まなちゃん日記

2011年2月8日の日記

2011年2月8日(火) [リフレッシュ休暇]

松山 [2011/2/21 23:53 記]

午後から雨が降るとの予報だったので、午前中に自転車でお出かけする。 重信橋の砥部町寄りへ行くと、梁が1本だけ撤去されてて、代わりに仮設の梁が設置されていた。 聞くところによると、トラックに載せたユンボのアームを下げ忘れてて、そのまま重信橋の梁にぶち当てたそうな。 けが人が無かったのが不幸中の幸いだが、それにしても迷惑だな。

旧国道33号線に沿って北上。 伊予鉄バスの森松営業所近くにあった、伊予鉄森松線(廃線)のものと思われる信号が撤去されてて、少し悲しかった。 パソコン工房松山店の前に行くが、まだ営業時間になっていなかったのでスルー。 アプライド松山店も同様だったのでスルーする。 天山交差点で椿まつりの迂回ルートを案内する看板を設置しているところを目撃。 ちょっと珍しい風景だったので、少しだけ見ていた。

柳井町のGAMEショコラへ行くと、営業は16:00からとのこと。 店の前にはアニメなどのポスターばかりでなく、東方Project関連のポスターとかが貼ってあり、いい意味で怪しい感じだった。 さすが、D-STAGEの提携店だけのことはある。 後日、営業時間内に行ってみることにしよう。

松山市の街中を抜けて、県庁舎前へ。 広島の原爆ドームと似ている気がするが、愛媛県庁舎の方が大きい建物だと思う。 ドームを持っている構造が共通なので、両者を比較して原爆の凄まじさを想像した。 松山市役所前の道を南下。 紀伊國屋書店がいつの間にかジュンク堂書店に変わっていた。 松山市駅の南にある駐輪場へ行き、自転車を駐輪して、徒歩で銀天街へ行く。

明屋書店松山本店で松山市の地図を購入。 3階のあにぱるに行くと、比較的古い作品のグッズが置いてあった。 アニメ系のショップは、ほとんど最新の作品のグッズしか置いてないので、意外と穴場かも。 メロンブックス松山店へ行き、同人誌をゲット。 らしんばん松山店とアニメイト松山店に寄るが、特に買うものは無かった。 時間が無くなったので、駐輪場で自転車を回収し、急いで帰る。 椿神社の参道で屋台の準備をしていたのが印象的だった。

墓参り [2011/2/21 23:53 記]

昼食後、伯母にお墓へ連れて行ってもらい、墓参りをする。 ある病院などに寄り道をしてから実家に戻った。