まなちゃん掲示板(注意書き)

まなちゃん掲示板を利用する上での注意書きです。


メッセージ投稿について

法律違反等の不当なメッセージ、あるいは、私が不適当と感じたメッセージは、投稿者の了承を得ることなく削除することがあります。

投稿する場合はcookieの機能が必要であり、cookieがOFFの場合は投稿できません。 さらに「お名前」の「@」より前の部分、および、「本文」への入力がないと投稿できません。 「お名前」の「@」より後の部分を省略した場合、「@」も省略されます。

いかなるタグも自動的に使用することはできません。 タグを有効にするためには、とりあえずタグを掲示板に記述してください。 タグが不適切でなければ私(まなちゃん)が手動でタグを有効にします。 ちなみに、掲示板のHTMLのバージョンは「XHTML 1.0 Strict」で、メッセージの本文はpre要素内に配置されます。

デフォルトでは空のtextareaを使用しているため、一部のブラウザではメッセージ投稿の本文入力ができないかもしれません。 そのときはURIの?の直後に文字を入れることでtextareaに初期値が発生し、メッセージ投稿が可能になるはずです。


掲示板CGIについて

この掲示板CGIでは、“jcode.pl”という日本語文字コードを変換するためのライブラリを使用しています。 この“jcode.pl”は歌代和正さんが作成されたものです(jcode.pl official page)。 “jcode.pl”以外のスクリプトは、全て自分で作成しました。 もしかすると変な動作をすることがあるかもしれません。 その場合にはぜひ報告をお願いします。

掲示板CGIのPerlスクリプトを公開するつもりはありません。 はっきり言って、他の方のスクリプトのほうが使いやすいと思いますよ。