まなちゃん日記

2002年6月6日の日記

2002年6月6日(木) [出勤]

私信モード

えふすく日記を見ると、入院のため更新できない旨の投稿があった。 こんなことになるのなら、もっと早く反応するべきだったと後悔。 2002/06/03の日記に対して「役立たずとは言えない」と書けばよかった。

もしかしたら他の人のペースに合わせようとして、かなり無理をしているのではないだろうか? 体や心が求めている休養の時間だって人それぞれ。 ある人は10分の休養でいいかもしれないし、ある人は数時間の休養が必要かもしれない。 また、ある人は1日の休養が必要かもしれないし、1ヶ月、1年、あるいはそれ以上必要なのかもしれない。 他の人だとか、常識だとかは全く関係ない。 自分自身が求めている休養の時間というものがあるはずだ。 一度自分と向き合って、本当に必要な休養はどれぐらいなのだろうかと考えた方がいいのかもしれない。 他人とか常識とかは抜きで。

私は21時間以上連続睡眠という経験をしたことがある。 午後7時ぐらいに寝て、はっと起きたら翌日の午後5時前。 状況としてはちょっと特殊だったかもしれないが、それが自分自身が求めている休養の時間だったのだから仕方ない。 他の人から「それは寝すぎだろ」などと言われようが関係ない。 必要なときに必要なだけ休養を取る。 それが大事。

えふすくさんには「早く」回復して欲しいとは思わない。 「着実に」回復して欲しいと強く思う。 回復のペースだって人それぞれなのだから、私が他人のペースを強制することはできないよね。当然。

あと一つ、えふすくさんは絶対に必要な人間です。 私が、5月15日の日記5月16日の日記5月17日の日記で回答をしたのがなによりの証拠。 この回答はえふすくさんへのお礼。 もちろん感謝の意味。 必要としていない人間に対しては、こんなことしない。 だって、あれを作るのもかなり時間がかかってるのだから。 ほとんどROMしかしてないけど、えふすく日記をいつも楽しみにしているのだよ。(過去形ではなく現在進行形)

なんかまとまりのない文章になってしまった。 私もかなり動揺しているのかもしれない。 自分自身、もうちょっと落ち着かなきゃなぁ…。

トーナメント

気付いている人はほとんどいないと思うが、トーナメントの予定というページはほぼ毎日更新している。 やっぱりPerlって便利だよね。

今日の結果はほぼ納得できるもの。 さて、最萌鉄道会社トーナメント中、最大の関心事、<<伊予鉄道>>がついに登場。 日付変って早速スレを見たら…既に支援ページを出している人が居るではないか! こちらも公式ページの抜粋を紹介。 これは予選突破も夢ではなくなってきた感じだ。