔がNo.1!やっぱりネ」〜「per favore Boy」〜「MIX JUICE」〜「まひるのアヒル」〜「A Girl in Love」で合ってるかな? 何か抜けてるような気がするんだけど、ま、いいか。 そして、アンコールの後、「ラブの秘密」。 やはり、神崎さんといえば、この曲でしょう。

ラストは神崎さんの台詞入りで「まぼろし」。 前奏の入りが失敗し、2回目の台詞を言わざるをえない状況に。 「謝れ、神崎ちろさんに謝れ」という苗木野そらAAが脳内で浮かんだのは内緒だ。

終了後、すぐに会場を出て、新宿へ移動する。

すずめOFF [2004/7/21 02:27 記]

四谷三丁目から丸の内線で新宿へ。 新宿の風風亭でお肉…と行きたかったところだが、待ち時間が1時間にもなってしまうということで、近くにある別の店へ。 適当に肉を食べる。 うまー。

新宿から渋谷へ移動し、パセラ渋谷店で徹カラ。 翌日へ続く。

2004年7月17日(土) [休日]

実況 [2004/7/20 01:49 記]

今日も朝から「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」の実況。 「ぴちぴちピッチピュア」は、マーメイド6人全員が出てギャグの回。 次回もそうみたいなんだが…。 「ロックマンエグゼ」はメイル&ロール祭り。 1時間ほど置いて「ケロロ軍曹」の実況。 先週から開始が30秒押しとなり、CMの時間が若干長くなった模様。 今回はモア祭り。 内容が面白くて実況のほうはあまりできてないや。

眠たかったので、実況が終わった後にお昼寝。 16:30ごろ起きた。

18:00から「鋼の錬金術師」と「カードキャプターさくら」再放送の実況をする。 来週は「鋼の錬金術師」が17:30からの1時間スペシャルなので要注意だ。

何もやる気がなかったので、夜はぼーっと過ごした。 日記だけ書いて就寝。

2004年7月16日(金) [出勤]

外出 [2004/7/18 01:21 記]

朝早くから鴨居に外出。 会議が11:00に始まって………21:40まで。 はっきり言って集中力が途切れる。 もうだめ。

帰りの菊名駅で乗り継ぎのトラブル。 勘弁して。 なんでSuicaの反応がないかなぁ。 しかも駅員のいる改札口でSuicaの清算ができず、「あっちで通して」とか言われるし…。 あほくさ。 帰宅後すぐに寝た。

2004年7月15日(木) [出勤]

仕事 [2004/7/18 01:21 記]

放置していた方の仕事がのっぴきならない状況に…。 どうやら明日は私も会議に出なきゃならないらしい。 せっかく新しい方の仕事に集中できると思ってたのにぃ。

2004年7月14日(水) [出勤]

Windows Update [2004/7/18 01:21 記]

今日は月間Windows Updateの日。 メインマシン“フランチェスカ”でWindows Updateを起動すると、6つほど更新があった。 が、1つだけUpdateすることができない。 Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (823353) (MS04-018)というのが失敗してしまうのだ。 どうやら“C:\Program Files”からOutlookのディレクトリごと削除したのがまずかったらしい。 仕方ないので、Windowsコンポーネントの追加と削除でOutlookの追加を行い、Windows Update。 更新がインストールされたことを確認してからOutlookの削除とディレクトリの削除を行う。 Outlookは百害あって一利なしだから、徹底的に削除しておくに限るよ。

出社後、会社のマシンでもWindows Update。 夕方ごろにメールでWindows Updateしろという通知が来る。 はっきり言って遅いよ。 周囲で慌ててWindows Updateしているのを見ると、ちょっと笑える。 今日はモノを1つリリースしたので、早めに帰宅する。

帰宅後はノートPCのWindows Update。 ノートPC“さくら”は5つの更新。 こっちはWindowsXPだからかな。 他のノートPC“プティアンジュ”と“エノケン”もWindows Update。 最新の状態にしておかないと、おちおちネットと繋げることもできないよ。

GA」実況 [2004/7/18 01:21 記]

今日も25:00から「ギャラクシーエンジェル」の実況。 番組が面白くて、実況の方はぼちぼち。 そしてキャプチャーした画像が300枚以上。 やはり面白いや。 ついでなので、声優の一覧表を作るシミュレートを行う。 やはり本気になって取り掛からないと遅くなりそうだ。 先週はG.G.F.が多かったから、「デ・ジ・キャラットにょ」の資料が生かせるかも。 次からちょっと投げてみようかなぁ。 不評だったら止めればいいだけだし。

2004年7月13日(火) [出勤]

ウィルス騒動 [2004/7/15 12:33 記]

会社のメーラーに生のままのW32/Lovegate.aiと思われるメールが届いた。 atドメイン(オーストリア)から全社員のメーリングリスト宛てなんてメールが届くのか…。 そういう制限があってもいいだろうに。 そして、数通ほどぽこぽこと添付ファイル名が変更されたW32/Lovegate.aiと思われるメールが届く。 誰か、やっちゃったのか? Extra.datを適用するのも面倒くさいので、定義ファイルの正式版が来るまで待つことにしよう。 メーラーはNetscape Messagerだし、Outlook等は危険すぎるから、当然Windowsコンポーネントのチェックから除外してるし。

2004年7月12日(月) [出勤]

「巣作りドラゴン」 [2004/7/15 12:33 記]

一昨日買ってきた「巣作りドラゴン」をノートPC“さくら”にインストール。 ちょっとだけ遊んでみる。 …難しい。 慣れてくれば面白いかも。 18禁の部分より、戦略の方が良い感じ。 ただ、金を貯める方法が良く分かってないんだけど…。

2004年7月11日(日) [休日]

投票 [2004/7/15 12:33 更新]

6:20ごろ起床。 ちょっと遅かったか? 朝飯を食べてお出かけの準備。 6:55ごろハガキを持って家を出る。 7:02ごろ投票所に到着。 既に十数人が並んでいた。 やはり一番乗りは難しいか…。 さくっと選挙を済ませて投票所を出るが、駅から遠いせいか、投票所では出口調査してなかった。 せっかく「出口調査は民主党」キャンペーンに参加しようと思ってたのに。

実況 [2004/7/13 12:33 記]

家に帰って、実況が出来る環境を整える。 7:30から「マリア様がみてる〜春〜」の実況。 面白い回なんだけど、キャラが多すぎて困る。 案の定、声優一覧の作成に手間取り、次回予告のところになっちゃった。 もっと修行を積まねば…。

8:27ごろから「ふたりはプリキュア」の実況。 急な展開になってるよ。 ちょっとお腹がすいたので、少しだけ食事を取る。

秋葉原 [2004/7/15 12:33 更新]

今日は秋葉原にお出かけ。 途中で東急ハンズに寄ろうかとも思ったが、渋谷店、新宿店ともに駅から遠いので、そのまま秋葉原に向かった。 川崎回りにしておけば良かったかも…。

ゲーマーズ本店の地下にオープンしたダイソーに入ってみる。 普通のダイソーのちょっと縮小版みたいな感じだった。 ゲーマーズ本店別館などをまわってみる。 12:05を過ぎたので、原さんを呼び出し。 中央通りで合流する。

まずは「とらぶる!Meたん」の様子見から。 なんとなく上手く処理できている模様。 それほど人が殺到しているようでもないし、まったりしたイベントだったんでしょう、きっと。 そしてMai:lishで昼飯。 その後も適当に動いた。 メッセサンオーではとらぶる!Meたんのカタログが売り切れだったので、イベント参加をあきらめた。 他にはDVD-Rのメディアを探してあちこちをうろついたり、とらのあな秋葉原1号店で同人誌をゲットしたり…。 中央通りの歩行者天国が解除される時間ぐらいに秋葉原を出た。

帰りの途中で渋谷に寄り、東急ハンズ渋谷店で少し長めのネジと目玉クリップ購入。 駅から歩いて10分ぐらいの距離なんだなぁ。 新宿の方が駅から近いかも。

ラジオ [2004/7/13 12:33 記]

選挙特番のため、JOQRは1時間遅れ。 「Tokyo Boogie Night」は放送休止。 「ムギュッと!双恋」と「マグナカルタRadio」を聴く。 朝が早かったためか、異様に眠い。 「堀江由衣の天使のたまご」は録音だけセットしておいて、後日聴くことにしよう。