まなちゃん日記

2011年9月25日の日記

2011年9月25日(日) [休日]

朝の実況 [2011/10/28 00:09 記]

8:28ごろから「スイートプリキュア♪」実況。 そんなに大切なアイテムなら、表に出してちゃ駄目だろ。 というか、フリーマーケットで売り物以外を飾るなよ。

作業 [2011/10/28 00:09 記]

一昨日の作業の続きをする。 赤外線リモコンキットでは、足りないもの以外の全ての部品を半田付けした。 半田が冷えた後、部品がちゃんと説明書どおりについているか確認する。 ICソケットにICを乗せ、LCDもセット。 ACアダプターを接続して、電源を入れてみた。 特に煙も出ることなく、正常に動きそう。 テレビのリモコンから赤外線の信号を送ってみたが、LCDに何も表示されない。 ACアダプターを外して、部品を確認する。 特に問題は無いよなぁ。 しばらく見ていると、可変抵抗があることに気づく。 まさかと思い、電源を入れた後で可変抵抗を変化させてみたら、LCDの表示が濃くなった。 ああ、これか。 もう一度テレビのリモコンから信号を送ると、LCDにコードが表示。 ちゃんと動作したので、安心した。

ACアダプターを抜いて、USBからの電源供給をする方法を考える。 電源のテストピンはあるが、そこに直接コネクタを接続すると、LCDが物理的に当たって、付けることができない。 仕方ないので、LCDに当たらないようテストピンを斜めに曲げてみた。 少し不安だけど仕方ない。 USBを繋いで赤外線リモコンキットを起動する。 特に問題なく送受信できた。 説明書には5V1A以上と書いてあり、USBは5V500mAという規格なので少し電流に不安があったが、杞憂だったみたい。