まなちゃん日記

2004年7月上旬の日記

2004年7月10日(土) [休日]

朝の実況 [2004/7/13 12:33 記]

今日も「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」、それに「ケロロ軍曹」の実況。 「SpeedPad n52」で作業時間を短くしたけど、よく考えたら、「マウス右クリック」→「S(保存)」→「Home」を1つのマクロにすればもっと短くなるではないか! ということでマクロを1つ作成。 これで更に作業時間が短くなるでしょう。 「ぴちぴちピッチピュア」は相変わらず超展開。 地球規模の共鳴が!! 「ケロロ軍曹」は内容が面白すぎて実況がお座なりになっちゃうよ。

横浜 [2004/7/15 12:33 更新]

午後から横浜にお出かけ。 ヨドバシカメラ横浜駅前店やドスパラ横浜店別館をまわる。 ビックカメラ横浜西口店でテプラminiのメタリックカラーのテープを見つけたので、思わず衝動買い。 ヨドバシカメラに行っても白色しか置いてないんだよなぁ。 こんなところにあったとは…。 迂闊だった。

ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館で「巣作りドラゴン」ゲット。 他の店でも売ってるかもしれないが、ポイントが溜まってたから…って、よく見たらあと9ポイントしか残ってないじゃん。 ちょっと前まで20,000ポイント超えていたのになぁ。 ま、いいか。

東急ハンズ横浜店でちょっとした探し物。 屋外で通信するのが楽になるように携帯電話をノートPCに固定する道具が欲しいんだけど、どこを探してもない。 携帯電話を三脚に固定するものは見つかるんだけどなぁ。 仕方がないので、クリップか何かで固定することにするか。 面ファスナーを使うと画面が隠れてしまいそうだし。

とらのあな横浜店で同人誌数冊と「もえよん」「アニメディア」を購入。 ちょっとだけ雨が降ってきたので、横浜から帰宅することにした。

夕方の実況 [2004/7/13 12:33 記]

今日も「鋼の錬金術師」と「カードキャプターさくら」再放送の実況。 どちらもあいかわらずの展開だ。

さきほど東急ハンズで買ってきたものを組み合わせる。 が、ネジの長さが足りない…。 100円前後だから無駄になっても金銭的に大したことは無いのだが、組み立てられないというショックの方がでかい。 簡単に行って来ることのできる場所にあれば買いなおしに行くんだけどなぁ。

今日は明日に備えて早めに就寝。

2004年7月9日(金) [出勤]

引越し [2004/7/12 12:40 記]

いつもより1時間ぐらい早く起床。 そして定時(8:30)より前に出社する。 やろうと思ったらいつでも出来るんだけど、今日の引越しみたいに何かイベントでも発生しない限り、とても定時出社する気にならない。 メールチェックなどを行った後、PCの電源などを切って引越しの用意をした。

移動先がさくっと空いたため、さっそく移動開始。 とりあえず荷物を全部移動先に移す。 引き出しの中やサイドテーブルはまるごと移動し、机の上のものは移動先の机の上に整理しないまま置く。 PC本体をワイヤーと錠で固定するという面倒くさい作業が義務化されたので、その作業をする。 ケーブル類を接続してPC環境を組み立て。 サイドテーブルだけで作業できるように変更した。 そして机の上の荷物を片付ける。 ほぼ以前の状態と同じような環境まで整えた。

昼休みになったので、一旦家に帰って、適当に荷物を持ってくる。 USB扇風機も持ってきたけど、ちょっと音がうるさいので社内では使わないかもしれない。

2004年7月8日(木) [出勤]

引越し準備 [2004/7/9 12:36 記]

明日、社内で引越しがあるため、今日はその準備…なんてできるわけがない。 仕事の方が忙しくて、そちらばかりに時間を取られる。 帰り際にちょこっと準備ができたぐらいだ。

明日は遅くとも9:00には出社しないとヤバイ。 少しぐらい後でも平気ではあろうと予測しているが、早めに来ておいた方が場所も確保できるだろうし、いろいろと便利。 なので、早めに就寝。 と行きたかったところだが、結局寝たのは25:30ごろだった。

2004年7月7日(水) [出勤]

GA」実況 [2004/7/9 12:36 記]

今日は25:00から待望の「ギャラクシーエンジェル」第4期が始まる。 24:50ぐらいから待機して実況できる環境を整えた。 そして25:00から実況スタート。 が、サーバーが落ちているのか、回線が混雑しているのか、なかなか実況板につながらない。 書き込みも半分ぐらいできなかったし、新スレに移動するのも一苦労。 その分、キャプチャーの方に注力。 調子に乗って300枚以上の画像を撮ってしまった。 OPからして、毎度のアレだから、仕方ないよね。

「SpeedPad n52」を駆使してキャプチャーした画像をファイルに落としていく。 キーの配置を少し工夫して、今までの半分の時間ぐらいでファイル化することができるようになった。 人差し指が「マウス右クリック」、中指が「S(保存)」、薬指が「Home」、親指が「Enter」。 これでマウスの中ボタンに「ペースト(Ctrl+V)」を当てているから、「左手人差し指」→「左手中指」→「左手薬指」→「右手人差し指」→「左手親指」と操作すればOK。 操作間違いも結構あったけど、慣れていけばもっとサクサクと作業できるようになるだろう。

2004年7月6日(火) [出勤]

[2004/7/7 12:37 記]

朝、何気なくTVを点けてNHKを見たら、あの唯一神「又吉イエス」の政見放送をしていた。 めちゃめちゃ面白れぇ! あのポスターの口調のまんまで、予想を裏切らないところがいい。 もっとも、たとえ自分の選挙区であったとしても、絶対に投票しないけどな。

仕事 [2004/7/7 12:37 記]

7月から始めた仕事の方がメイン。 もう一つはほったらかし状態になっちゃってる。 いいのかなぁ? 問い合わせも来てるというのに…。 主任自体も忙しくてなかなか相談できないところが、さらに痛いんだけど。

2004年7月5日(月) [出勤]

寝不足 [2004/7/7 12:37 記]

昨日の寝不足で頭が回らない。 それでもだらだらと21:30まで仕事しちゃったよ。 帰宅後、いつもより早めに寝た。

2004年7月4日(日) [休日]

実況 [2004/7/5 12:32 記]

今日は朝早く7:10ごろ起床。 7:30から「マリア様がみてる〜春〜」を実況する。 OP変わってないのかと思いきや、いつの間にか歌詞がついていた。 本編は30分まるまる回想。 まぁ、前作であそこまで進んでしまった以上、仕方のないことなんだろうけど。 EDで前回と同様に声優のキャスト一覧を投稿してみる。 速度はまあまあだったかな。 しかし、実況で10,000を超えているとは、早朝から凄まじいなぁ。

「マリア様がみてる〜春〜」が終わるとレースガイドが放送されたのだが、レースガイドの直後に「ぴちぴちピッチピュア」が来そうな錯覚に襲われる。 実況民の性なのか…。

8:27ごろより「ふたりはプリキュア」を実況。 こちらは普通どおりだった。

秋葉原 [2004/7/5 12:32 記]

お昼頃から秋葉原へお出かけ。 最初の方は見てまわるだけ。 ヤマギワソフトアニメ館の店頭で榎本温子さんの握手会をしているみたいだったが、当然スルー。 メッセサンオー前でもイベントをしていたみたいだが、そちらはよく分からない。 その他にもいろいろとまわる。 千石電商で小物を購入。 そしてラムタラMEDIA WORLD AKIBAに寄った後、メロンブックス秋葉原店で同人誌とコミックスをゲット。 あきばお〜禄號店でUSB接続の扇風機を衝動買い。 ドスパラ秋葉原本店でnostromoの「SpeedPad n52」という左手用キーコントローラーを購入した。 ゲーマーズ本店で「かりん(3)」「ギャラクシーエンジェル(5)」「ギャラクシーエンジェル パロディ大爆発!!」とCD1枚をゲット。 相変わらずポイントの帳尻合わせに余念がない。 秋葉原より帰宅する。

作業 [2004/7/5 12:32 記]

家に帰ってから、すぐに体脂肪計で測定してみる。 体脂肪率:20.1%。 ありえねー。 1日で10%も減少するわけねーだろ。 昨日の数値もいい加減なのかも。 測り方を変更するか、いっそのこと体脂肪率が測定できる体重計を買うべきか…。

ビデオテープからHDDレコーダーにダビングする作業をする。 ちょっと画質が悪い。 これからはテープを使わない方向にしていきたい。 全部HDDに録画し、場合に応じてDVD-Rに焼いたり、DVD-RAMに移すようにしよう。 SPモードでも、残り100時間ちょっとあるからなぁ。

ラジオ [2004/7/5 12:32 記]

23:00から「ムギュッと!双恋」、「マグナカルタRadio」、「日高のり子のTokyo Boogie Night」、「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 「双恋」は聴かなくなる可能性あり。 「マグナカルタRadio」は最初油断していて、冒頭部分を聴き逃しちゃった。 「日高のり子のTokyo Boogie Night」は林原さん産休のため、代理として日高のり子さんがパーソナリティ。 林原さんとあまり変わらない感じで進行しており、雰囲気が壊れてないところが良かった。 ほっちゃんは相変わらずほっちゃんだったからいいや。

蒼穹のファフナー [2004/7/5 12:32 記]

25:30より「蒼穹のファフナー」1時間スペシャルを実況する。 人死にが多いなぁ。 残酷なシーンは外してあるようだが。 こちらも凄まじい実況。 あと少し経てば、超板行きになりそうな気配。

「SpeedPad n52」で楽をしようと思っていたのだが、Ctrlキー周辺が駄目っぽい。 コピーとかペーストが簡単になると思って購入したのにぃ。 もう少し工夫して、使い物になるようにカスタマイズしよ。

2004年7月3日(土) [休日]

実況 [2004/7/5 00:52 記]

今日も朝早くから「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」の実況。 「ぴちぴちピッチピュア」の敵キャラ、女子十二楽坊っぽい。 誰だ?こんなコンセプトを考えた奴は。 新曲が登場というのもありきたりだなぁ。

少し間をおいて「ケロロ軍曹」実況。 最近、寝不足気味だったので、キャプチャーした画像の処理などをした後、昼寝した。

夕方に起床。 「鋼の錬金術師」と「カードキャプターさくら」再放送を実況する。 実況している時間が一番楽しい。

川崎 [2004/7/5 00:52 記]

ちょっとだけ川崎に行ってみる。 目的地はヨドバシカメラ川崎ルフロンだけだ。

1階の理美容品コーナーで体脂肪計を見てみる。 こんなもんか。 4階を少しまわった後、3階のソフトコーナーへ。 あまり期待してなかったけど、やはりそんな感じなのか。 プリンターコーナーも見てみる。 PIXUS 80iに少し興味がわく。 というのも、今のプリンターMFC-9200Jでは黒の部分の印刷が怪しくなってきているから代替機が欲しい。 値段との兼ね合いもあるので、今のところはパス。 いろいろとまわったけど、3階では何も買わなかった。 1階でちょっとした体脂肪計を購入。 怖いような怖くないような…。

帰宅後、早速計ってみた。 体脂肪率:30.7%。 うぐぅ。 5月に受けた健康診断より若干増えてるよ…。 他には、骨量:2.26kg、体水分量:50.8%、筋肉量39.5kgだった。

2004年7月2日(金) [出勤]

仕事 [2004/7/3 23:56 記]

仕事の方は二股状態。 今までやってきた仕事と、昨日から新しく始まった仕事に二つがある。 両方こなしていくのは難しいなぁ。

昨日から新しくできた部署に配属となった。 人事が大幅に移動する関係で、文書の登録制度などの機能が麻痺してる。 分かってるんだから、さっさと新体制に移行できるように予め用意しておくものじゃないのかね? 昨日の朝から今日の定時まで止まるとあったが、さらに遅れるというメールが届く。 …。

2004年7月1日(木) [出勤]

作業 [2004/7/3 23:56 記]

今日も今日とてDVD-Rに焼く作業。 昨日とは少し違って、仕事で使用する予定のDVD-Rを焼いてみる。 中身は「ふたりはプリキュア」だったりするけどな。

焼いている間にネットサーフィン。 パセラのサイトに6月2回目の配信情報が載っていたので、岡崎律子さん関連曲のパセラ用番号リストを更新する。 と言っても「笑顔の連鎖」を追加しただけ。 このあたりは地道に更新するしかないなぁ。