呆冗記

backhomenext

1999   8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月   8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10前 11前 12前
10後 11後 12後
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

8月〜10月

2006 1前
1後
2月 8月 9前
9後
10前
10後

11月30日(水) 追悼 実相寺昭雄氏

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html
2006年11月30日06時16分

 テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。

 東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。

 69年に映画に進出。エロチシズムを大胆な手法で表現した「無常」「曼陀羅(まんだら)」、人気小説を原作とした「帝都物語」「姑獲鳥(うぶめ)の夏」などを監督。「魔笛」などオペラの演出も手がけた。

 昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面(かめん)」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。

 東京芸術大名誉教授。著書に「ウルトラマン誕生」など。

 何なのだ。いったぜんたい何なのだ。
 今年は、私の日記に赤黒く『厄年』と記載される歳なのか。いや、実際、『厄年』なわけだが。年齢上。しかし、実際、例の『狙われない街』が最後になってしまったのだろうか。残念だ。非常に残念だ。残念としか言いようがない。なんてこった。『
シルバー假面』見に行かなくては。


11月29日(火) 武装錬金 その7 

 


11月28日(月) 

 


11月27日(日) 

 


11月26日(土) ええとね。これあり? ありなの 

 ウルトラマンメビウス34話 『故郷(ふるさと)のない男』
 ええと。メビウスは、面白いと聞いてはいたのだ。若いのから。映画版では、マンとセブンと新マンとエースが出てるんです。って上映最終日に言われたって困るのだ。だが、まあ、お休みの土曜日にぼんやりTVつけていたら、偶然始まったんで視聴。

 こ、これは。ありなのか。
 いや、なんで、ウルトラマンであることを、防衛隊の連中が知っているのだ? そりゃあ、某平成ウルトラマンシリーズでは見事にセブンの敵討ちをしてくれたことは知っている。知っているのだが。今はなんでもありなのか? ヒロイン、最終回。この縛りすら無意味なのか? 思わず目がテンである。
 さらにおゝとりゲンまで出てきてるぞ。をい。
 
「お前の涙で、この地球が救えるのか」って。ああた、それはあなたが言われた台詞じゃあ・・・。
 でもなあ。唯一全滅したMACに所属していた彼から見れば、現在のチームはなあ。ままごとだよなあ。などと思ったり。

 いや、ちょうど、朱雀からレオのDVD、借りてたんで、感激もひとしおであったとか・・・。どっとはらい。


11月25日(金) 

 


11月24日(木) ワイルドアームズ 10thアニバーサリーファンブック Absolute Reading for Marvelous Supporters

 ながっ!


11月23日(水) 武装錬金 その6

 


11月22日(火) 追悼 斉藤茂太氏

<訃報>斎藤茂太さん90歳=精神科医、エッセイストhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000052-mai-peo

 精神科医でエッセイストとしても知られる斎藤茂太(さいとう・しげた)さんが20日、心不全のため死去した。90歳。葬儀は12月3日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。自宅は非公表。喪主は妻美智子(みちこ)さん。
 歌人で精神科医の斎藤茂吉の長男として生まれる。作家の北杜夫さんは実弟。斎藤病院理事長として精神医療に従事するかたわら、「茂吉の体臭」「モタさんの笑いの精神学」などの軽妙なエッセーを数多く発表し、「モタさん」の愛称で親しまれた。他の著書に「精神科医三代」「とにかく飛行機への情熱」「茂太さんの快老術」など。日本精神科病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長も務めた。
 ▽北杜夫さんの話 年が11歳離れていたので、子どものころは大人として兄を見ていました。父が衰えた後、精神科医を継いで母の面倒も見てくれたことは、僕が医者をやめただけに助けられました。
(毎日新聞) - 11月21日18時42分更新

 私にとっての「お兄ちゃん」といえば、この方だった。ちょっとボヘミアンな父親と、自由奔放な弟に挟まれたお兄ちゃんというイメージが、もろ、私にオーバーラップしてしまったのだ。
 中學時代、どくとるマンボウシリーズで北杜夫氏を知り、その流れで、斉藤氏のエッセイへと流れた。流れたけれど、昨年のカタストロフで、処分してしまったのが惜しまれる。
 ご冥福をお祈りしたい。


11月21日(月) 

 


11月20日(日) 

 


11月19日(土) 

 


11月18日(金) 

 


11月17日(木) 厄年だよ。今年は。追悼 石川賢氏 

「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去http://www.asahi.com/obituaries/update/1116/002.html
2006年11月16日18時54分

 石川 賢さん(いしかわ・けん=漫画家、本名・賢一=けんいち)が15日、急性心不全で死去、58歳。通夜、葬儀の日取りは未定。

 69年に漫画家永井豪さんのダイナミックプロに入り、アシスタントを務めるかたわら「ゲッターロボ」(永井さんと共著)、「魔界転生」などを発表した。

 厄年だよ。間違いなく、厄年なのだ。今年は。一体どうして・・・
 朝、若いのが飛び込んできたので、一体仕事上でよほどのトラブルか何かが発生したかと思ったのだ。思ったのだが・・・。なんだよ、これ。一体どうしたというのだよ。
 早すぎる。まだ、あと20年以上は、ゲッターロボの新作が(完結はともかく)見られると思っていたのだ。ゲッターエンペラーって何なのだ。どうやったら、あそこまで行けるのだ。畜生。昨年夏のカタストロフの際に処分してしまったのが惜しまれる。絶対、また、全集が出るとふんで処分したのに。
 時代劇の方も、新たな展開が絶対にあると思っていたのだ。思っていたのに。
 また、これで、あっちで読みたい本が増えてしまった。司馬先生、『ノモンハン』は完成しましたか。池波先生、『鬼平』『剣客商売』の新作は単行本何冊くらいたまりましたか。ライアル氏、新作の主人公はどんなキャラですか。横山先生。新作、進んでますか?
 そして、石川先生。ゲッターロボの新作、待ってます。きっと、必ず、そっちへ行きますので。そのときまで。さようなら


11月16日(水) 相棒 プレシーズン 3

 


11月15日(火) 武装錬金 その5

 


11月14日(月) 相棒 プレシーズン 2

 


11月13日(日) 追悼 ジャック・ウィリアムスン氏

 SF作家のジャック・ウィリアムスンさん死去http://www.asahi.com/obituaries/update/1113/001.html
 2006年11月13日09時20分

 ジャック・ウィリアムスンさん(米SF小説家)が10日、ニューメキシコ州の自宅で死去、98歳。

 日本語でも出版された「宇宙軍団」「ヒューマノイド」「航時軍団」など多くの作品を晩年まで執筆し続け、「米SF界の長老」と呼ばれた。(時事)

 わあ、長老が亡くなられた。何と言うことだろうか。
 といってもヤクザなSFマニアの私は、フレデリック・ポール氏との共著の『スター・チャイルド』シリーズしか読んでいないのだが。
 巨星墜つ。大往生。歳に不足はないのだが、しかし。
 謹んでご冥福をお祈りしたい。
 しかし、2日続いて訃報である。だんだん、こっちの知り合いが減っていくのであろうなあ。何となくの人生、正午過ぎ。である。


11月12日(土) 追悼 はらたいら氏

 漫画家のはらたいらさん死去http://www.asahi.com/obituaries/update/1110/003.html
 2006年11月10日19時06分

 テレビのクイズ番組の解答者として人気のあった漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時30分から東京都板橋区板橋1の48の13の新板橋駅前ホールで。喪主は妻ちず子さん。

 高知県生まれ。TBS系のテレビ番組「クイズダービー」に77年1月から92年6月までレギュラー出演し、高い正解率で人気を集めた。漫画家としては風刺、ナンセンス漫画を得意とし、代表作に「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などがある。

 40歳代の末から気分の落ち込みに苦しんだ体験を、著書「はらたいらのジタバタ男の更年期」にまとめた。84年には日本雑学大賞、ベストドレッサー賞を受賞した。

 「朝日小学生新聞」では、先月まで20年以上にわたって「まんが満点ゼミ」の選者を務め、子どもに漫画を指導した。

 若いのから話を聞いてサイトで確認。愕然としたのである。まさか、はらたいら氏が亡くなっていたなんて。
 私の年代の方々ならば、きっと、クイズダービーでの颯爽としたはら氏の勇姿を記憶なさっておいでだと思う。ずば抜けた正答率。ついたあだ名が「宇宙人」。
 「はらたいらさんに千点」か「篠沢教授に500点」か。ただ、たしか、致命的に三択問題に弱かった記憶がある。
 しかし、景山民夫氏も罪なことをしたものである。
 氏の書かれた小説(確か『トラブルバスター』)に、クイズに出場する人物が事前に答えをもらっていてというのがあったはずなのだが。
 「はらたいらさんって、答え教えてもらっていたんですよね。だから、2本収録の1本目で2本目の答え答えちゃったって言う話聞いたことあります」
 などと、若い者の間に都市伝説として伝わってしまっているらしい。
 まあ、それ程に信じられないほどの正答率だったのだ。
 謹んで、ご冥福をお祈りしたい。
 しかし、あと22年か・・・。

 来年の自分へメモ タイヤ交換。今日。


11月11日(金) 久しぶりに小樽へ

 


11月10日(木) 死ぬより楽はなかりけりとは言うけれど

 ◎匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も−文部科学省http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2700032/detail

 いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に相次いで届いた問題で、同省は10日、触発されたとみられる手紙がさらに5通届いたと発表した。うち1通は、いじめが原因とは考えにくい悩みを打ち明ける手紙だったという。

 これに関連し、伊吹文明文部科学相は同日の衆院教育基本法特別委員会で「本当に困っている人は相談してほしいが、混乱させるような手紙は慎んでほしい」と述べた。

 2006年11月10日16時42分

 いや、ニュースサイトもどきはやめたのだが、自殺関連は、昔から追っかけていたので。
 少々、気になる記事である。


11月9日(水) 精神的にめげた

 仕事上、むちゃくちゃめげた。九仞の功を一簣に欠く出来事を起こしてしまって、もう、めためた。
 なのだが、ニュースサイトはやめにしても、これはひどい。なんか、間違っている。そう思わないであろうか。

 熊本の病院が「赤ちゃん引き取りポスト」 賛否両論http://www.asahi.com/life/update/1109/005.html
 2006年11月09日09時12分

 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方針。病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、論議を呼びそうだ。

 同病院によると、病棟の外壁に縦45センチ、横64センチの穴を開けて「窓口」にする。空調設備のある室内に保育器1台を置き、24時間態勢で対応。外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産師らが駆けつける。

 多くは乳児院などに預けるが、同病院は、実の親の了解を得た里親が戸籍上の実子として育てる特別養子縁組制度の適用も目指す。ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みをつくりたい考えだ。

 同様の制度は00年にドイツ・ハンブルクで生まれた。キリスト教系の社団法人が設置。「子捨てを助長する」という反発もあるが、同国内に70カ所以上あるという。

 慈恵病院の蓮田太二理事長ら幹部は04年5月に現地を視察し、今年に入って県、市、警察など関係機関に趣旨を説明。保護責任者遺棄罪との関係では熊本県警は「病院の管理下にある場所」(熊本南署)としており、他にも異論は出ていない。ポスト設置に伴う施設変更届を市保健所に出せば着工できる段階という。

 蓮田理事長は「望まれない子ども」がいることと若年層の中絶防止を導入理由に挙げる。「ポストの設置で母子ともに救済したい。疑念を持つ人もいるだろうが、捨て子を見て見ぬふりをして『死なせてもいい』という論理が通るか。子どもに罪はない」と話している。

 法務省刑事局は「犯罪が成り立つかどうかは(個々の事例で)集めた証拠に基づき判断されるべきだ」として違法性の判断についてコメントを控えている。

 厚生労働省広報室は「制度的に前例がないため、どの課の担当業務なのかわからない。コメントはできない」としている。

 


11月8日(火) 武装錬金 その4


11月7日(月) 少なくとも、ブルーベリーは効くのだ


11月6日(日) ヤマブシタケって効くのかな


11月5日(土) 相棒 プレシーズン 1


11月4日(金) 道の駅完走!


11月3日(木) 網走の夜は更けて


11月2日(水) 武装錬金 その3


11月1日(火)夢民書屋はニュースサイトなのか


backhomenext