まなちゃん日記

2010年7月中旬の日記

2010年7月20日(火) [出勤]

[2010/7/27 22:18 記]

木曜日の進捗会議で全体的に朝が遅いと言われたので、早めに家を出た。 が、横須賀線が鶴見駅付近でストップ。 電車内のアナウンスによると防護無線を受信したらしい。 しばらくして発車するが、結局、定時から3分遅れで出社。 いきなり、やる気が無くなるなぁ。

2010年7月19日(月) [海の日]

休み [2010/7/27 22:18 記]

いろいろと忙しかったので、お出かけせずに家で過ごす。 DVD+HDDレコーダーの整理をするが、そろそろ初号機(DMR-E95H-S)の方が溢れそう。 早く消化しないと…。

大阪から戻るときにVAIO type U機“シフォン”の調子がおかしくなったので、分解してみた。 ちょっとだけSSDの爪が折れちゃったけど、調子が戻ったので良しとするか。

USBのちょっとした治具を作成する。 作業の前に半田ごてが見つからなくて苦労した。 やはり100円ショップの半田ごては微妙だな。 ちゃんとした道具が欲しい。

2010年7月18日(日) [休日]

朝の実況 [2010/7/27 07:43 記]

8:28ごろから「ハートキャッチプリキュア!」実況。 ついにキュアサンシャインが変身した。 が、そこで30分が終わるとは…。

9:00ごろから「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」実況をする。 なんという靴アニメ…。

9:28ごろから「最強武将伝 三国演義」実況。 官渡の戦いまではかっこ良かったが、袁紹の末路がナレーションだけで終わったよ…。

秋葉原 [2010/7/27 07:43 記]

お昼ごろから秋葉原へお出かけ。 1週間前にも秋葉原へ行っているので、それほど買うものはない。 同人ショップなどは、見てまわるだけで、ほとんど何も買わなかった。 秋月電子通商でUSBの電子部品を購入。 ダンジョンブックスで「COMIC RIN」などをゲットした。 秋葉原より帰宅する。

2010年7月17日(土) [休日]

帰り [2010/7/27 07:43 記]

未明に大阪を出発。 ときおり寝落ちしてた。 まぁ、帰りに関しては急ぐ必要はないので、安全にいきたいところ。 多賀SAで一泊しようかという話になったが、満室だったので諦める。 恵那峡SA、諏訪湖SA、談合坂SAと休憩を取りながら、立川まで移動した。 集合場所と同じところで解散。 南武線に乗って帰宅した。

いろいろ [2010/7/27 07:43 記]

帰宅後、少しだけ昼寝をする。 夕方に歯医者へ。 もうすぐ治療も終わるらしい。 その後は近所で買い物などをした。

2010年7月16日(金) [有給休暇]

移動 [2010/7/27 07:43 記]

いろいろと準備をして、10:00ちょっと前に家を出る。 予定通り、10:05武蔵新城発の南武線に乗った。 集合時間の11:00より前に立川到着。 集合場所付近でうろうろする。 原さんよりメールで連絡があり、少し遅れるらしい。 しばらくして集合場所に原さんが到着。 他のメンバーも合流し、車に乗って出発した。

中央道を西へ進む。 途中、諏訪湖SAで昼飯を食べた。 さらに中央道を進んでいくが、小牧JCTで名古屋方面へ。 あれ?逆じゃないの? と思ったら、どうやら原さんが寝ぼけて間違えたらしい。 守山PAで休憩し、ルートを確認。 名古屋JCTから東名阪、新名神、京滋バイパス、第二京阪というルートで移動することになった。 出発時に確認しておけば良かったが、私もいっぱいいっぱいだったからなぁ。 途中、事故か何かの影響で渋滞だったところもあったが、おおむね順調に移動した。

藤井寺ICで降りて、近くのJUSCOに行く。 が、案内が不親切で、駐車場に入るのに手間取った。 本当に分かりにくいよ…。 JUSCOでは文具のコーナーへ行き、不祝儀袋を見てまわる。 白と黄色の水引きがあって、びっくりした。 東京では白と黒のしか見たことないからなぁ。 どうやら大阪でも通夜のときは白と黒でいいらしい。 連名で香典を送ることになったので、代表の原さんが不祝儀袋を買い、休憩所で作業。 駐車場に戻ってから着替えをする。 と言ってもネクタイを締め、上着を着るだけ。 そして、お通夜の会場へ向かった。

お通夜 [2010/7/27 07:43 記]

会場に着いたのは19:40ごろ。 ちょっと遅かったかな。 詳しくは書かないが、記帳のときに流れていたBGMに愕然とした。 焼香の後、故人と対面。 否応なしに事実を突きつけられるわけで、このときが一番辛かった。 私にしか出来ないこともあったのかなと後悔するが時既に遅し。 建物を出て、休憩所っぽいところに移動。 知り合いと合流して、しばらくの間、故人を偲ぶ。 その後、会場を出て近くのファミレスに行き、食事をした。

2010年7月15日(木) [出勤]

仕事 [2010/7/22 23:07 記]

昨日のことがショックすぎて、仕事があまり手につかない。 凹みまくりなんてレベルじゃない。 明日の夜にお通夜があるとの連絡が入るが、行くべきか行かざるべきか迷う。 このまま仕事を続けても微妙なので、思い切って明日は有休を取り、お通夜に出席することにした。 帰宅後、明日に向けた準備をする。

2010年7月14日(水) [出勤]

訃報 [2010/7/21 21:58 記]

帰宅して一息ついていたころ、PHSにメールが入った。 通勤で使用する路線の情報をPHSのメールに入れるよう設定しているため、またどこかの路線が遅延か運転見合わせしてるのかと思ってPHSを見たところ…知り合いが自殺した可能性が高いとのこと。 え?マジで? mixiをいろいろと見たところ、どうやら事実っぽい。 凄く凹む。 2時間ほどゲームで遊んで現実逃避をした。 こうでもしないと、やってられない。

ゲームの後、風呂に入って、頭冷やして、ようやく落ち着いてきた。 さて、これからどうしよう? 自分でも分かるくらい、ちょっとパニック起こしている。

2010年7月13日(火) [出勤]

仕事 [2010/7/21 21:58 記]

少し前からタスクの一覧表を作成するという作業をしていた。 昨日まではソース上から理論的に一覧表を作成。 今日は実機でタスクを確認する作業をする。 ほんの少しだけ差異があったが、いろいろと調査して一覧表を完成させた。 大した差異じゃなくてラッキーだぜ。

2010年7月12日(月) [出勤]

ゲーム [2010/7/21 21:58 記]

帰宅後、「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」で遊ぶ。 既にクリアしているルートについては、文章スキップで進めていった。 演出強化パッチというだけあって、途中に何ヶ所か演出が変わった部分がある模様。 もう少しじっくり遊んでもいいかもしれない。

2010年7月11日(日) [休日]

朝の実況 [2010/7/20 22:52 記]

8:28ごろから「ハートキャッチプリキュア!」実況。 どうやら生徒会長が3人目らしい。 というか、CMで確定ってどういうこと? ネタバレが酷すぎる。

9:00ごろから「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」実況。 綺麗な話だったはずなのに、二人が口からトランプ吐いてるシーンで全て台無しだと思う。 9:28ごろから「最強武将伝 三国演義」実況をした。

秋葉原 [2010/7/20 22:52 記]

昼ごろから秋葉原へお出かけ。 最初にAKIHABARAゲーマーズ本店へ行き、同人CDを4枚ほどゲット。 あまり期待していなかっただけに、大収穫だ。 次にメロンブックス秋葉原店に寄るが、特に買うものは無かった。 例大祭米が積みあがっていたけど、誰が買うんだ? とらのあな秋葉原店Bに寄った後、アニメイト秋葉原店へ行き、同人CD2枚と普通のCD1枚を購入。 同人CDを求めていたのにゲーマーズとアニメイトでほとんど揃ってしまうなんて、ちょっと意外。 メッセサンオー同人ソフト館へ行くが、探しているものは見つからなかった。 ホワキャンでも見つからなかったが、同人誌数冊を購入。 D-STAGE秋葉原店にて探していたものを見つけたので、速攻でゲットした。

巡回中、少しだけ中古PCソフトの相場を見てまわった。 「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」初回限定版は、買取価格で5,800〜6,000円ぐらいとのこと。 他のソフトに比べたら、かなり高い価格設定になっていた。 新品のPCソフトを売っている店ではほとんど見かけなかったから、かなり品薄なんだろう。

マルツパーツでUSBの部品を購入。 仕事がらみなんだけど、本当に秋葉原は電子部品何でもあるよなぁ。 32GバイトのmicroSDHCを発見したので、いくつかの店をまわり、パソコンハウス東映で購入した。

鶴見 [2010/7/20 22:52 記]

京浜東北線で秋葉原から鶴見へ移動。 定期券の範囲内なので、秋葉原〜武蔵小杉の運賃で済むのがありがたい。 西友鶴見店で買い物をした後、帰宅した。

アップデート [2010/7/20 22:52 記]

「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」のアップデートをする。 注意事項の通り、セーブデータが全て消えてしまった。 もう一度、初めからやり直しだけど、新たな気持ちでゲームを再開することにした。