まなちゃん日記

2009年10月下旬の日記

2009年10月31日(土) [休日]

朝の実況 [2009/11/4 12:46 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況。 リメイクハニーは卑怯だと思う。

作業 [2009/11/4 12:46 記]

実況後、昼寝をする。 身体が疲れてて、何もできないよ。 夕方から起きて、ぼーっとしながらも、いろいろと作業をする。 で、作業の方に集中してて「天体戦士サンレッド」実況を忘れてた。 鬱だ…。

2009年10月30日(金) [出勤]

歯医者 [2009/11/4 12:46 記]

歯医者の予約があるため、定時すぎに会社を出て、歯医者へ行く。 今日は詰め物の型を取る作業だった。

2009年10月29日(木) [出勤]

仕事 [2009/11/4 12:46 記]

今日も残業。 なんか、上手く動かない。 全然動かないのなら原因を調べればいいだけだが、動いたり動かなかったりするので厄介だ。 こちらからここのデータをくれと指令しても、データが取得できたり、できなかったりするからなぁ。 ものすごくストレスが溜まる。

2009年10月28日(水) [出勤]

Windows 7 [2009/11/2 12:42 記]

定時間日なので、早めに帰宅し、Windows 7の環境を整える。 クイック起動とタスクバーのところが統合されたので、今までの操作に慣れていると使いにくい。 しかしながら、ウィンドウをドラッグしたまま、上辺で全画面表示、右辺で右半分、左辺で左半分という機能は便利だ。 ただ、2画面表示の場合、右画面の左半分などが簡単ではないので、何とかならないか調べてみたいところ。

2009年10月27日(火) [出勤]

残業 [2009/11/2 12:42 記]

残業すると、帰宅後の作業が何もできないよ。

2009年10月26日(月) [出勤]

作業 [2009/11/2 12:42 記]

今日は定時間日なので、残業をせずに帰宅する。 コレガのページを見たら、CG-BT2USB01Cのドライバが今日更新された模様。 インストールすると、互換性の問題は解消した。 が、今度はBluetoothヘッドホンの認識に失敗するようになった。 長押しすれば認識してくれるんだけど、面倒くさいなぁ。

2009年10月25日(日) [休日]

朝の実況 [2009/10/29 23:39 記]

8:28ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 映画期間中は特殊OPということらしい。 南も北の下となるのか。 キャラクター的に西よりは上手く立ち回るんだろう。 それにしても、30分まるまる販促タイムだなぁ。

お出かけ [2009/10/29 23:39 記]

11:30ごろからお出かけ。 まずは投票所へ行き、川崎市長選挙&参議院議員補欠選挙の投票を済ませる。 投票所の出口付近に、ここで投票した人の人数がホワイトボードに掲示されているんだが、出足が低調すぎる感じ。 選挙に行かない人は自分の首を絞めてるだけなんで、後から文句言わないで欲しいね。

武蔵新城から横浜へ移動。 パセラ横浜西口店で一人カラオケをする。 新しく入った「Time Limit」「鳥ならおまかせ焼き鳥屋」「恋のごぉすと☆あんさんぶる -どきどき!ぱぁてぃみっくす-」を歌おうとするが、Σシステムの番号では「本日は歌えません」と言われてしまった。 仕方なくメーカー指定で歌う。 今日はずっと東方アレンジ曲を歌った。

カラオケ終了後、メロンブックス横浜店で同人誌と同人CDをゲット。 ゲーマーズ横浜店に寄った後、とらのあな横浜店に行くが、特に買うものは無かった。 平沼橋経由でアニメイト横浜店に移動する。 3階でCDを4枚購入。 2階でコミックスを買い、1階で「アニメディア」をゲットした。 きた通路を通って、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ行き、買い物をする。 iPodのケーブルを買おうかと思っていたが、ドン・キホーテの方が安い感じだったのでパスした。

もう一度メロンブックス横浜店に行き、KOTOKOさんのCD「イプシロンの方舟」を購入。 ゲーマーズ横浜店でもCDを1枚ゲットした。 ドン・キホーテ横浜西口店で買い物をする。 食料品を買った後でiPodのケーブルを買おうとしてたことを思い出した。 重い食料品を持ったまま4階に移動し、iPodのケーブルを購入。 逆の順序で買うべきだったぜ。

作業 [2009/10/29 23:39 記]

帰宅後、メインマシン“プラチナ”でWindows 7の使い心地を試してみる。 もっと使いこなさないと、ちゃんとした評価はできないな。 新しい機能は全然試してないし。

2009年10月24日(土) [休日]

朝の実況 [2009/10/29 23:39 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況。 まさか、ぷっちぷちが続き物になるとは思わなかったぜ。 それにしても、りっかがエロいなぁ。

Windows 7 [2009/10/29 23:39 記]

午前中にWindows 7のアップグレードDVDが届いた。 すぐにDVDをメインマシン“プラチナ”に入れて、アップグレードを開始する。 この作業自体は2時間ほどで終了。 さて問題はうまく立ち上がるかどうかだ。

起動後、カスペルスキーから「Windowsが変更されたのでアンインストールしてからインストールしてください」と言われた。 ただちに「ライセンスを保存する」を選択してアンインストールする。 そしてカスペルスキーをインストールをすると、アクティベーションコードを要求された。 ん? 「ライセンスを保存する」って何のこと? 全く意味無いじゃん。 30分ほどJ-Sheetを探し、アクティベーションコードを入力する。 どこかにテキストで保存しておいたほうがいいかも。

Windows Updateで調子に乗って全言語を選択したら、凄く時間がかかる計算になった。 急ぐ必要の無い言語は暇なときにインストールするべきだったなぁ。 ちょっと失敗した。 あとは、互換性の問題とかいうのがあるので、iTunesなどをアンインストールしてインストールする。 しばらくはWindows Updateで時間がかかるので、その間に溝の口へお出かけすることにした。

溝の口 [2009/10/29 23:39 記]

徒歩で溝の口へ行く。 川崎市長に立候補している人の事務所が入っているビルの前に行ってみた。 「東方ビル」という名前らしいのだが、どこにもビル名が表示されていない模様。 デジカメで撮ってネタにしようかと思っていたのに。 あきらめてドン・キホーテ溝ノ口駅前店へ行き、買い物をする。 帰りは徒歩にするか南武線にするか迷ったが、雨が降っているので、南武線を使うことにした。 近所で買い物をした後、帰宅する。

作業の続き [2009/10/29 23:39 記]

帰宅後、“プラチナ”を見たら、まだWindows Updateをしていた。 ふと、TVのキャプチャーを立ち上げたところ、突然シャットダウン。 しくしく。 Windows Updateを途中で止めたかったので、ちょうどいいか。 ふたたび“プラチナ”を立ち上げる。 すると81万ものファイルの更新が始まった。 一体いつ終わるんだ? 1時間ほどしてパスワード入力画面に移行。 早いマシンで助かったぜ。 立ち上げた後、言語以外のWindows Updateと、BluetoothユニットのCG-BT2USB01Cのドライバを更新する。 しかし、CG-BT2USB01Cのドライバは、まだ互換性の問題があるとのことだった。

夜の実況 [2009/10/29 23:39 記]

ようやく安定した“プラチナ”で、23:30から「天体戦士サンレッド」実況をする。 ヴァンプ将軍は切れていいレベル。 しかし、番組のほうに夢中になってしまい、1000で投げようとしたものを忘れていた。 ま、いっか。

2009年10月23日(金) [出勤]

歯医者 [2009/10/29 23:39 記]

歯医者の予約があるので、定時に会社を出る。 今日は根のところを詰めることになった。 帰宅後、1時間ほど経過してから夕食にする。 が、食事中に歯から詰め物が2〜3個取れた。 次は1週間後なんだけど、そこまで詰め物が維持できるか心配だ。

2009年10月22日(木) [出勤]

通学路 [2009/10/26 12:43 記]

南武線の武蔵小杉と向河原の間、綱島街道の少し西側に、「通学路」と書かれた地下道がある。 高さは150cmもなくて、大人が通るのには厳しく、子供専用と言った感じで、まさに通学路というのにふさわしい道路だった。 昨日、南武線から見たところ、どうやら封鎖されている模様。 ということで、今朝、通勤時に南武線を武蔵小杉駅で降りて、確かめに行ってみた。

現場に着くと、確かに「通学路」は封鎖されていた。 おそらく、横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路で邪魔なのであろう。 その少し西側に新しい地下道が開通していた。 まだ作っている最中だが、階段部分は問題なく使用できる模様。 工事の途中なので警備員が立っていた。 とりあえず、階段を降りて地下道を通行してみる。 北側は「通学路」の少し横だが、南側は「通学路」よりかなり西になるような形で斜めになっていた。 自転車も通行できるようになり、大人もスムーズに通れるようになったから、便利になったといえる。 あとは屋根がついて、エレベーターが設置されたら完成なんだろう。

2009年10月21日(水) [出勤]

作業 [2009/10/26 12:43 記]

定時間日なので、定時で会社を出る。 帰宅後、サンシャイン牧場で遊んだ。 少し前から畜産広場へ行けるようになり、畑のレベルアップを急ぐ必要がなくなった。 畑はレベル9以下とレベル10以上で違った対応をすることにしよう。 畜産広場のほうは他の人から収穫しない方針で、まったりと遊んでいきたい。

メインマシン“プラチナ”をシャットダウンし、HDDを取り出す。 土曜日に買ってきたHDDとこのHDDを旧マシン“フランチェスカ”に繋げてコピーを試みたが、ソフトが“プラチナ”のHDDを認識できないようだ。 Windows Vistaの発表前のソフトだから仕方ないのかなぁ。 うーん、どうしよう。 とりあえず、元にもどすか。 アップデートに失敗したら、Windowsの復元機能に頼るしかないか。