まなちゃん日記

2009年11月上旬の日記

2009年11月10日(火) [出勤]

仕事 [2009/11/13 23:47 記]

某展示会に出展するため、いろいろとデモンストレーションできる環境を構築中。 しかし、操作対象が古いくせに未完成らしく、思い通りに動かない。 なんかイライラするなぁ。

2009年11月9日(月) [出勤]

消防設備点検のお知らせ [2009/11/13 23:47 記]

仕事を終えて帰宅すると、消防設備点検のお知らせが入っていた。 次回は11月21日の午前中か。 部屋を整理しきれないようだったら、回避するという手もあることはあるんだが。

2009年11月8日(日) [休日]

朝の実況 [2009/11/13 12:50 記]

8:33ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 寝坊して「このあとすぐ」どころかOPすら実況できなかった。

いろいろ [2009/11/13 12:50 記]

実況後、昼寝をする。 15:00ぐらいに起きて、いろいろと家事などをした。 今日の笑点が円楽さんの追悼特番だったことを思い出して、慌ててテレビを点ける。 冒頭の方は見逃したが、それでも満足できる内容だった。 円楽さんは、大喜利のコーナーで落語に関連した答の場合に、落語を知らない人でも楽しめるよう、そっと解説してくれる気遣いとかが好きだったんだけど…。

2009年11月7日(土) [休日]

朝の実況 [2009/11/13 12:50 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況。 透明になる薬で首だけの状態になったときに「ゆっくりしていってね」という実況はどうかと…。 それにしても、たまごを追いかけるのはいいが、走って外に飛び出す描写は危険じゃないかな。

秋葉原・住吉 [2009/11/13 12:50 記]

実況後、すぐにお出かけ。 今日はまきまき10スタッフ会議があるので、その前に秋葉原へ寄った。 まずはAKIHABARAゲーマーズ本店でCDを2枚購入。 次にホワキャンで同人CDを3枚ゲットした。 時間が無いので急いで岩本町駅に行き、都営新宿線に乗って住吉駅へ向かう。

住吉駅からパルシティ江東まで徒歩で移動。 パルシティ江東なんて1996年9月29日に行われた「花とりぼんとなかよし4」以来だ。 確か、会場近くの自動販売機が普通のより安かったと記憶していたので、飲み物を買わずにその辺りに行ってみた。 で、自動販売機を見てみたら、確かに普通の自動販売機より20円安い値段だった。 変化の激しい世の中にあって、変化しない部分を見つけて感動。 飲み物を確保して、会場内に入る。

13:15なのに誰も来ていない模様。 部屋の前で待つことにした。 しばらくすると主催も到着。 いつものようにスタッフ会議が始まる。

会議終了後、5人ほどで住吉駅近くのモダン焼き屋にて夕飯を食べる。 その後、解散。 りんさんと一緒に秋葉原へ向かった。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに行くが、特に買うものはなし。 とらのあな秋葉原店Bで「only my railgun」の初回版があったので確保した。 秋葉原より帰宅する。

[2009/11/13 12:50 記]

23:30から「天体戦士サンレッド」実況。 いきなり値が飛んだ。 それにしても、あらゆる意味でフロンターレは自重しる。

24:00からM4Rの第23回放送があるので、IRCを立ち上げて放送を聴く。 そういえば奈良のIRCサーバーが終了するみたいなんだけど、IRCの将来は大丈夫だろうか? それにしても、セブンイレブンは自重しる。

2009年11月6日(金) [出勤]

いろいろ [2009/11/11 12:46 記]

歯医者の予約があるので、定時過ぎに会社を出る。 今日は右上の奥歯の詰め物をした。 帰宅後、明日に向けての作業をする。 FTPの接続をしてファイルをダウンロードしようとしたのだが、途中で止まったので一度切断。 そして再接続しようとしたら、既に接続されているとの警告が出た。 続きは明日の朝にしよう。

2009年11月5日(木) [出勤]

川崎 [2009/11/11 12:46 記]

21:00まで残業した後、川崎に行く。 ヨドバシカメラ川崎ルフロンのCDコーナーに寄ってみるが、「only my railgun」は無かった。 PCソフトのコーナーでカスペルスキー2010を買う。 少し悔しかったので、全額ポイントで支払った。 2010は1ライセンスで2台までOKなのね。 2009を買ってしまった人は、ものすごい損だ。 時間も無いので、さくっと店を出て帰宅する。

帰宅後、Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”でカスペルスキーのアクティベーションを行う。 ライセンス違反の状態から規約どおりの状態に変更するだけのことはあるらしく、かなり面倒くさい手続きが必要だった。 さすがカスペルスキークオリティ。 すんなりとは行かないね。

2009年11月4日(水) [出勤]

[2009/11/9 07:32 記]

出勤時に武蔵新城から武蔵中原まで南武線に乗り、武蔵中原から歩く。 どうやら7分ほど短縮されるようだ。 今日は小杉御殿町の交差点で曲がらず、武蔵小杉駅前を通ることにした。 この区間は徒歩だと信号のタイミングが悪いなぁ。

CD [2009/11/9 07:32 記]

帰りに近所のCD屋に寄ってみた。 「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ」はあるものの、「only my railgun」は無かった。 秋葉原でも壊滅状態だと聞くし、次のロットを待つことにしよう。 手に入るようだったら、買うけどね。

2009年11月3日(火) [文化の日]

溝の口 [2009/11/9 07:32 記]

朝、10:00ごろに起きたけど、二度寝。 昼ごろに起きて、しばらくテレビを見ていた。 15:00ぐらいから溝の口へお出かけ。 今日は行き帰りとも徒歩で移動した。

マルイファミリー溝口のイエローサブマリンへ行く。 9階から6階に移ってからは初めて。 時代に合わせて商品は変わっていくわけだが、それにしても以前とはかなり変わった感じがした。 マルイだけでなく、いろいろと溝の口をまわる。 東方ビルに行くと、自動販売機でエヴァ缶が100円で売られていた。 少しブームも過ぎた感があるので、そんなもんだろうな。 おかしのまちおかに行くと、いろいろとお菓子が安かった。 ドン・キホーテ溝ノ口駅前店で買い物をする。

ねここ [2009/11/9 07:32 記]

Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”でWindows 7が動くように作業する。 カスペルスキーの機能を制限して少しずつインストールすると動くようだ。 しかし、ネットに繋ぐとカスペルスキーからライセンス違反だと怒られる。 たしか2台まで使えるようになったはずと思い、元のメールをよく読むと、勘違いしていたみたい。 やたら2台というのを強調しすぎなんだよな。 なんとなく騙された気分。 これじゃあ、そこいらのspamと変わらないよ。 別のセキュリティソフトに乗り換えたい気分もあるが、安定動作している“ねここ”を弄るのも微妙。 さて、どうしようか。

2009年11月2日(月) [出勤]

ねここ [2009/11/6 12:42 記]

Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”でWindows Updateなどを行う。 が、カスペルスキーをインストールすると、再起動後にパスワード入力画面まで到達しない。 いったいなぜだ?

2009年11月1日(日) [休日]

横浜 [2009/11/6 12:42 記]

今日は特番のため、「フレッシュプリキュア!」はお休み。 ということで、10:00ごろまで寝ていた。

お昼からお出かけ。 家の外に出たところ、やたらと暖かかった。 上着を鞄の中に入れて、横浜へ向かう。 まずはヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行き、「Windows 7 Professional アップグレード 優待パッケージ」を購入。 Windows 7の案内をしている人に聞いてみたいことがあったが、他の客が長時間話し込んでいるのであきらめた。 アニメイト横浜店へ行き、コミックスを2冊ほどゲット。 ドスパラ横浜駅前店に寄るが、特に買うものは無かった。 メロンブックス横浜店でコミックスを購入。 ゲーマーズ横浜店で本とCDを購入した。 ドン・キホーテ横浜西口店で食料品などの買い物をする。 とらのあな横浜店に行こうかと思っていたが、時間が無かったので、横浜駅の方へ移動。 南幸橋を渡るときに、リプトンのキャンペーンをやっているようだったので、配布物をもらった。 もう一度アニメイト横浜店に行き、コミックスを買った後、横浜より帰宅する。

ねここ [2009/11/6 12:42 記]

帰宅後、Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”をWindows 7にアップグレードする。 その前にウィルスセキュリティZEROなどをアンインストール。 「Windows 7 Professional アップグレード 優待パッケージ」の箱を開けたところ、32bit版のメディアと64bit版のメディアの2枚入ってたのでびっくり。 こんなことするんだったら、32bit版/64bit版のどちらかを選択させて、安くしてくれよと思う。 アップグレードに時間がかかったので、今日の作業はこれで終了した。