まなちゃん日記

2003年2月16日の日記

2003年2月16日(日) [休日]

岡崎律子インストアライブ

行列

岡崎律子インストアライブのため、横浜にお出かけ。 お腹の調子が悪くて12:30ごろ出発。

横浜に着いたのは13:10ごろ。 とりあえず、チケットショップでパスネットを補充。 その後、横浜VIVREに入る。 HMVのフロアに行くが、本当にインストアライブできるのか疑問だった。 というのは、店内にステージがあるのだが、その前は普通に客がいる状態。 後で場所を確保するつもりなのかしらん。 とりあえず、今、CDに付いている整理券が、340番ぐらいであることを確認した。

13:30を過ぎて整理券順の行列ができ始めたので、地階から1階に上がり、行列ができるのをダイエー側の階段のところで見ていた。 ぼちぼち順番かなと思って下におりると、だいたい150番ぐらいの整理列。 しばらくして順番が来たので行列に並ぶ。 雨の中、傘をさして並ぶのはつらいなぁ。

しばらくして行列が動き、お店に入る。 どうやらステージ前の場所は一般の客を排除したらしく、CDの棚でライブのエリアを作っていた。 ステージ前は既に入った人でいっぱいになっていたので、1列奥側の真ん中あたりとなる。

イベント

まずはキングレコードの方が司会として登場。 そして岡崎さんが登場して「それはあたしの心なの」のライブでスタート。 微妙に今の天気とシンクロしているような気がする。

曲が終わった後、トークが始まる。 ジャケットの写真と同じ服装であり、その話が少々。 曲作りで苦労した話などになり、苦しんだ分だけ、後で嬉しいと言っていた。 あと、ロンドンの話なんかしてたかな。

シスプリ」の話になると、ちゃんと本を読んでいると言うのを聞いてビックリした。 まぁ、たしかに曲を聴いているとそんな感じだからなぁ。 そして「素顔」のライブへ。

最後にスペシャルゲスト、ビオラ奏者の村山さんが登場して「セレナーデ」のスペシャルバージョンとなる。

握手会

前から順番に握手が始まる。 かなり後ろの方だった。 握手時には「ふわふわした曲が心を癒されます。これからも曲を作ってください。」と言っておいた。 ポスターとチラシをもらって会場から出る。

握手会の順番待ちでBGMとして流れた「life is lovely」のoff vocalバージョンが聞けたことのほうが貴重かも。

横浜

イベント終了後、同じVIVREに入っているソフマップへ行くが、ものを見てまわっただけ。 DOS/Vパラダイス横浜店にも行くが、メモリの値段が先週とほぼ変わっていないので、パス。

メロンブックス横浜店に行って、いもむや本舗のめろんちゃんテレカをゲット。 ゲーマーズ横浜店でCD1枚と書籍を4冊ほど購入。 ヨドバシカメラは…何も買うものがなかったのでパスした。

ラジオ

いつもどおり、「電撃G's Radio」「すみすみナイト」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」の4連コンボ。 「天たま」は面白すぎて笑いが止まらなかったよ。