まなちゃん日記

2002年5月下旬の日記

2002年5月31日(金) [出勤]

横浜

今日はゲーマーズでポイント倍づけセール。 やる気のない仕事をとっとと終わらせて、定時で退社。 ATMでお金をおろして、横浜へGo!

ヨドバシカメラ横浜駅前店
寄ってみただけ。 特に買うものはない。
メロンブックス横浜店
こちらも特に買うものはなし。 「シスっぷり」というのもあったが、今のところパス。
ゲーマーズ横浜店(2階)
本4冊と「ギャラクシーエンジェルZ(1) Limitedスペシャル」、それにポイント合わせのグッズを少々。 税込みで合計10,009円。 なんとなく頭の使い道を間違っているような気がする…。
ゲーマーズ横浜店(3階)
水樹奈々さんのCD2枚購入。 もう少しで忘れるところだったよ。

トーナメント

全板人気トーナメントで<<葉鍵板>>がエントリーされているはずだから、ちょっくら投票の様子を見てみるか。 …。 フライングの23:59で既に6票。 0:00には…えーっと…、140を超える票数。 0.5秒に1票以上ということになるのかー。 まさに「葉鍵」祭り。 ただただ感心するしかない。

声優板の方は…なかったことにしておこう。

ネット

いつのまにか野嵜さんの暗黒日記がなくなっている。 自分とは違う意見とかあって、結構楽しみにしてたのに…。 とは言え、自分では飲み込めない部分もかなりあったけどね。 特に論争の部分はあまり読んでなかった。

2002年5月30日(木) [出勤]

お仕事

普通にお仕事しているつもりだが、全然やる気が出ない。 かなりスランプ状態に入ってるのかも。 ソースが読みにくいというのもあるが、バグや意味不明な処理が多いのもやる気をそぐ原因。

マイライン

家の電話に留守録が入っていたので、聞いてみる。 なにやらマイラインセンターから登録のハガキを出せとの通達。 おかしいなと思って重要書類を漁ったら、出てきたよ…「マイライン登録内容のご案内」。 「右のとおり、登録いたしましたので、ご確認かたよろしくお願い申し上げます。」と書いてある。 どう読んでも過去形。 つまり、登録が完了したとしか読めない。 もう一回出せとはどういうこと?

ここからは邪推。 もしかして、マイラインを二回三回と登録させて、マイライン登録料800円(税別)を二重三重に引き落とす魂胆か!? そんなことするのは、俺じゃなくてみ○ほ銀行の幹部だけにしてくれ。

お知らせ

BIGLOBEからお知らせが来た。 サーバーの交換は6月26日らしい。 まる一日かけて作業するとのこと。 トップページに書いておかないとなぁ。

声優板最萌トーナメント

声優板最萌トーナメントで<<もっちー>>に一票を投じたが、一票差で3位。 予選敗退か…。 なんか、こう、上手く行かないなぁ。

ついでなので、日付かわってから<<サエキトモ>>さんに一票。

2002年5月29日(水) [出勤]

トーナメント

最近、トーナメントがインフレで訳がわからん状態。 とりあえず、メモを作っておこう。 まずは最萌トーナメントリンクを見てから…。

2ちゃんねる全板人気トーナメント
<<アニメ板>>も<<声優板>>も、そして<<数学板>>も敗退しちゃったので、私の投票は終了。 5月31日の<<葉鍵板>>、6月1日の<<エロゲー板>>、6月6日の<<CCさくら板>>・<<ギャルゲー板>>の戦いを注目するだけだ。
アニメ板最萌トーナメント
投票する予定あるいは検討をしているのは以下の通り。
6月2日:<<こころ>>(Ac)
6月6日:<<美浜ちよ>>(Dc)
6月7日:<<フォルテ>>(Cd)
6月11日:<<ミルフィーユ>>(Fc)
6月12日:<<本田透>>(Ed)
6月12日:<<よみ>>(Fd)
6月13日:<<草摩杞紗>>(Ga)
6月13日:<<森野苺>>(Ha)
6月16日:<<あると>>(Hc)
6月21日:<<安藤まほろ>>(Jd)
6月24日:<<ホシノ・ルリ>>(Kc)
6月27日:<<榊さん>>(Ma)
6月27日:<<ミント>>(Na)
6月29日:<<木之本桜>>(Nc)
6月30日:<<岡島朱葉>>(Nd)
7月4日:<<桜上水すずめ>>(Oc)
7月5日:<<チャチャ>>(Od)
数が多いから、投票を絞るかも。 あと、6月10日の<<かおりん>>VS<<神楽さん>>(Eb)がちょっと見物。 他に6月28日の<<花咲ももこ>>(Nb)というのもあるが、どうしようかなぁ…。
声優板最萌トーナメント
男性声優は思いっきりパス。 投票する予定あるいは検討をしているのは以下の通り。
5月30日:<<望月久代>>(予選05組)
5月31日:<<サエキトモ>>(予選06組)
6月1日:<<島涼香>>(予選07組)
6月2日:<<神崎ちろ>>(予選08組)
6月3日:<<金田朋子>>と<<氷上恭子>>(予選09組)
6月5日:<<新谷良子>>(予選11組)
6月6日:<<千葉千恵巳>>と<<並木のり子>>(予選12組)
6月8日:<<長沢美樹>>(予選14組)
6月10日:<<半場友恵>>(予選16組)
6月11日:<<桑谷夏子>>(予選17組)
6月13日:<<吉住梢>>と<<小林由美子>>(予選19組)
6月17日:<<田村ゆかり>>(予選23組)
6月24日:<<浅川悠>>と<<かかずゆみ>>(予選30組)
6月25日:<<水樹奈々>>と<<堀江由衣>>(予選31組)
6月26日:<<鈴木真仁>>(予選32組)
しかし、5月30日の<<西村ちなみ>>(予選05組)とか、 6月5日の<<坂本真綾>>(予選11組)とか、 6月7日の<<川澄綾子>>(予選13組)とか、 6月9日の<<櫻井智>>(予選15組)とか、 6月16日の<<麻績村まゆ子>>(予選22組)とか、 6月19日の<<桑島法子>>(予選25組)とか、 6月23日の<<鶴ひろみ>>と<<南央美>>(予選29組)とか…。 微妙な声優さんが多いよなぁ。
何か最萌トーナメント
投票はしない。 6月1日の決勝を静観するのみ。
葉鍵板最萌曲トーナメント
予選で投票する曲は残っていない。 6月3日以降に決まるであろう本選トーナメント表待ち。 とりあえず、予選を通過した<<鳥の詩>>と<<Farewell song>>に投票する予定。
ウェイトレス制服最萌トーナメント
6月27日の<<馬車道>>に投票するかどうか検討中。 他は静観の方向で。
最萌鉄道会社トーナメント
投票する予定あるいは検討をしているのは以下の通り。
6月4日:<<ゆりかもめ>>(予選2組)
6月5日:<<東京急行電鉄>>(予選3組)
6月7日:<<伊予鉄道>>(予選7組)
6月11日:<<名古屋市交通局>>(予選9組)
6月14日:<<東京臨海高速鉄道>>(予選12組)
6月15日:<<多摩都市モノレール>>(予選13組)
だが、6月3日の<<高松琴平電気鉄道>>(予選1組)とか、6月12日の<<四国旅客鉄道>>(予選10組)とか、6月17日の<<東日本旅客鉄道>>(予選15組)とかは微妙。 6月15日の<<帝都高速度交通営団>>(予選13組)はかぶってるんだよなぁ…。
最萌元素トーナメント
ネタか!?
最萌トーナメント最萌トーナメント
オチ。

ううむ、まとめると大変だなぁ。 おかげで、本来のお仕事をする時間が短くなっちゃった。 てへっ。(爆)

ゲーム

あいかわらず、ブロック崩し。

2002年5月28日(火) [出勤]

出勤前

出勤前に家でネット。 みるひーゆのひなきさんのコメントが、早速ページに載っていた。 以下、ひなきさんへの私信。

どうもありがとうございます。 そうおっしゃっていただけると、気が楽になります。 最近、物事をマイナス思考で考えるようになっちゃっているので…。 これからもみるひーゆを毎回楽しみに拝見させていただきます。 何かあったら遠慮なく発言させてもらいます。
(私信終わり)

で、その下にある「瓶詰」で大笑い。 たしかに「瓶詰妹達」が親にバレたら凹むかも。 私も「1-A」「1-B」「2」の3冊を持ってるから、その内容は知ってるけど。

私の場合、親から500km以上離れたところで一人暮らししてるから、親に見つかるという心配は全くない。 というか、もう、ええ歳してるしなぁ…。 もっとも、私の場合はこれよりハード801同人誌の方がヤバイよ。 はまったアニメやゲームの同人誌を見境なく買ってると、中に801同人誌が紛れ込んでいたりする罠。 と言っても全部で5冊ぐらいしかないんだけどネ。<ハード801同人誌

上から2番目の階

お仕事中、席を訪ねに来た人がいた。 聞きなれない部署なので詳細を聞くと…。
「上から2番目の階って言ってたから、ここに来たんです。」
そりゃ、違うべ。 ここは15階。上から2番目だと25階だ。

なぜこんなことが起こるかと言うと、このビルでは低階層用のエレベーターは1〜16階、高階層用のエレベーターは1〜6,16〜26階となっている。 低階層用のエレベーターで来たときは上から2番目だと15階になるのだ。

とりあえず、その人には、16階へ行き高階層用エレベーターに乗るよう案内。 しかし、どうして「上から2番目の階」などという教え方をするのだろうか? 初めて来る場所への案内だったら、もっと正しい情報を教えておけよ。

ゲーム

今日も今日とて、ブロック崩し。

いいかげん、寝よ。

2002年5月27日(月) [出勤]

お仕事

相変わらず解読しにくいソースに辟易。 意味の無い0クリアをして「tmp」という変数を使いまわすぐらいだったら、各操作ごとに意味のある名前の変数をあてなさいよ。 頭のいいコンパイラなら、変数名は違ってもレジスタ1個しか使わないんだから。

他にもif文やelse文に{}がないのも困りもの。 そりゃ、デバッグ時にバグる原因だっつーの。 昔、yaccが出力したCソース内でprint文を置いたら、これまでになく異常な動作! 原因は{}抜きのelse文の後にprint文を置いたことだった。 そういうのはちょっとなー。 自分で閉じた世界だけにしてくれ。 yaccが出力したCソースってのは、本来自分自身で閉じてるものだから、これはこれでいいのかもしれないが。

ちなみにyaccのソースでバグってた原因は「#define YYSTYPE char*」だった。 どうしてこれがバグる原因なのかは…どっかに詳しい解説が落ちてると思う。(きっと)

謎の処理

往復ハガキに必要事項を記入して出した。 今回も当たるといいなぁ。 何を出したのかは…6月8日までナイショだ。

ゲーム

なぜか“www2u.biglobe.ne.jp”のサーバーが重い。 それはとりあえずこっちに置いておく。 日記をアップして、リンクについてメールでやり取りをして…。 なんか疲れちゃったから、ゲームでもするか。

よく見たら、ブロック崩ししかやってないや。(爆)
昔、任天堂が出していた「ブロック崩し」をやりこんでいたからなぁ。 オレンジの筐体のゲーム機なんだけど…誰か憶えてる?

ビデオ

「あずまんが大王」の予約録画をしなきゃならないので、先週の「あずまんが大王」を見る。 やっぱり破壊力あるなぁ。 文化祭+ただきちさんの話か…。 どうもただきちさんがぞぬにしか見えない。 かなり2ちゃんねるの毒にやられている模様。 もうだめぽ。

先週分を見終わったところで今週分の予約録画をセット。

早めに寝床に着いたが、寝つきが悪かった。

2002年5月26日(日) [休日]

お家でネット

起きたら、お昼。 そんなものか。 特に出かける気力もないし、やるべきことがいっぱいあるので、今日は一日まったりモード。

まずはリンク。 相互リンクの申し込みがあったので、リンクを追加。 でも、南武線関連のページをほとんど更新してないので、ちょっと冷や汗もの。

次はデータ。 昨日集めたデータをHTML化して、期間限定のページで6月のアニメ放送を公開。 この6月はプロ野球だけでなくワールドカップサッカーもあるから、注意が必要と思って作成した。 しかし、作成中に気付いたが、テニスやゴルフもアニメ放送に影響するのね。 それはともかく、なんらかの反応があれば、こういうページを作り続けていくかも…。

しばらく放置していた、声優板最萌トーナメントのページを見る。 あ?なんだ? もう予選が始まっているのか!? エキシビジョンって確か…なんて思ってたら、「乱立スレですので放置願います」としてあったものが、なし崩し的に正式なものとして登録されてるらしい。 なんだそりゃ? ちょっと騙された気分。 そんなことより、みるひーゆの掲示板に「放置スレです」ってカキコしちゃったことを後悔。 あーあ。 こんなことになるんだったら、書くんじゃなかったYO! また掲示板に書き込んであのスレをageるのも嫌だしなぁ…。 とにかく、ひなきさんには申し訳ない度いっぱいっす。(しょんぼり)

2002年5月25日(土) [休日]

横浜

今日は横浜へお出かけ。 午前中に行こうかとも思ったが、結局午後になっちゃった。

ビックピーカン横浜駅前店
ただ単に見まわっただけ。
ヨドバシカメラ横浜駅前店
RJ45の延長用コネクターみたいなものが欲しいのだが、これといった魅力ある製品がない。 RJ11の方には惹かれる製品があるが、これじゃ意味がない。 どうするかちょっと悩み中。 適当に回った後、ビデオテープとMDを補充。
メロンブックス横浜店
いもむや本舗のはじるす本「どっきどき!ゆうえんち♪」など、同人誌を6冊ゲット。 他の5冊は…お察し下さい。 何故か「鈴音たんとお風呂」もゲット。 だめじゃん…。
ゲーマーズ横浜店(3階)
「スターチャイルド ガールズキャラクターソングベスト」の初回盤をゲット。 るりるりの人形はどうでもいいのだが、「Visual Art Comic」が見たいので初回盤。
ゲーマーズ横浜店(2階)
「電撃大王」、「アニメディア」、「まほろまてぃっく(5)」、「サンシャインクリエイションカタログ」とグッズを少々購入。 ここでもポイント計算が最優先。 買い忘れてるものがたくさんあるような気がするんだけどなぁ…。

お家

今日買ってきた「アニメディア」と、昨日買ってきた「TV Taro」からデータを集める。 こういう作業はこまめにやっておかないとね。

ネットを巡回して気がついた。 「hm3 LIVE&EVENTS 2002 spring」と「全日本妹選手権(2)」と「ギャラクシーエンジェルZ(1) Limitedスペシャル」を買い忘れた。 もうだめぽ。

2002年5月24日(金) [出勤]

算数

仕事で関わっているチップのコアにバグがあったらしい。 どうやら割り算の計算が間違っているとのこと。 M主任がここで一言。 「マイナス(の数字)割るマイナス(の数字)って余りはマイナスだっけ?プラスになるんだっけ?」 …はぁ?聞きたいことの意味が分からん…。 というか、根本のところで分かってないでしょ。

除数をBと置いたとき、余りを[0,1,2,…,(|B|-1)](プラス)と定義しても、[0,-1,-2,…,(-|B|+1)](マイナス)と定義しても、どちらを選択してもいいんでしょ。 ただし、商との兼ね合いがあるから計算がちょいと面倒だけどさぁ。 A÷B=C…Dと置いたとき、 成立しなければならない数式はA=B×C+D。 したがって、余り(D)が[1,2,…,(|B|-1)](プラス)のときと、余り(D)が[(-|B|+1),…,-2,-1](マイナス)のときとでは、商(C)が1違うわけだ。

「どうやら-5割る-2が2余り1となっているんだよ。」 …それはバグってますなぁ。 2余り-1となるか、3余り1が正解。 なんとな〜くだが、AもBも正数に変換して演算を行い、後から符号を付けてる模様。 しかしながら、余りへの符号を付け忘れているものと推測。 正数に変換した演算結果を使うんだったら、(Cの符号)=(Aの符号)×(Bの符号)、(Dの符号)=(Aの符号)が正解。 そういう意味ではM主任への回答は「マイナスです。」ということになる。

演算処理(コア)の部分を作るんだったら、もうちょっと算数に強い人をあてるべき。 こんなバグを作るなんてダメダメですなぁ。 また、ストレスが溜まるよ。

おーい、そこのM主任。 「こんな算数がわからないようじゃダメだよ。あはははー。」って…。 あんたも俺が教えるまでは、頭が混乱してたやないかー! 他人のことは笑えねーぞ。

Netscape7

会社のマシンに「Netscape 7.0 Preview Release 1」を入れよう。 と、“プティアンジュ”のSetupデータでインストールを試みる。 なんかおかしい。 “プティアンジュ”の「Netscape」の動作もおかしいし…。

マシンの再起動などをしたが、事態が改善しない。 仕方ないので「Netscape 6.2.3」に差し戻し(再インストール)。 ちょっと動作がおかしいが、なんとかごまかせるレベルになった。

昼休みに家に帰ったときに、“フランチェスカ”のSetupデータをMicrodriveに落としてきた。 まずは“プティアンジュ”にインストール。 うん、さっきよりはマシ。 ネットとは繋げていないが、たぶん上手く動くだろう。 次に会社のマシンにインストール。 が、HDDの容量が少ないと怒られる…。 しくしく。 「Netscape 6.2.3」をアンインストールして容量を増やし、なんとか「Netscape 7.0 PR1」を入れたよ…。

トーナメント

アニメ板最萌トーナメントを見に行ったんだけど…あれ?「Not Found」になってる。 2ちゃんねるのスレッドは順調に流れてるっぽいんだけど…。 と思ったらミラーのページができていた。 どうやら本体が壊れてて、復旧の目処が立っていない模様。 ごくろうさんっす。

2002年5月23日(木) [出勤]

トーナメント

今日はトーナメントが忙しい。 全板人気トーナメントはコード取得の必要があるので、未明に投票。 コード取得でよくはじかれるから、締め切り直前の投票は避けているのだ。 もちろん<<声優>>板に投票したよ。

アニメ板最萌トーナメントでは<<つぐみちゃん>>と<<すずめちゃん>>。 セル画をキャプチャーした画像で支援…も考えたけど、結局、実行せず。 どうなるのかなぁ…。

トーナメントで思い出したが、昨日、まゆらのページに行くのをすっかり忘れていた。 まゆらは何か最萌トーナメントのブロック決勝のとき(5月15日)に、支援として1日だけ復活していたらしい。 そのときはデータを取り損ねていたのだ。 で、昨日は準決勝だったので、復活していたのかどうか気になっている。 どうだったのかなぁ? ちなみに、今はすっかり元どおり。

サブグループ会議

BPM主催の会議。 親会社の再編の話はいいとして、全員に配信したメールをプリントアウトして全員に配付。 …アフォか。 なんらかの新しい情報があればまだ納得はするが、そういうことはない。 ため息しか出てこねーよ。

その後、雑談モードに入り、さらに凹む。 仕事の話をしてあげたら、新ビルでの生活が知りたいらしく、質問を変えてきやがった。 はいはい。 どうせ、あんたは興味本位でしかないんだろ? 昼休みの時間帯についての不満を言ってあげたけど、この問題が解決されたら興味本位うんぬんの発言は撤回してあ・げ・る。

Netscape7

スラッシュドットジャパンの記事に「Netscape 7.0 Preview Release 1」がリリースされたとあった。 早速、“フランチェスカ”(メインマシン)でフルインストール。 タレコミにはテキスト周りのバグが取れているとのことなので試してみる。 おお、確かに今のところはちゃんとエディットできるゾ。 もうちょっと使い込んでから結論を出そうかな。

ついでなので“プティアンジュ”(ノートPC)にもインストール。

期間限定

「feel well」というページを期間限定で作ってみた。 林原めぐみさんのニューアルバム「feel well」の発売を記念して、アルバム収録曲のカラオケ配信状況を集めたページだ。 一番力を入れているのは、やはりパセラの番号かな。 徹オケで歌う可能性があるからなぁ。

トーナメントの結果

全板人気トーナメントを見る。 <<声優>>板はというと…圧倒的な差で敗北。 また負けちゃったか。

アニメ板最萌トーナメントでは予想通り<<つぐみちゃん>>敗北。 しかし、<<すずめちゃん>>は勝ち抜け!! 「アキハバラ電脳組」勢の全滅だけはどうにか免れたということか。 なんだか、彼女の声が聞こえてきそうだ…。

以下、妄想モード。
すずめ「ちゅちゅーん、「電脳組」メンバー中、最高得票数でアニメ板最萌トーナメント第1回戦突破しましたですます〜。」
ひばり「おめでとう、すずめちゃん。よかったね。」
すずめ「こ・れ・で、「電脳組」のリーダーが誰か、はっきりしましたでおますです。」
つぐみ「いや、それとこれとは関係ないだろ。」
ひばり「(汗)」

誰か、もうちょっとマシなの考えてくれ。 俺はもうだめぽ。

2002年5月22日(水) [出勤]

歴史資料館

「www2u.biglobe.ne.jp」サーバーの変更に伴うCGI修正だが、ようやく歴史資料館を作成。 ファイル名間違っているとか、「;」が抜けているだとか、「(」が足りないとか、変数名間違っているとか、いろいろとバグはあったものの比較的さっくりテスト完了。 というか、未実行のソースにバグが4つしかなかったのか…。 ま、プログラム部分のみ(コメント行、空行は除く)で計480行だから、そんなものかも。

CGIとモジュールをアップして、動作確認。 ちゃんと動いているので、これで完了。

残るCGIは半径500メートル掲示板のみ。 こいつは半端じゃなく手ごわい。 何しろ、テスト項目数が32項目もある。 他のページだと、まなちゃん掲示板が24項目で、カウンターのページが11項目。 それ以外のCGIは10項目以下。 「自分で作っておいて、何を今さら」って感じもあるが…。 ま、こつこつやっていくしかなかろう。

2002年5月21日(火) [出勤]

日記

2002年の日記から、h4〜h5を付けてみた。 日にちによっては短かったり出来事が発散してたりして、付けられない日付もあるのだが。 これからの日記は、日付の中に見出しをつけて書くことにしよう。

既出?

「はじめてのおんがくかい」の2曲、「夢はなにいろ?」と「恋のしょほうせん」のMP3を通勤の行きかえりでほぼ毎日聞いている。 このうち「恋のしょほうせん」の歌詞の「あたまFUNYA-FUNYAとろける ビョーキになりました」が「… ビョーキになりますた」と2ちゃん用語に聞こえるというのが2ちゃんねるにでていた。 「はじめてのおいしゃさん」のデモムービーを視聴したときからたしかにそう聞こえていた。 で、「夢はなにいろ?」の方なのだが、「やっぱり白いフリルのドレスを着た」が、「… ドレスを キタ―――――(゚∀゚)―――――!!」と2ちゃん用語で聞こえるのだ。 「なりました」と「ドレスを着た」ってのが、歌詞的に同じ位置(1番のサビの部分、3行目の最後)にあることからも私にはそう思えてくるのだが、どうよ?