まなちゃん日記

2011年08月12日の日記

2011年08月12日(金) [有給休暇]

夏コミ1日目 [2011/9/14 08:17 記]

武蔵小杉で8:30にS氏と合流し、いつものルートで国際展示場へ向かう。 西の待機列のほうへ進むと、夢の大橋まで到達した。 最近は、初日から凄いなぁ。 おにぎりを食べたりして、しばらく過ごす。 列が移動し始めたので、それについて行った。 Panasonicセンターのあたりで、企業と企業以外への分岐。 前回と同じになりそうな気がしたので、企業以外の方を選択する。 やはりビンゴ。 企業以外の方はさくさくと流れて、すぐに会場に入れそうだが、企業の列はほとんど動きが無いような感じだった。 さすがに企業列は前回で懲りたからなぁ。

ビッグサイト正門を入り、まずは西1・2ホールへ。 それほど混雑していなかったので、さくさくとまわった。 西ホール1階出口付近から企業の方へ行こうかと思っていたが、スタッフのアナウンスを聞くと、どうやら西ホール奥の階段が使えるらしい。 そちらの階段で4階に上り、企業へ向かった。

西3・4ホール内に入ると、凄い混雑。 このあたりは相変わらずだな。 とらのあなの列に並び、いつものやつをゲット。 HOBIBOXへ行くが、目当てのものは売り切れていたので、列から離れた。

東ホールへ行こうとしたが、通称ゴキブリホイホイの手前で詰まる。 こんなことなら外をまわるんだった。 途中で外へ行きたかったけど、ドアのところは外から中に入る人で一杯になっていた。 これだけ混雑しているのが見えているのに、何故外を回らないんだろうか? ま、いいけど。 結局、ゴキブリホイホイを通るのに15分ぐらいかかった。 東4〜6をまわり、東1〜3をまわる。

チェックしたところは大体まわったので、東京ビッグサイトを出る。 しかし、国際展示場駅の手前で人混みが動かない状態になっていた。 どうやら改札のところで入場規制しているらしい。 節電ダイヤの影響がここまでとは…。 さすがにこれは想定外だ。 なんとか次の電車に乗る。 明日・明後日は土休日ダイヤだから大丈夫だろうと思うけど。

準備 [2011/9/14 08:17 記]

帰宅後、日焼け止めを塗り忘れていたことに気づいた。 仕方ないので、後処理用のジェルを塗る。 いろいろとケアしておかないと後に響くからなぁ。 そして、2日目のカタログチェック。 リストアップしたサークルの数が多い。 サークル入場だから良かったものの、一般入場だったら、かなり厳しい状況だ。 明日の準備をしてから寝る。