まなちゃん日記

2004年12月上旬の日記

2004年12月10日(金) [出勤]

仕事 [2004/12/13 12:33 記]

なぜか、今日になっていきなり2年ぐらい前の仕事の機密保持契約書なるものを書かされる破目になった。 なんでも先方の機密管理強化の対策なんだとか。 で、会社として契約するだけじゃなくて、社員一人一人と契約書が欲しいんだってさ。 面倒くさいというよりも、どこの工数に入れんだよ、それ、って感じ。 時間取るなら、それなりの準備しろや。 そういうことには全く手を付けずに何でも依頼できると思っていやがる。 たわけもの。

今日はボーナス日のため定時間日だし、うずらOFFがあるため、定時で会社を出る。 あーあ、また玄関前で組合が募金活動なんかしてるよ。 だから、銀行に入っているボーナスをATMでおろすまで、貧乏には変わりないんだってば。

うずらOFF [2004/12/13 12:33 記]

一旦帰宅して、準備をする。 18:45ぐらいに出発。 19:50ごろ池袋に到着。 まずは原さんと合流して順番を確保。 しばらく本屋さんでまったりとした後、「世界の山ちゃん」で20:30にOFF開始。 すげー、時間どおりに始まったよ。 しばらくすると、本多さん、ラルさんも合流。 手羽先を食べながらうずらOFFの一次会となる。

一次会が終わってパセラ池袋西口店に移動。 徹カラとなる。 KOTOKOたんの「Re-Sublimity」入れてみたけど…めちゃめちゃ失敗した。 しくしく。

2004年12月9日(木) [出勤]

クロネコヤマト [2004/12/12 10:16 記]

今日は宅配便が届く予定なので、少し早めに帰宅する。 実家に電話をして集配コードを聞き、Googleで宅急便検索。 むぅ、昨日の10:00ごろ松山を出て、19:00ごろに大阪を出たのか。 やはり、早いなぁ。 電話を切ってリロードしたところ、つい2分前に中原新城を出たばかりらしい。 情報早! しばらくすると、荷物が届いた。 段ボール箱ではなく、厚紙の箱に入っていたのだが、どこも凹んだり破けたりしてなかった。 さすが、丁寧な仕事だ。

早速、中身を空けて確認する。 サイズとかは問題なし。

今日はあまり遅くまで起きている気分ではなかったので、実況をせずに寝た。

2004年12月8日(水) [出勤]

手配 [2004/12/10 12:36 記]

朝、仕事に行く前に実家に電話。 クロネコヤマトで礼服を届けてもらうよう親に頼む。 クロネコヤマトなら配達時の時間指定ができるからなぁ。

「双恋」実況 [2004/12/10 12:36 記]

今日も25:00から「双恋」の実況をする。 盛り上がってまいりますた。 先週のおばかさんを受けてかどうか知らないが、矢印付きでおばかさんを投げる人多数。 俺も投げたけどな。

2004年12月7日(火) [出勤]

不幸 [2004/12/10 12:36 記]

午後にGrMより大事な話があるとのことで、実験室から事務所に呼び出された。 何事かと思ったら、私の上位上司で課長クラスにあたる方が亡くなられたとのこと。 悲しすぎる。 回ってきた連絡によると、お通夜は11日夕方、告別式は12日昼とのこと。 まずは、礼服の手配かなぁ。 実家に置いてきちゃってるし。

2004年12月6日(月) [出勤]

仕事 [2004/12/8 12:35 記]

午後から修理の人がやってきた。 ここが不具合箇所だと睨んでいたところが、実は正常動作だったなんて…かなりショック。 しかし、違う場所に不具合があり、そこを直してもらったら、あっさりと音が出た。 ふー、これで第一段階は終了したぞ。 まだまだ先は長いなぁ。

2004年12月5日(日) [休日]

実況 [2004/12/7 12:39 記]

いつもどおり8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 今日はいいお話でした。

川崎 [2004/12/8 12:35 更新]

お昼から川崎にお出かけ。 ドスパラ川崎店、東急ハンズ川崎と寄るが、何も買うものは無し。 川崎モアーズの5階にあるダイソーで工具を1つゲット。 6階に上がりBOOK・OFFに行くが、探している本が無かったのでパス。 「アニメディア2000年11月号」をずっと探しているんだけど、なかなか見つからないなぁ。 ま、いいか。

駅前南の交差点で、横断歩道が□に×の形になっており四方に渡れるよう変更されていることに気がついた。 先日までは直角三角形の形で三方しか渡れなかったはずなんだが…もしかして、増えた一角は自転車駐輪場かな?

ヨドバシカメラ川崎ルフロンに入る。 早速ソフトのコーナーへ行き、携帯万能14のPDC通常版をゲット。 本当は充電版が欲しかったけど、どうやら売り切れていたらしい。 通常版も1個しかなく、他にau版やFOMA版はあるものの、下の棚は何も無い状態になってたし。 PCパーツ系のコーナーはついでに見て回る程度。 川崎より帰宅するため、南武線に乗る。 途中、武蔵中原で車両交換による乗り換えがあった。

携帯万能 [2004/12/7 12:39 記]

帰宅後、さっそく携帯万能14をインストール。 アップデート時にV402SHの直前のVodafone機種までの表示があったが、V402SHの表示がなかったので、嫌な予感がした。 そして携帯万能14を起動して、機種設定をV402SHに合わせてみると、メール読み込み不可。 なんでやねん。 公式ページから対応機種を検索したらV402SHに対応しているみたいなことが書かれてあるんだけど…。 後日のアップデートで対応するのなら、その旨の記述が欲しいなぁ。 あれじゃ、今対応しているみたいに見えるじゃん。

機種設定を「V301SH」に変更して無理やりメールの読み込みをしてみる。 すると、ロングメールを最新版から途中まで読み込んだ。 一部とは言え、これはでかいなぁ。 どこぞのやつなんか、まるっきり読み込む気配すらなかったし。 読み込んだメールをケータイから削除して、もう一度読み込ませる。 何が悪いのか知らないが、ある段階で飽和した。 もう少し研究する必要があるのかもしれない。 ともかく、ケータイのメモリ使用率92%まで圧迫していたものが、53%まで減った。 買ってよかったよ。

ラジオ [2004/12/7 12:39 記]

いつもどおり23:00から「ムギュッと!双恋」を聴く。 あいかわらずBGMと化してるなぁ。 24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」。 「天たま」では奈々ちゃんがゲスト。 ほっちゃんのテンションがいつもと違うんだが…もしかして、この二人できてる?

2004年12月4日(土) [休日]

実況 [2004/12/6 12:38 記]

目覚まし時計の威力ってすごいなぁ。 8:00直前に目を覚まし、急いでPCを立ち上げ、「ぴちぴちピッチピュア」実況をする。 続けて「ロックマンエグゼ」実況と「ケロロ軍曹」の実況。 すごい眠い状態だったけど、なんとか実況できた。 その後、速攻で昼寝。 さすがに3時間ぐらいしか寝てなかったわけだし。

夕方に起床。 ちょっとだけDVD+HDDレコーダーの整理をした後、「カードキャプターさくら」再放送の実況をする。 そのとき、間違えてTVキャプチャーボード「MTV-1000」用のソフトウェアであるMEDIACRUISE上でWheelを回してしまったときに、今まで映らなかったはずのチャンネルで映像が出ることに気がついた。 実況を終えてから、該当のチャンネルで番組表とつき合わせてみたら、5chでtvk、9chでMXTV、11chで放送大学が映る模様。 あれ?なんで? 確かDVD+HDDレコーダーを導入した6月26日には全チャンネルスキャンを実行しており、このときには映らなかったはず。 そのときから現時点までで変化したことと言えば…地上デジタル化ぐらいか? よくわからんけど、とりあえずtvkが映るということだけは判明した。 見たり実況したりする番組も、少しだけ組み立てなおす必要があるかも。

ということで、早速tvkの実況をしてみる。 24:30より「うた∽かた」「神無月の巫女」「プリンセスアワー」の3連続実況。 いきなり途中からなので、さっぱり話が見えない。 それでも、まぁ、楽しめた方かな。

2004年12月3日(金) [出勤]

仕事 [2004/12/6 12:38 記]

全体的なスケジュールが伸びたらしい。 冶具の不具合も多いし、仕様の変更も多いから、当然といえば当然かな。 ゆっくり仕事していきたいなぁ。

M4R [2004/12/6 12:38 記]

24:00からM4Rの第2回本放送があるので、30分前より待機。 ネタ1つ送るが、あっさりと無力化される、全裸で。 それはともかく、もう準備できてるとIRCで言ってたから時間どおりに始まるのかと思ったら……直前に機器の調子が悪くなってしまったらしく、少し遅れての放送開始となった。 2時間の予定が大幅にずれ込む。 さらに放送終了後のお楽しみも最後まで聴く。 結局26:30過ぎに放送が終了。 その後、速攻で寝た。

2004年12月2日(木) [出勤]

仕事 [2004/12/5 18:01 記]

今日は冶具の修理に来てくれる人が居るので、早めに出社したいと思い、いつもより早く家を出る。 ホームで電車を待つが、全然南武線が来ない。 いつも乗る電車と同じぐらいの時刻になって、ようやく電車が来た。 しかもすごい混んでる。 修理の人が来なければ、電車を1本ぐらいずらしてもいいんだけどなぁ。 結局いつもと同じぐらいの時間に出社した。 後で知ったが、どうやら人身事故があった関係で電車が遅れたらしい。 昼休みに家に帰るときに少しだけ不安があったが、その時点ではほぼ平常ダイヤになっていた。

冶具の修理。 周辺デバイスのGNDの電圧がおかしいので見てもらったところ、OPENになっていたとのこと。 早速修理してもらい、ちゃんと通信ができるところまでは確認した。 が、後でプログラムを修正し、動かしてみると……周辺デバイスの制御ができてない。 もしかしてチップが馬鹿になったのか? 所詮は実験用だし、そんなこともよくあるよ。

Update [2004/12/6 00:43 更新]

ネットサーフィンしていると、今日はIEの累積的なセキュリティ更新が出ているとのこと。 早速、MS04-040 (889293)のページで情報を取得する。 いつもの定期的な更新じゃないし、しかもCAN番号1つだけのピンポイント対応となっている。 よっぽど緊急性が高いのだろうか。 IEのセキュリティ更新というページにも載せているが、だいたいは第2火曜日の次の日という定例のリリースとなっており、しかもCAN番号は数個もあるのが普通だ。 早めに対応したいところだ。

どうやらWindowsXP SP2は該当しないらしい。 会社の端末はつい先日SP2にしたばかりだから関係なし。 実験室もSP2がプリインストールされているマシンに替えたばかり。 家のメインマシン“フランチェスカ”はWindowsXP SP2のOEM版だから関係なし。 ノートPC“さくら”がWindowsXP SP1なので該当、“フランチェスカ”もWindows2000 SP4なので該当、“エノケン”もWindowsMeなので該当する。 これらのマシンは後でWindows Updateすることにしよう。

他にもタブブラウザ拡張にセキュリティホールがあった模様。 これもインストールしているマシンではアップデートしておかないとだめだ。 結構、作業量が多いなぁ。

実況なし [2004/12/5 18:01 記]

今日は「舞-HiME」が30分遅れ。 25:25から「ジパング」「ローゼンメイデン」の録画、26:00から「舞-HiME」の録画が始まっていることだけは確認した。 遅くなるときついので、今日は実況をせずに就寝。

2004年12月1日(水) [出勤]

DVDの整理の続き [2004/12/3 12:39 記]

帰宅後、昨日の続きで「マリア様がみてる〜春〜」をDVD-Rに焼くという作業をする。 これでDVD+HDDレコーダーから「マリア様がみてる〜春〜」が削除できる。 次は「ギャラクシーエンジェル」かなぁ。 編集作業は時間がかかるし、その間に「双恋」が始まると困るので、その作業は翌日以降にしようかな。

「双恋」実況 [2004/12/3 12:39 記]

いつもどおり25:00から「双恋」実況。 なかなかいい感じに盛り上がってきて、実況するには丁度よい。 ゆうこりんの「おばかさん」で挟まれてるのを見たとき、我ながら大爆笑してしまったよ。