まなちゃん日記

2010年2月上旬の日記

2010年2月10日(水) [出勤]

東方Projectオンリーイベント [2010/2/23 12:46 記]

サンクリのときに「コーマニズム宣言special東方論」という同人誌を買ったので、それをじっくりと読む。 まじめな感想としては、東方Projectオンリーイベントはオールジャンルの即売会とほぼ同様の状況ではないかというものだった。 ううむ、恐るべし。 そして、後の方のページにあった日本地図を見たとき、ふと思った。 東方Projectオンリーイベントが開催された都道府県って、メロンブックスやとらのあながある都道府県に似ているような気がする。 いろいろと調べてみたところ、とらのあながある都道府県はメロンブックスがある都道府県に含まれるようだったので、メロンブックスだけに絞ってみた。 やはり似てる。 正確には、現在までに開かれた東方Projectオンリーイベントの都道府県とメロンブックスの存在する都道府県だ。 現在のところ、39の都道府県で一致している。 そして、今月中に広島、4月に栃木が不一致→一致となり、この時点で41の極大値。 しかし、この後はメロンブックスが無い都道府県でイベントが行われる予定になっており、不一致のところが増えていくことになる。 この先どうなるんだろうね。

2010年2月9日(火) [出勤]

仕事 [2010/2/23 12:46 記]

いろいろと変な作業をしながら仕事。 他人のところを完全に解析するのは無理だし、どうしようもない。 早くこの作業から脱出したいなぁ。

2010年2月8日(月) [出勤]

残業 [2010/2/23 12:46 記]

未対応の部分を対処したけど、上手くいかない。 どうやら自分のモジュールではないところがバグってるっぽい。 おかげで残業する羽目になった。 自分のところのバグならまだしも、他人のところのバグで残業というのは微妙だな。 そのせいでサンシャイン牧場の収穫予定が全部狂っちゃったよ。

2010年2月7日(日) [休日]

朝の実況 [2010/2/22 12:47 記]

8:28ごろから「ハートキャッチプリキュア!」第1回実況。 紅白歌合戦効果なのか、実況する人が多い。 それにしても絵がどれみにしか見えないぞ。

サンシャインクリエイション46 [2010/2/22 12:47 記]

実況後、すぐに準備をして池袋へお出かけ。 武蔵新城→武蔵小杉→飯田橋→東池袋というルートで移動する。 東池袋駅の改札を出ると、正面に新しい出口があったので、びっくり。 とりあえず、この出口を使って地上に出た。 前からあったっけと思いつつも、時間がないのでサンシャインシティへ。 サンクリの会場には11:30ごろに到着した。

まずはDホールからまわる。 この時点ではチェックしたサークルを中心にまわった。 例大祭のカタログは売り切れていたので諦める。 A-Oneで「DYSTOPIA」を提示して、修正済みのCDを頂いた。 次にA1ホール→A23ホールという順でチェックしたところをまわった。 そして、もう一度Dホール→A1ホール→A23ホールとまわる。 全てのスペースをゆっくりとまわったけど、時間が時間だけに撤退しているサークルもあった。 最後に本多さんのところへ行き、終了時間まで待つ。 飲み会に誘われたので、一緒に行くことにした。

飲み会 [2010/2/22 12:47 記]

本多さんところの撤収作業を見守って、一緒に移動。 一度、池袋駅に行った後、東急ハンズの近くまで戻り、飲み会に合流する。 池袋駅で解散し、渋谷経由で帰宅した。

2010年2月6日(土) [休日]

朝の実況 [2010/2/19 12:47 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況…と思ったけど、サーバーが動いてないらしく、全く投稿できなかった。 番組を見ながらチャットちゃんねるの状況を確認する。 9:45ぐらいになって、ようやく避難所を見つけ、名無しで少しだけ実況した。 この状態が続くと、実況を考え直す必要があるかも。

歯医者 [2010/2/19 12:47 記]

お昼ごろに武蔵小杉へお出かけ。 帰宅後、歯医者へ行った。 なんとなく、果てしない感じがする。

夜の実況 [2010/2/19 12:47 記]

23:30から「天体戦士サンレッド」実況。 サーバーが復活してて良かったよ。

2010年2月5日(金) [出勤]

仕事 [2010/2/19 12:47 記]

あるモジュールで仕様変更→設計変更→コーディング→単体テストという順に仕事をしていたのだが、そういうことをしている場合ではなくなったらしい。 全体のシステムテストを手伝うことになった。 で、その前に未対応の部分を対処する必要があるっぽい。 ということで、急いで未対応のところをコーディングする。 単体テストが後回しになるんだけど、大丈夫かな?

2010年2月4日(木) [出勤]

ねここ [2010/2/19 12:47 記]

Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”の調子が悪い。 BIOSが立ち上がったり、立ち上がらなかったりする。 Windowsが起動しても、途中でブルースクリーンになり、落ちることもある。 いったい何が原因なんだろう?

2010年2月3日(水) [出勤]

仕事 [2010/2/18 12:48 記]

今日は仕様のレビュー。 ちょっと鬱だ。 それが終わった後、主任研修のアンケートを回答する。 いろいろと愚痴を書いたけど、どうなることやら。

2010年2月2日(火) [出勤]

消化 [2010/2/18 12:48 記]

帰宅後、「ひだまりスケッチ☆☆☆」を消化。 流れを憶えておく必要がないので、気楽に見ることができる。 今期のアニメでリアルタイムに消化できるのは、これぐらいかも。

2010年2月1日(月) [出勤]

作業 [2010/2/18 12:48 記]

官報で来年の祝日を確認する。 特に変更はないので、問題なし。 あとは、ひたすら紙をシュレッダーにかける作業をした。 2008年の領収書は、さすがに不要だからなぁ。