まなちゃん日記

2002年7月中旬の日記

2002年7月20日(土) [海の日]

お出かけ

今日は登戸で散髪。 いい加減うっとおしい髪をなんとかしたかったからね。 やっぱり髪を切った後はすっきりだ。

登戸を後にしてかぶりつきをしながら稲城長沼へ。 電車の先頭から仮下り線を見た。 やっぱりすごいなぁ。 稲城長沼に到着すると、折り返して武蔵溝ノ口へ。 ここでも先頭から仮下り線を拝見。 南側の踏み切り位置が仮線近くまで移動していて、ちょっと驚いた。

溝ノ口ではゲーセンに寄る。 タイトーが発行している「TiLT」という無料配布誌をゲット。 目的は伊予鉄の路面ライダーだ。 最後の一冊っぽかったんだけど、貰っていって大丈夫だよね?

溝ノ口から秋葉原へ。 さっそくメッセサンオーに行き、「コミケカタログCD-ROM版」をゲット。 特典の下敷きが欲しかったので、ここで買っちゃったよ。

あとは適当にお店などを散策。 思ったとおり「あきば通」の次号はまだ出てなかった。 あきばお〜では、まだ「実姉妹」売ってるし。 しかも微妙に値下がりしてないか? あとはゲーマーズ本店2号館が入る予定の宝田ビルを偵察。 さっそく詳細を…と思ったが、すでに「FROMゲーマーズ」に載っている罠。 「電撃大王」などをゲーマーズ本店で購入して帰宅した。

2002年7月19日(金) [出勤]

お仕事

ここ何日間か真面目に仕事しすぎたせいで、ちょっとした小休止をしたくなってきた今日この頃。 というわけで、今日はサボり気味にお仕事。 ときどきはWeb巡回を…。

急に名古屋方面への出張が取り消しになったため、その手続きにも追われる。 ふぅー。

で、進捗はというと全体の2/4がほとんど片付いた。 つまり2日以上前倒し。 ただ、ちょっと前に作ったルーチン等で気に入らないところなどがあったら修正がかかるから、単純に早いとも言い難い状況なんだけどね。

月曜日は全ルーチンの見直しと、メモの作成だな。

2002年7月18日(木) [出勤]

お仕事

ほっほっほ。 最初の1/4が完成。 スケジュールを一日前倒し。 この調子でさくさくっと進めていきたい。

問題なのは、“Makefile”を作らずにPerlでオブジェクトを作成していることかな〜。 いや、これには訳があってさぁ。 昔、仙台付近の人と一緒に仕事してたんだけど、“Makefile”のことでちょっとしたトラブルがあったのさ。 UNIXのmakeコマンドで通るように作られていて、Microsoftの“NMAKE.EXE”でも動作したのに、そいつのところのmakeコマンドじゃ通らないんだって。 で、結局“Makefile”を修正せざるを得ない羽目にあったのよ。 ふざけてるよねぇ〜。 だからWatc●mのmakeなんか使うなっつーの。 そのおかげで“Makefile”が嫌いになり、Perlでオブジェクトを作成している訳だ。 Perlだと方言なんてあまり存在しないから、便利〜。 (UNIX版とWindows版で少々の違いがあるのは知ってるよ。たとえば、flockとか。)

とにかく、“Makefile”は作成しない方向でお仕事だ。

全板人気トーナメント

永らく続いてきた全板人気トーナメントも今日で最後。 決勝戦だ。 いつもどおり、昨日の23:31にコードを取得して、チキンレースに備える。 んが、次スレに移動してたタイミングを見誤って、急いで投票したが「23:01」とのスタンプ…。 もうだめぽ。 最後の最後でやっちまったぜ。

それはともかく、<<Download>>板の優勝、おめでとう。 しかし、5,000票の攻防ってどうよ? みんな、すごすぎ。

2002年7月17日(水) [出勤]

お仕事

仕事が忙しくて、日記が書けん!

打ち合わせの会議では、関数全体を4つに区切り、それぞれ19日、24日、26日、31日を目処に作成することで合意。 22日に名古屋方面へ出張するようなので、それも含めている。 とっとと仕上げて自分でもテストできるといいなぁ。 やっぱり実際に動いているのを見て、はじめて作ったと実感できるよね。

もくもくと関数作成中。 定時間日も気にせず、残業、残業。

2002年7月16日(火) [出勤]

お仕事

とにかく時間がない。 開発環境が整っている矢向まで端末を移動。 11:00に車を手配。 …もしかして今が台風の再接近時?

すごい風雨の中、私の端末と共に向河原から矢向に移動した。 これから当分の間は矢向勤務だ。

今日はソースの雛型を作るだけで終わった。 帰社時は移動時と違って青空だったよ…。

2002年7月15日(月) [出勤]

お仕事

うわ!すごい仕事が入ったよ。 50個ぐらいの関数を8月2日までに作れって。 しかも全部アセンブラ。

実際、作るだけだったら作れると思う。 問題なのはテストをどうするかってこと。 やっぱり、作りっぱなしじゃ良くないでしょ。 前のお仕事のソフト作成側では、それが当たり前で通ってたけどな。(藁)

とにかく、関数を作るだけは作るので、テスト項目作成と実際のテストを行う人員を確保するように要求。 なんとかなりそうだ。

2002年7月14日(日) [休日]

やる気なし状態

最初は「みんなでおるすばん!?」に行こうと思っていたのだが、やる気なし状態に陥っちゃったので、どこにも出かけずに家でまったり。 かなり鬱だし、もうだめかもね。

ラジオのタイマー録音が調子悪い。 すぐに「REC STOP」とか言って録音が止まる。 何回も何回もすぐに止まる。 ちょっと腹が立ったので中をつついてみたら、今度は録音自体できなくなった。 もういいや。 どうせ後から聞き返すわけじゃないし。 あ、プレゼント等の応募の時は聞き返すかも。 そんなこんなで、これからラジオはリアルタイムで聞き流すだけにしよう。

2002年7月13日(土) [休日]

秋葉原

今日は「コミケカタログ」の発売日。 ということで秋葉原にお出かけ。

末広町で降りてゲーマーズ本店へ。 とりあえず、「コミケカタログ書籍版」をゲット。 他にも少々のグッズを購入。 こんなときでもポイント優先なのさ。 今日は税込みで3,003円だった。

あとは適当にぶらぶら。 あきばお〜四號店に「実姉妹」という噂のインディーズ作品があったが、ちょっと高かったのでパス。 ここでは「ぽこぽこ妹 音声拡張ぱっく」があったのでそっちを購入。

いろいろとまわってみるが「あきば通 第3号」はどこにもなかった。

最後に寄ったゲーマーズ秋葉原店。 おっと、ゲーマーズ本店2号館というべきなのか? 名称変更のタイミングが分からないからどう呼ぶのか迷うぞ。 仕入れ品であると思われるダンボール箱には「ゲーマーズ本店2号館」って書いてあったし。

と書いていたが、あとで「FROMゲーマーズ」を読むと、ゲーマーズ本店2号館は駅前の宝田ビルに入る新しい店舗だそうだ。 ゲーマーズ秋葉原店はゲーマーズ本店3号館となるらしい。 間違えた〜。 すまん。

で、そのゲーマーズから帰ろうとしたとき、商品スペースから「がちゃん」という音が! 置いていた場所、大きさ、音から想像すると、15P交換のほっけみりんお皿のようだ。 少しかわいそう。

2002年7月12日(金) [出勤]

事故現場

朝は急いでいたので気がつかなかったが、昼に戻ると、駅前の本屋さんが休業中。 入り口は半分だけシャッターをおろしていて、入り口を除く左側はシャッターがおりている。 そして、右側には、なんとビニールシートがかぶせてある! で、本屋前の歩道には無残に変形したガードレールが…。

昨日の寝際に聞いた音はこれか。 なんとなく「キィーーーー!ガシャン」って感じだったもんなぁ〜。

道路に残っているスリップ跡を見ると、東側から左にスピンした模様。 しかし、ガードレールなぎ倒して、歩道を越えて本屋に突っ込むなんてどんなスピード出してたんや!って感じ。 車両の暴走は自殺行為だが、他人に迷惑をかけるところまで来ると、自爆テロと何らかわりない。 勘弁してよねぇ〜。

飲み会

今日は親会社のグループ内の歓送迎会。 このグループに来たのは2月ごろであり、まだそういった行事をしてなかったので、歓迎されちゃいました。 そして、今日でこのグループの仕事が終わるので送迎もされちゃいました。 これが本当の歓送迎会ってヤツかな。 自分で書いててもあまり面白くないや。

飲み会に付き合ったため、トーナメントの投票ができなかった。 しくしく。

2002年7月11日(木) [出勤]

仕事

ソース解析を一緒に働いていた人に引継がせる。 あとは、引継ぎ時に指摘された点を修正すれば終わり。 ま、こんな形で終わる仕事もあるのだろう。

ネット

全板人気トーナメントでチキンレースに参加〜。 しかし、ちょっと早かったのか、最後から10番目ぐらいだった。 コード取得は上から3番目だったのに…。

あとは適当に巡回。 そうそう。 一昨日、スパム業者に対して着信拒否のメールを送ったのにまだメールが来やがるので、J-Phoneのページで着信拒否の設定。 悪質業者にはF5攻撃も辞さないゾ。 場合によっちゃあ、CGIで24時間攻撃するかもな。(藁)

ネットを終えて布団に入る。 寝際にすごい音を聞いたような気がする…。