まなちゃん日記

2005年8月中旬の日記

2005年8月20日(土) [休日]

実況 [2005/8/22 12:34 記]

いつもどおり「ロックマンエグゼ」実況。 重要な回ではあるが、微妙だなぁ。 そして9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況。 今日は久々に「このあとすぐ!」が来た。 そして本編。 あのあたりはほとんどレギュラーの状態になるのだろうか。 しかし、ティオっておいしいキャラだなぁ。

なんかすごく眠くなってきた。 仕方ないのでお昼寝する。 起きて気づいたら19:00を過ぎていた。 「ツバサ・クロニクル」実況できなかったけど、ま、いっか。 その後、サボり続けていた日記を書いたり、いろいろ作業をする。

24:30から「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」があるが、先週はOFFのため見ていなかったので、それを見ることにした。 で、いろいろして24:20ごろtvkを見てみると…あ、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ」放送してたのか。 ノーチェックだった。 しくしく。 そして24:30から「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」実況。 周りを巻き込む壮大な兄妹ゲンカか…。

2005年8月19日(金) [出勤]

忘れてた [2005/8/22 12:34 記]

仕事の方はぼちぼち。 適当にペースを落として作業する。

あ、「とっとこハム太郎」の録画忘れてた…。 今日ももっちー出てたのかなぁ。 ちょっと失敗したかも。

2005年8月18日(木) [出勤]

仕事 [2005/8/21 20:07 記]

ある程度のところで区切りをつけ、リリース作業を行う。 今週中と言われていたが、1日前倒しで提出した。 まだまだ未完成な部分が多いなぁ。

2005年8月17日(水) [出勤]

仕事 [2005/8/21 20:07 記]

今日はお客さんが来て治具の修理。 なんでも映像が出なかったのは治具が原因だったそうで…。 ついでなので懸念事項も一つ直してもらった。

リモコンが上手く動かない。 分解してみたら、受光部そのものがなかったみたい。 すぐに呼び出して治具の修理。 これでデバッグ作業を進めることができそうだ。

2005年8月16日(火) [出勤]

仕事 [2005/8/20 22:50 記]

休みも明けて、今日から仕事。 つらいなぁ。 お客さんは今日まで夏休みなので、ゆっくりと仕事をする。 いい加減、この仕事なんとかしたいんだけどなぁ。

2005年8月15日(月) [有給休暇]

徹カラ [2005/8/20 22:50 記]

カウンターの方を見ていたら、予約していた人と思しき人がどんどん入っていく。 こっちも予約しているはずなのだが、なかなか呼ばれない。 痺れをきらした本多さんがカウンターで店員に話すと、あっさり部屋が取れた。 原さんが気持ちよく寝ていたので、たこかんさんに任せる。 そして、本多さんと一緒に部屋に入る。

部屋に入ってまったりしていると、たこかんさんがやって来た。 曰く、気持ちよさそうだったから荷物だけ持ってきたって。 うーん、大丈夫かなぁ。 ま、いっか。 しばらくすると春日さんとKAIRIさんが合流。 そして、原さんから本多さんに連絡が入る。 原さんはお怒りのご様子。 ほったらかしになってたから無理も無い。 そんなこんなで徹カラは続く。

終盤に寝落ち。 その後まったりとしてしまった。 8:00に徹カラ終了。 そのまま通勤ラッシュ内を帰宅する。

休憩 [2005/8/20 22:50 記]

帰宅後、すぐに寝る。 起きたら夜になっていた。 特に何もせずに過ごす。 明日は仕事なので、いつもぐらいの時間に寝た。

2005年8月14日(日) [休日]

夏コミ3日目 [2005/8/20 22:50 記]

今日はS氏と7:00に武蔵小杉駅で待ち合わせ。 南武線に乗ったらS氏が居たので、そのまま合流して会場に向かった。 7:40ごろ国際展示場駅に到着。 人が多すぎて改札がなかなか抜けられない。 しまった。 今日だけは切符で入っておけばよかったか…。

サークルチケットがあるので、S氏と別れ、サークル入場口へと向かう。 お腹の調子が悪かったので、会場に入ってすぐにトイレへ。 サークルスペースには8:10ごろ到着した。 相変わらずチラシが多いなぁ。 チラシを片付けて椅子に座れる態勢を整える。 途中で本多さんが到着。 とりあえず椅子に座って実況を行う準備をした。

8:30より「ふたりはプリキュア Max Heart」開始。 なかなかネットに繋がらなくて、実況ができない。 実況スレ自体はまったりしているから問題ないと思っていたんだけど、ネットワークが重過ぎて使い物にならない。 結局、愚痴を2つほどこぼしただけで終わってしまった。

「ふたりはプリキュア Max Heart」実況を途中で切り上げて、うにさんところにまきまき2のチラシを持ってご挨拶。 うにさんはコスプレ着替え中のため居なかったが、JAKさんに挨拶した。 新刊のメイド本をいただく。 「遊性民営化」万歳!!(笑)

本多さんところのスペースに戻ってきて打ち合わせ。 いろいろあったけど、結局、原さんとはあまり被っていないため、個人個人での勝負ということになった。 やはり外周の外側が一番優先順位が高い。 東3ホール中央の行列へ並ぼうと思ったら、最後尾から後ろに並ばせないような形になっていた。 仕方ないので東2ホール中央の行列に並ぶ。

9:40ごろ外へのシャッターが開き、列が移動する。 恋愛漫画家のところに行きたかったので、東3ホールの一時停止ラインへ。 もちろん東2ホール→東3ホールと移動している分だけ、後ろの方だ。 ここからはサークルを順番に挙げていき、それにしたがって列を生成する。 最初の二束三文は、誰もいなかった。 外というより外に隣接する場所なので、内側で並ぶものと勘違いしてるのかも。 次にEXCLAMATION。 すげー。 ほとんどの人が手を挙げてるよ。 で、その人たちが列を作って移動すると、私の前の部分が誰も居なくなった。 なぜか最前列へ。 Happy Moonlightが列を生成し、次に恋愛漫画家。 手を挙げると、最前列に並ぶよう指示があった。 十数人ほどだが、3列を作って移動。 シャッターの前に立つこととなった。 外で1番前なんて初めてだなぁ。

9:55ごろシャッターが開く。 10:00になり、戦闘開始。 当初、グッズは買う予定じゃなかったけど、1番乗りということもあり、記念に買うことにした。 で、適当な場所から中に入り、主に東1〜3ホールの外周をまわる。 東1ホールまでたどり着くと、そこからは少し内側の方へ。 荷物が重くなってきたので、ちょっと飛んでシスプリ・双恋系をまわり、一旦本多さんのスペースに戻る。 同人誌をカバンにつめ、東4〜6ホールへ。 こっちはチェックしたところをほぼ全部まわれた。 そして西ホールへ。 こちらもほぼまわれた。 もっとも、まわれたということと本が買えたということはイコールではない。 新刊が出てないとか、売り切れてたとか、行列が長くてあきらめたとか、いろいろな事情があるから…。

東2ホールに戻って本多さんのスペースでまったり。 これ以上買うと持って帰れなくなりそうだったので、東1〜3ホールの残りをまわるのはあきらめた。 ちょっとだけお留守番などをし、終了時間の16:00を迎える。 スペースの片付けがちょっと長引いているけど、作業の邪魔になりそうだったので、先に帰らせてもらった。

コミケ反省会 [2005/8/20 22:50 記]

会場を出たのが遅かったため、17:40ごろ帰宅。 18:30には出ないと間に合わない。 急いでネタを選別。 ちょっと時間をオーバーしてしまったが、18:40ごろ家を出た。 そして集合時間ぎりぎりに上野駅到着。 ラルさんが見えたので、そっちに集まった。

なんやかんやあって、20:00すぎに全員集合する。 いきあたりばったりだったので、上野のまわりを右往左往。 結局、駅前の居酒屋で10人で飲むことになった。 なんか、あっちでもお仲間っぽい人たちが…。 ま、いっか。

6人とは別れ、4人でパセラ上野店に移動。 徹カラとなる。

2005年8月13日(土) [休日]

実況 [2005/8/18 12:37 記]

今日はチェックしたサークルが少ないので、実況をしてから行くことにした。 8:30ごろから「ロックマンエグゼ」実況。 重要な回にもかからわず盛り上がらない。 やはり作画が…。 そして9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況。 水着祭り…っていうほどのことでもなかった。 駅弁スタイルには、ちゃっとだけ萌えたけどな。

夏コミ2日目 [2005/8/18 12:37 記]

国際展示場駅には11:40ごろ到着。 もはや一般参加待機列はない。 そのままするすると入る。

まずは東ホールから。 原さんと連絡がつかないので、なんとなく適当に2冊ほど確保。 琥珀の島で列整理していたるるるさんとばったり会う。 やはり原さんと連絡がつかないらしい。 それ以上に心配なのは、まきまき2のカタログがないと言ってること。 うーん。

西ホールをまわり、企業ブースへ。 スタチャの無料配布CDが欲しかったけど、前日と時間が変わっていて、スケジュールが立てられなくなった。 前回混乱したからって、全く読めなくなる状況はなんとかならんもんかなぁ。 で、適当にまわっていると、原さんからメールが来た。 今まで大爆睡してたって。 うーん。 結局、14:00過ぎに撤退した。

肉OFF [2005/8/18 12:37 記]

18:00から秋葉原で肉OFFがあるので、ちょっと早めに明日の準備。 サークルの再チェックなどを行い、紙に印刷。 ちょっとしたネタも仕込んで秋葉原へ向かった。

17:40ごろ秋葉原駅に到着。 とりあえず時間があるので、ゲーマーズ本店に行くことにした。 多分買うべきCDとかは無いはずだろうけど。 で、適当に過ごし、次に行こうかなとしてゲーマーズの正面に出たとき、異様な人だかりになっていることに気づいた。 何かと思えば、すごい夕立。 雨が止む気配ないよ…。 折りたたみの傘は持ってきてるけどどうしようかなぁ。 ちょっとだけ迷った後、折りたたみの傘を差して出ることにした。

途中、原さんと連絡を入れつつ移動する。 とらのあな秋葉原1号店で少し見てまわった。 原さんたちが到着するというので、急いで会場に移動。 到着したばかりの車のところで合流した。 しかし、他のメンバーが来ないらしい。 どうやら時間を1時間ほど間違えていたのだとか…。 結局19:00から、肉OFFとなった。

たらふく食った。 ちょっと体重が気になるけど、ま、いっか。 線路沿いを南下して秋葉原より帰宅した。 帰宅後はとっとと風呂に入り、とっとと寝た。

2005年8月12日(金) [特別休暇]

[2005/8/16 22:55 記]

7:30に武蔵小杉駅で待ち合わせをしているので、5:30起床。 朝飯を食べ、ゴミを出し、コミケの準備をする。 7:18ごろ家を出発し7:23の電車に乗車。 ちょうど待ち合わせの時間に武蔵小杉の東急改札前に着き、S氏と合流する。

夏コミ1日目 [2005/8/16 22:55 記]

目黒線→大井町線→りんかい線と乗り継ぎ、8:20ごろ国際展示場駅に到着。 一般参加者待機列が西ホール行きと東ホール行きに別れている。 どっちを選ぶか迷ったが、東ホール行きに行くことにした。 国際展示場駅前の道に沿って、左へ曲がる。 そして東京ビッグサイト前交差点で歩道橋を渡り、東ホールの東にある駐車場で待機することになった。 注意事項としてはトイレなどで列を離れると、最後尾に並ばなきゃならないらしい。 微妙だなぁ。 そのまま待機列内で待機する。

10:20ごろになり、列が動き出す。 会場には10:25ごろ入ることができた。 最近のコミケは行列の捌き方がすごいなぁ。 入場後、すぐにむげん本舗に行くが、やはりコピー誌は売り切れていた。 そして異脳組で荷物を置かせてもらい、東1〜3ホールをまわる。 続いて東4〜6ホールをまわり、一旦異脳組のスペースに戻る。 スペース内で一休みさせてもらった後、西ホールと企業へ。 異脳組のスペースに戻り、荷物をまとめてビッグサイトより撤退した。

実況 [2005/8/16 22:55 記]

久々に「ケロロ軍曹」の実況をする。 前回まで見ていなくてもいいのは助かる。 ノリの良さが変わっていないようで、かなり楽しめた。

続けて18:30から「とっとこハム太郎」実況。 なんと言ってももっちー祭りだった。 もっちーの声を聴くのも久しぶりだなぁ。 CMのところにまでもっちーが出てて、ちょっとびっくりした。

再チェック [2005/8/16 22:55 記]

2日目の再チェックを行う。 主に1日目でまわったところと重なっているサークルの消去が中心だ。 他にもチェックしてなかったサークルの追加もした。 明日はそれほど数がないので、「ふしぎ星の☆ふたご姫」を実況した後に参加することとしよう。

2005年8月11日(木) [夏休み]

カタログチェック [2005/8/13 16:15 記]

午前中に3日目の西ホールを終了。 これでコミケのカタログチェックは終了した。 あとはWebなどで足りないところを補完するだけ。 しかし、1日目100、2日目40、3日目300とは、いつもどおり大漁だなぁ。

秋葉原 [2005/8/16 12:35 更新]

午後から秋葉原にお出かけ。 目当てはI'veの6thアルバムだ。

まずは昭和通り口を出てATMに行き、お金を少々おろす。 中央改札口前の道路は着々と出来ているようだ。 予想していた場所に信号機ができる模様。 ちょっと遠回りになるが、ゲーマーズ本店へ。 目的のCDがないので、何も買わずに外に出た。 とらのあな秋葉原1号店でも探したが見つからない。 アニメイト秋葉原店でも見つからない。 アニメイトでCDの新譜情報を見ると「8/12→9/2」とあった。 知らない間に発売日延期しているよ…。

ドン・キホーテ秋葉原店で適当に買い物をし、適当にうろうろ。 菊池ビルって1階は正面だけど、2階は横の路地から入るはずという記憶を確かめるため、現地に行く。 やはり思ったとおりだ。 そして、じゃんがららーめんの前あたりを通ったときのこと。 なにやら不思議な感じの人だかりが…。 わあっと集まっているんじゃなくて、微妙に散り散りに人が居る状態。 何事かと思っていたが、こっちにTVチャンピオンのゼッケンを付けた人が何人か居るよ。 試合中じゃなくて、休憩中だったようだけど、そういうことか。 アキバ王選手権の撮影か。 どうでもいいので、そこから離れる。 あきばお〜禄號店で電池を購入。 そしてチチブ電機横のところを通ったら、自動販売機で必死になって買ってる人たちが…。 アキバ王選手権の試合中らしい。 生暖かい目で見守り、そのまま南下。 メロンブックス秋葉原店で気づいたので、とらのあな秋葉原2号店で「COMIC RIN」をゲット。 帰宅するために秋葉原駅構内に入ると、なにやら掲示が…。 「中央口改札」は8月17日より供用開始ということらしい。 なんか、名前が混乱しているようだけど、ま、いっか。 秋葉原より帰宅する。

準備 [2005/8/13 16:15 記]

明日の準備を黙々とする。 小物を揃えるのとマップの印刷。 お金も用意しなきゃ。 とにかく早めに寝て明日に備えた。