まなちゃん日記

2002年3月30日の日記

2002年3月30日(土) [休日]

キャラコン

行き

キャラコンの「シスター・プリンセス」公開録音に行くため、5:00に起床。 このために前日は22:00ぐらいに就寝したのだ。 ネットしたりして、まったりと過ごしていたら、いつの間にか9:00。 あわてて家を出る。

時間の計算を間違えた。 ビッグサイトまで1時間ちょいだと思っていたら、1時間半以上かかるよ…。 甘かった。 10:00に新橋到着。 すぐそこにsunkusがあったので昼飯確保。 10:33に国際展示場正門駅到着。 横に出来ている入場の行列に驚きながらも、ハガキを見せて、10:39に西アトリウム到着。

すし詰め

ステージイベント参加者専用の入場チェックが既に始まっていたので、ソッコーでチェックを通過し、ステージイベント用ゲート前の行列に並ぶ。 しばらくするとゲートが開いたので、中に入る。 どうやら、次のイベント参加者が控えておくエリアに詰め込まれたらしい。 そうこうしているうちに前のイベントステージである「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」イベントが開始される。 うぐ、このイベントが終わるまで、すし詰め状態かよ…。 結局、50分ぐらいこのままだった。 どれみのイベントで千葉千恵巳さんが来てるんだったら、「シスター・プリンセス」公開録音の方にも来ればいいのに…。 ま、大人の事情ってやつだと思うけど。

どれみのイベントが終了して、イベントエリアに入場。 やはり回るのが吉。 入り口から遠い方を狙って、前から2列目の位置を確保。 ステージ背後の大画面ディスプレイでも見れるが、やはり生で見るほうがいい。

「シスター・プリンセス」公開録音

イベント開始時間(12:10)になって、「シスター・プリンセス」公開録音が始まる。 まずは可憐の語りべ。 次に「シスター・プリンセス お兄ちゃんといっしょ 公開録音」という声で、 桑谷夏子さん(以下なっちゃん)、望月久代さん(以下もっちー)、水樹奈々さん(以下奈々ちゃん)が登場。

ステージの配置図。 もっちーは登場してから最後まで、「シスター・プリンセス」のサンバイザーをずっとかぶっていた。 3人の服装は…憶えてないや。 ステージの配置は図のとおり。 左の机では、奈々ちゃんが一人きり。 右の机では、左からなっちゃんもっちーの順で座る。 「離れ離れで寂しい」となっちゃんが冒頭で言ってるが、その理由はコレ。 ラジオだけでは分からないだろうな…、きっと。

例のCMの後、もっちーによる花穂の語りべ。 生でやってたので、ちょっとだけびっくり。 次に「おハガキとメールの紹介」のコーナーへ。 まずは「今も変わらず好きなこと」について。 こっちはON AIRの内容どおりなので、省略。 次のハガキは「Prits the No.1」というテーマ。 Pritsの4人の中で一番×××なのは誰?ということで話が始まる。 食いしん坊No.1は…もっちー。 「楽屋でどこからともなくお菓子を見つけ出して食べてる」というのが、その理由だった。 あがり症No.1は…なっちゃんしゅびっちはイベント好きだし、奈々ちゃんは場慣れしてるし、もっちーは割と平気。 ということで、なっちゃんに決定。 動物大好きNo.1は…もっちー。 これには本人も納得だった。

CMが明けて、奈々ちゃんによる亞里亞の語りべ。 その後、新コーナーへ。 「聞いて、聞いて、お兄ちゃん」というコーナー。 テーマを決めて1分間一人で語るというもの。 どうでもいいが、もっちーが単独で「お兄ちゃん」と言うと、かなり違和感が…。 やはり、もっちーには「お兄ちゃま」がよく似合う。 それはさておき、時間がないので一人だけがこのコーナーをすることに。 じゃんけんで誰がやるか決めることになった。 一回目は、奈々ちゃん=パー、なっちゃん=チョキ、もっちー=パーでなっちゃんが勝ち抜け。 二回目は、奈々ちゃん=グー、もっちー=グーで引き分け。 三回目は、奈々ちゃん=チョキ、もっちー=パーで、 もっちーがこのコーナーをすることに決定。 決まったとたんにもっちーが机に突っ伏したが、その姿に思わず萌え萌え。

もっちーは「猫のみるくについて」というお題で話す。 まるで雰囲気が「プリン・ア・ラ・モード」の「もっちースタイル」そのまんま。 これでいいのか?(汗)

もう一つの新コーナーは「約束してね、お兄ちゃん」。 お兄ちゃんが誓いを立てるというものだが、今回は見本ということで3人が誓いを立てる。 なっちゃんが昨日は寝ていないので、「今日は寝る」と言っていた。 この報告を明日のイベントですると言うのだがはたして…。

「教えてあげる、お兄ちゃん」のコーナー。 今回は特別にキャラコン内で販売しているグッズを紹介。 電撃屋では、サンバイザー・Tシャツ・バッグ・名刺入れ・ペンケースの紹介。 ゲーマーズでは、プラチナパックPart4・テレフォンカードの紹介があった。 また、DVDの最新刊に付く四葉のフィギュアを紹介。 このとき、もっちーに合わせて一緒に「ごーごー」と言えたことにちょっぴり幸せを感じてみたり…。

「Sakura Revolution」のプロモーションビデオが流れる。 その後、CMが流れて、なっちゃんによる可憐の語りべ。 そして、「あっというまにお別れの時間になってしまいました。」となる。 なっちゃんが「プロモーションビデオはこれが最初で最後です。」と言っていたので、観客が思い切りブーイング。 「見れたのはラッキーなんだから喜んどけ!」と言われて、…。 わかってないなぁ。 「最後」ってところがブーイングなの。 「これが初披露で〜す!」だったら、すげー盛り上がったと思うのに。 「最後」なんて、はっきり言ってやだ! せめてDVDかビデオでプロモーションビデオを出して欲しいなぁ。

以上でイベントは終了。 そうそう。 途中で何回かフラッシュがあったけど、これは柵の前にいたプレスと思われる人が焚いていたものだよ。 別にズルして写真撮っている人がいるわけじゃないからね。

グッズ購入

イベント終了後、原さんに誘われるまま、ゲーマーズブースのめがみ本舗へ。 しかし、列が全然進まない…。 この先では何が起こってるんだ? 仕方がないので、行列内で昼飯。 途中で2列→1列という場所があって、かなりあきれた。 グッズは、そこそこ購入。 しかし、ゲーマーズブースの他の行列も全然進んでいなかったから、かなり手際が悪いのだろう。

ゲーマーズブースの出口で原さんと落ち合う。 なにやら買い忘れがあるらしいので、一度、原さんと別れ、電撃屋ブースへ向かう。 時間が時間だけに行列もほぼ並ばずアイテムゲット。 ここで「電撃萌王(1)」を購入したが、この本の書店売りしているのを見たことがない。 次のはちゃんと買えるのだろうか? すこし心配だ。

げっちゅ屋ブースにも寄ってみるが、こっちは買うものなし。

キャラコンにはもう用事がなくなったので、原さんと共にビッグサイトを後にして秋葉原へ移動。

秋葉原

なぜか麻野商店で「みっくちゅじゅーちゅ」を購入し、飲む。 あと、あきばお〜伍號店で128MバイトCFCFリーダーを購入。 ソフマップで原さんの買い物を見守る。

帰宅のため、秋葉原駅へ。 入場制限直前で入ることができた。 帰りにCD「Northern lights」を買い忘れたことに気付き、鬱。

横浜

帰宅後、ちょっとした食事をして、横浜へお出かけ。 しかし、ゲーマーズ横浜店には「Northern lights」のCDが見当たらなかった。 早くも売り切れなのかなぁ…。

くそぅ、上大岡にはだまされたぜ。(謎)

ヨドバシカメラ京急川崎駅前店でCD「Northern lights」を購入。