まなちゃん日記

2003年8月7日の日記

2003年8月7日(木) [出勤]

横浜西口Map [2003/8/18 21:29 更新]

自分用の横浜西口Mapを作ってみた。 西口の中でも南幸二丁目を中心に書いてある。 方角や縮尺や位置などは適当だ。 間違い等があれば指摘してほしい。

ヨドバシカメラマルチメディア横浜駅前店
PC本体やパーツを扱っている。 出来合いの物が多いが、バルク品も少しある。 CFSM、USBメモリ等が豊富。 家電量販店と言えば一言で済みそうだ。
ビックピーカン横浜駅前店
こちらも似たような感じ。 PCの書籍類はこちらのほうが充実している。
イエローサブマリン横浜ムービル店 (相鉄ムービル内)
相鉄ムービルの中にもイエローサブマリンがあるらしい。 地図作成のために調査するまで知らなかった。
DOS/Vパラダイス横浜店
品揃えも微妙。 値段も微妙。 ちょっとしたパーツを買うときには便利かも。
じゃんぱら横浜店
実は行ったことない。 まんがの森の向かいにあるらしい。
まんがの森横浜西口店
当然のことながら、この近辺でのコミックスの品揃えは一番だと思う。 しかし山手線沿いの専門店と比べると少し見劣りするかも。 ときどき原画展をしていたりして見飽きない。
ボークス横浜ショールーム
まんがの森の上にある。 ここも行ったことはない。
イエローサブマリン横浜店
あるのは知っているが、行ったことはない。
ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館
4階のえろげコーナーが充実している。 でも売り切れているものは売り切れていたりするので、一概に穴場とも言えない。
HMV横浜VIVRE店
普通のCD屋だが、ここは外せない。 というのも、岡崎律子さんのインストアライブangelaのインストアライブが開催されたからだ。 ライブ情報は常にチェックしている。 横浜VIVRE改装のため8月18日から休業するとのこと。 再開は11月1日の予定らしい。
ソフマップGIGA STORE横浜店
普通のソフマップとしか言いようがない。 横浜VIVREの中では、一番浮いているような気がする。 ここも横浜VIVRE改装のため8月18日から休業するようだ。
ダイエー横浜西口店
なぜここが挙がるのかというと…「魔法のシュー」で検索してもらえば分かるだろう。
ゲーマーズ横浜店
2階が書籍・グッズ、3階がCD・DVD・ゲーム。 ここでは2階と3階でポイントの合算ができる。 つまり、同じ日に2階で2,400円のお買い物、3階で3,700円のお買い物をすると、2階で2ポイント、3階で3ポイント、合算(端数の400円+700円=1,100円)で1ポイントが付くわけだ。 しかし、CDやコミックスの一部で品揃えが悪く、狙ったとおりの買い物ができなかったりするのよね〜。
メロンブックス横浜店
約8割が18禁の物で占められているような気がする。 18禁のコミックスは品揃えが良い。 同人誌等もそこそこある。 しかし、それ以外の目的にはあまり向かない。
とらのあな横浜店(予定)
9月6日にオープンするらしい。
南国書店横浜店
同人誌が置いてあるという噂。 行ったことはない。

PURE GOLDのロイスさんが以下のようなコメントを書かれていた。

こうして見るとやっぱ一店だけ遠くにあるアニメイトはかなり不利になるな。

これを読んで、旧アニメイト秋葉原店(朝風染常共同ビル)を思い出してしまった。 アニメイト秋葉原店は、かつて、電気街とは反対側、昭和通りを越えたところに一店だけぽつんとあった。 その後、メッセサンオー・とらのあな・ゲーマーズ(当時)が揃っている中央通りの方に移転した。 アニメイト横浜店はどうするんだろうか? なんとなく移転なんかしないような気がするなぁ。