まなちゃん日記

2003年11月下旬の日記

2003年11月30日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/12/2 01:25 記]

日曜日のお楽しみは「デ・ジ・キャラットにょ」実況。 キャプチャーをしながら実況をし、さらにキャストの予想を少しずつ組み立てていく。 かなり慣れてきたぞ。 そして、EDではキャストの一覧をキャプチャーし、キャストの表を作成。 一通り確認した後、スレに投げる。 今回も声優は豪華で多かったが、ほとんど全部コピペ。 結構早い段階で投げることができたんじゃないかな。 数人から「乙〜」との反応をもらって、ちょっと機嫌がいい。

横浜 [2003/12/2 01:25 記]

今日は横浜へお出かけ。 まずはリニューアルしたトゥールズ横浜ジョイナス店へ。 今までの場所も使うのかと思ったら、そうじゃなかったのね。 品揃えや通路の広さもたいして変わってないようだったので、単純に場所を移動しただけのように感じた。

次に東急ハンズ横浜店へ。 お財布がボロボロになったので、新しいのを購入。 後から比較するとかなり大きかった。

あとは適当にとらのあな、メロンブックス、ゲーマーズに寄る。 とらのあなで「百合姉妹Vol.2」をゲット。 他にもヨドバシカメラやビックカメラに寄ってから帰宅した。

ラジオ [2003/12/2 01:25 記]

いつものように「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 なりゆきで「ラジオのステルヴィア」も聴き、それから寝た。

2003年11月29日(土) [休日]

実況 [2003/11/30 22:39 記]

土曜日のお楽しみ、実写版セーラームーン実況と「ぴちぴちピッチ」実況。 そして「ロックマンエグゼ」を見て朝食をとり、カレイドスター実況をする。 それからはまたーりとポトリスを見ながらカレイドスター実況スレの雑談をROMっていた。

新宿 [2003/11/30 22:39 記]

小雨が降る中、新宿へお出かけ。 とりあえず、三越でお買い物。 全然似合わねーなー。(笑)

紀伊國屋書店に寄った後、ゲーマーズ新宿店でCD「SHORT CIRCUIT」や書籍などを購入。 雨の日キャンペーンでミルフィーユの缶バッジを貰った。

その後、とらのあな新宿店に寄る。 もえたんが軒並み売り切れているなぁ。 ここでは買うものはなかった。

家でいろいろ [2003/11/30 22:39 記]

16:50ごろ新宿を出て、17:44に帰宅。 郵便受けを見ると、RADIOアニメロミックスの公開録音当選ハガキが届いていた。 それは机の横にでも置いておくとして、急いでPCを機動し鋼の錬金術師を実況する。 やはり実況は楽しいなぁ。 しばらく間、雑談にも付き合っていた。

RADIOアニメロミックスの公開録音招待状を見る。 なにやら「ケータイオーケストラ」などというものを企画しているらしい。 しかし、私が持っているのはJ-SH02という4年近く前の機種なんだが、大丈夫なんだろうか? まぁ、やれるだけのことはやってみよう。

ゲーマーズで買ってきた「SHORT CIRCUIT」を聴く。 CDの横の部分に「SHORT CIRKIT」と書かれていて、ちょっとがっかり。 このあたりはチェック不足かな。 音楽に関しては、これからじっくり聴くとしよう。 1回や2回聴いただけでは判断つかないしね。

いつものように「RADIOアニメロミックス」を聴いてから寝る。

2003年11月28日(金) [出勤]

国会会議録検索システム [2003/11/30 22:39 記]

変人窟国会会議録検索システムというのが紹介されていたので、少し遊んでみる。 昭和61年、「177」で検索して、と…あった、あった。

○草川委員 ですから私が言いたいのは、今おっしゃったとおりだと思うのです。それは特別にVANのようなものが突如として学校教育に出るわけではございませんのでそうだと思いますが、しかし、学校現場全体では、コンピューター教育ということになりますと、勢いやはり器材は選ばなければいけない、それなりのことをしなければいかぬということは、結果として対応がおくれるということになるし、混乱を招くのではないか、これが私は言いたいわけであります。そういう意味の趣旨を申し上げたわけであります。その話は、今度また、これで終わります。
 そこで問題は、今パソコンというのは先ほど言いましたように各家庭の中にも入ってまいりましたし、それからいわゆるテレビゲームというのも圧倒的に家庭の中に入り込んできておるわけです。これはもう予想外におもしろいわけです。我々でもときどき子供さんなんかが持っているテレビゲームなんかをやりますと、ついつい熱中をしてしまう。
 これは私の体験でございますけれども、つい最近、各所から父兄の方から電話が入ってきまして、中には直接お会いをする方があるのですが、草川君、パソコンゲームというのは今本当にもう家庭の中に入り、そしていわゆるソフト、その中にアダルトポルノというのですか、いわゆるかなりえげつないものが入り込んできている。それを子供が競い合って買おうとする。だから、例えばテレビゲームの場合だと、入れるカセットというのですか、ソフトというのですか、四千円から五千円するわけです。それをたくさん持っておることが子供の世界の中で非常に優位性を持つことになる。お金がないから万引きをするという例がある。とにかくこれを取り上げてくれ、こういう要望でございます。
 実は、私ここにたくさんの本を持ってきたのですが、こういうパソコン用のいろいろなゲームの内容紹介なんですが、袋とじになっておりまして、それをはさみで切ると、私が今申し上げるようなのが出てくるわけですよ。
 例えば「強姦体験は、ドキドキだ 期待に、思わず胸と下半身が膨らむ、お楽しみソフト」、こういう見出しですね。それで「177」というタイトルになっているのです。「177」というタイトルのゲーム、ここはもう後で警察庁にお伺いしますが、これは非常に警察庁がばかにされていると思うのです。「刑法177条の強姦罪をもじってつけただけあって、そのものズバリの強姦ゲームだ。家路を急ぐ女性との追いかけっこで始まり、女性の服をすべてはぎとって押し倒せば、次はお待ちかねの、あのシーン。ここで一生懸命、腰を動かして、彼女を」云々、こういうことになるわけですが、そうすると「和姦成立という次第だ。さて、どこまで、男性の欲望を満たしてくれますか?」というようなことを、実は小学校、中学校の生徒が読みながら打ち込むわけですよ。
 ですから、親としてはもうどうなっておるか、こういうことです。その親の心配は非常によくわかるし、町の本屋に行けばこのような本がたくさんある、袋とじになって、開けますと今の例以外にもいわゆるいかがわしい絵があくさんありまして、それがパソコンゲームなりテレビゲームの題材になるわけでございます。
 これは非常に重要だと思うのでございますが、通産省、ちょっとこれはこじつけになるかもわかりませんが、このような業界に物が言えるのかどうか、まず通産省からお話をお伺いしましょう。

ヲタさん達の間では有名すぎるぐらい有名な話だが、全文をちゃんと読んだ人っているのだろうか? 私もいま初めて読んだところなんだけどね。 草川センセも結構ヲタなんじゃないかなぁ? 「これはもう予想外におもしろいわけです。」ってあるし、かなり遊んでるって感じだよねぇ。

この発言に関しては、犯罪行為をあからさまにゲームにしたのがまずいのであって、アダルトゲームそのものじゃないとの印象を受ける。 しかし、これによってアダルトゲーム自体が下火になったのは確か。 ただ、アダルトゲームが「いわゆるかなりえげつないもの」から恋愛シミュレーション系に移っていったきっかけになったわけで…。 なんか複雑な感じだなぁ。

2003年11月27日(木) [出勤]

秋葉原コミケカタログMAP [2003/12/9 01:14 更新]

調子に乗って、秋葉原でコミケカタログを取り扱いそうな店の地図も作ってみた。 一応コミックマーケット公式ページコミケットカタログ取扱店の御案内を参考にしている。

秋葉原コミケカタログMAP

中にはコミケカタログを取り扱っていない店があるかもしれないし、これら以外でもコミケカタログを取り扱う店があるかもしれない。 当たり前と言えば当たり前だが、横浜に比べて密度が高いなぁ。

クロマティ高校実況 [2003/11/28 12:34 記]

木曜日のお楽しみはクロマティ高校実況。 今日は寅さんのため20分遅れ。 25:00ちょうどに「ビデオ動いた香具師、手あげて!」って投げたら、反応があって笑ってしまった。 まぁ、取り返しが効く状態だから冗談で済むからね。

今日はメカ沢の弟が登場。 メカ沢一族の正体が激しく気になる…。

2003年11月26日(水) [出勤]

AVENGER実況 [2003/11/28 00:27 記]

水曜日のお楽しみはAVENGER実況。 今日はネイたん祭だった。 ちょっと調子に乗りすぎたのか、キャプチャー画像が前回の倍ぐらいあった。

2003年11月25日(火) [出勤]

多忙 [2003/11/28 00:27 記]

どうにもこうにも忙しい。 給料日=定時間日だというのに、残業しているよ…。 相変わらず、体調も良くないなぁ。

2003年11月24日(月) [振替休日・休日出勤]

日食 [2003/11/26 12:36 記]

休日出勤することだし、ついでにNHKで放送される南極の皆既日食でも見ることにするか。 と思い、起きてNHKをつけてみるが、すでに皆既日食の生中継は終わっていた。 VTRで流したり、解説しているのを少しだけ見る。 夜間(白夜)の皆既日食というのは、確かに珍しいことだよなぁ。

出勤 [2003/11/26 12:36 記]

今日は休日にもかかわらず出勤。 相変わらず忙しいよ。 電話は鳴らないし、周囲が静かな分だけ集中できるのはいいんだが…。 まったく、誰かに代わって欲しいぜ。

2003年11月23日(日) [勤労感謝の日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/11/25 12:37 記]

いつもどおり「デ・ジ・キャラットにょ」の実況。 やっぱり反応があると嬉しいねぇ。

雑談中、ちょっと目を離した隙においしいネタが! 後で見て、リアルタイムで参加してなかったことに後悔した。

秋葉原 [2003/11/25 12:37 記]

午後から秋葉原へお出かけ。 特に用事があるわけではないのだが、回数券が期限切れになりそうなので行ってみた。

まずはK-BOOKS秋葉原店とDカルト東京1号店に寄り、ロケット本店でちょっとした無駄使いをする。 そして、11月20日にオープンしたばかりの石丸TV TOWERへ。 1階がデジカメ、2階が録画/再生装置(DVDレコーダー等)、3階・4階がディスプレイという構成だった。 5階・6階については説明不要だろう。 いわゆる電気街とは離れたところにあり、当面は厳しいんじゃないかなと思う。 この場所が本当の威力を発揮するのは、つくばエクスプレスが開業して秋葉原駅東側の道路が整備されてからなんだろうな。

次にラムタラMEDIA WORLD AKIBAに行ってみる。 喫茶店はまだ開業していなかったが、どうやらここは6階にイベントスペースを持っているらしい。 後で更新しておかないと…。

あとは適当に散策。 Cos-ChaかMai:lishにでも寄って食事することも考えたが、乗り気ではなかったので、そのまま帰宅する。

そういえばデ・ジ・キャラットのコスプレをして秋葉原へ行くと宣言していた実況スレの498には会わなかったなぁ。

ラジオ [2003/11/25 12:37 記]

いつもどおり「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 原さんから反応がないなぁと思ったら、マシンのメンテナンス中&ケータイの時差(笑)のためにメールがリアルタイムで届いてなかったらしい。

2003年11月22日(土) [休日]

実況 [2003/11/23 14:26 記]

いつものように実写版セーラームーン実況と「ぴちぴちピッチ」実況。 なんだか癖になってしまってるなぁ。 で、その後もいつもどおり「ロックマンエグゼ」→カレイドスター→ポトリスをまたーりと見る。 そんなもんかな。

町田 [2003/11/23 14:26 記]

今日は散髪のため登戸にお出かけ。 ついでなので町田に行ってみる。

ゲーマーズ町田店で書籍5冊(Cobalt12月号、電撃大王1月号、もえたん、魔法先生ネギま!(3)、TV Taro)購入。 あとはヨドバシカメラ町田駅前店や東急ハンズ町田店に寄ってから帰宅した。

横浜駅周辺コミケカタログMAP [2003/11/28 12:34 更新]

横浜駅周辺でコミケカタログを取り扱いそうな店の地図を作ってみた。 コミックマーケット公式ページコミケットカタログ取扱店の御案内を参考にしたんだけど、どうやらこのリストも完璧ではないみたい。 秋葉原のホワイトキャンパスとか載ってないしね。

横浜駅周辺コミケカタログMAP

秋葉原の地図も作ろうかどうか迷っている。 店の数が全然違うからなぁ。

アニメ調査 [2003/11/25 12:37 更新]

町田で買ってきたTV Taroでアニメ番組の放送時間を調査。 いつもどおりアニメ放映日のメモに反映しておいた。

年末進行が激しいなぁ。 時間変更程度ならいいけど、放送日が変わるものに関しては全部を追いきれてない。 GUNGRAVEが12/29放送分→12/27放送、冒険遊記プラスターワールドが1/1放送分→12/29放送、コロッケ!が12/29放送分→12/30放送(1時間スペシャル)ぐらいかな。 もう少し調査する必要があるみたいだけど…未定となってる個所が多いから、来月末まで分からないかも。

2003年11月21日(金) [出勤]

忙しい [2003/11/23 01:07 記]

今日も忙しい一日。 全くもって何もできない。 ただ月曜日の休日出勤だけ決まってしまった。 なんとかならねーかな?