まなちゃん日記

2002年5月24日の日記

2002年5月24日(金) [出勤]

算数

仕事で関わっているチップのコアにバグがあったらしい。 どうやら割り算の計算が間違っているとのこと。 M主任がここで一言。 「マイナス(の数字)割るマイナス(の数字)って余りはマイナスだっけ?プラスになるんだっけ?」 …はぁ?聞きたいことの意味が分からん…。 というか、根本のところで分かってないでしょ。

除数をBと置いたとき、余りを[0,1,2,…,(|B|-1)](プラス)と定義しても、[0,-1,-2,…,(-|B|+1)](マイナス)と定義しても、どちらを選択してもいいんでしょ。 ただし、商との兼ね合いがあるから計算がちょいと面倒だけどさぁ。 A÷B=C…Dと置いたとき、 成立しなければならない数式はA=B×C+D。 したがって、余り(D)が[1,2,…,(|B|-1)](プラス)のときと、余り(D)が[(-|B|+1),…,-2,-1](マイナス)のときとでは、商(C)が1違うわけだ。

「どうやら-5割る-2が2余り1となっているんだよ。」 …それはバグってますなぁ。 2余り-1となるか、3余り1が正解。 なんとな〜くだが、AもBも正数に変換して演算を行い、後から符号を付けてる模様。 しかしながら、余りへの符号を付け忘れているものと推測。 正数に変換した演算結果を使うんだったら、(Cの符号)=(Aの符号)×(Bの符号)、(Dの符号)=(Aの符号)が正解。 そういう意味ではM主任への回答は「マイナスです。」ということになる。

演算処理(コア)の部分を作るんだったら、もうちょっと算数に強い人をあてるべき。 こんなバグを作るなんてダメダメですなぁ。 また、ストレスが溜まるよ。

おーい、そこのM主任。 「こんな算数がわからないようじゃダメだよ。あはははー。」って…。 あんたも俺が教えるまでは、頭が混乱してたやないかー! 他人のことは笑えねーぞ。

Netscape7

会社のマシンに「Netscape 7.0 Preview Release 1」を入れよう。 と、“プティアンジュ”のSetupデータでインストールを試みる。 なんかおかしい。 “プティアンジュ”の「Netscape」の動作もおかしいし…。

マシンの再起動などをしたが、事態が改善しない。 仕方ないので「Netscape 6.2.3」に差し戻し(再インストール)。 ちょっと動作がおかしいが、なんとかごまかせるレベルになった。

昼休みに家に帰ったときに、“フランチェスカ”のSetupデータをMicrodriveに落としてきた。 まずは“プティアンジュ”にインストール。 うん、さっきよりはマシ。 ネットとは繋げていないが、たぶん上手く動くだろう。 次に会社のマシンにインストール。 が、HDDの容量が少ないと怒られる…。 しくしく。 「Netscape 6.2.3」をアンインストールして容量を増やし、なんとか「Netscape 7.0 PR1」を入れたよ…。

トーナメント

アニメ板最萌トーナメントを見に行ったんだけど…あれ?「Not Found」になってる。 2ちゃんねるのスレッドは順調に流れてるっぽいんだけど…。 と思ったらミラーのページができていた。 どうやら本体が壊れてて、復旧の目処が立っていない模様。 ごくろうさんっす。