まなちゃん日記

2011年02月06日の日記

2011年02月06日(日) [休日]

帰省 [2011/2/19 10:18 記]

目覚まし時計を4:00に設定していたが、何故か3:00ごろに目が覚めた。 二度寝すると遅刻しそうなので、布団から出て、帰省とは関係ない作業をする。 余裕をかましてたら時間がなくなったので、慌てて出発の準備。 5:35ごろに家を出て、武蔵新城→武蔵小杉→菊名→新横浜というルートで移動した。 途中の武蔵小杉で乗り換えの時間に余裕があるので、コンビニに寄って食糧を調達。 新横浜6:18発ののぞみ3号に乗り、広島へ向かう。

陸側の窓際の席だったので、富士山がよく見えた。 やはり綺麗だね。 関ヶ原〜米原あたりは雪が積もっていた。 岡山の手前でコンセントを発見。 そういえば、新幹線(N700系)のコンセントって、ノートPC用に使っていいんだっけ? 知っていれば新横浜から使っていたのに…。

広島駅で新幹線を降りて、新幹線口から出る。 路面電車って反対側か? しまった! 在来線との乗換口を通って、在来線の改札を出ればよかった。 広島を訪れるのは久しぶりだから、すっかり忘れてたよ。 長い地下道を通って南口に行き、路面電車の1日乗車券を購入した。

東方椰麟祭 第二幕 [2011/2/19 10:18 記]

広電の路面電車に乗り、広島駅→南区役所前と移動する。 電車を降りたときには、10:40ぐらいになっていた。 10:30開場だから、即売会が始まったばかりの時間。 会場の広島産業会館を見ると、かなりの勢いで人が流れているようだった。 信号を渡って会場前に行き、ちょうど道路に出たところの一般入場列最後尾に並ぶ。 流れに乗って移動。 入口でカタログを購入して、会場内に入った。

サークルチェックなどはしていないので、端から順にまわる。 予告どおり、某評論系サークルは無人の状態だった。 グッズには興味ないので、同人CDと同人誌で気に入ったものをゲット。 ひとまわりした後、痛車のコーナーを眺める。 広島だけあって、椛の痛車が多いな。 即売会の方に戻って、もうひとまわりした。 スペースに戻っていた、なかじーさんに挨拶をする。 広島で会うとは思ってもみなかったらしく、びっくりしてた。 しばらく話をする。 そうこうしているうちに「東方椛饅頭」のアナウンスがあったので、購入列に並んだ。

「東方椛饅頭」と「おとなのもみじ」を購入。 外に出て確認すると、「東方椛饅頭」の方は賞味期限が2月10日なので、東京に持って帰ることはできないっぽい。 こちらは実家で消費するか。 「おとなのもみじ」は賞味期限が3月末だったので、こちらの方を東京のお土産にしよう。 もう一度、会場内に入り、なかじーさんに挨拶。 アフターに参加するつもりは無いので、会場を出た。

それにしても4週連続で同人イベントに参加するのは、自分にとっては珍しい。 しかも全て会場が違う(池袋・蒲田・板橋・広島)し。

広島 [2011/2/19 10:18 記]

南区役所前→的場町→紙屋町西と移動。 アニメイト広島店に寄るが、特に買うものは無かった。 メロンブックス広島店で同人誌を購入する。

次の目的地へ行こうとしたときに、ふと原爆ドームが目に入ったので、そちらに寄ってみる。 久しぶりだけど、何回来ても感慨深い。 原爆ドームのまわりを反時計回りに歩いてみた。 原爆投下の目標とされたT字型の相生橋も特徴的だよなぁ。 川岸にベンチが一定間隔ごとに設置されているのだが、一つだけ不自然なものがあった。 もしかして、原爆で倒された石柱? 普通に座ってしまいそうな感じだけど…。 そして原爆ドームの正面に来たとき、ふと愛媛県庁舎に似ているような気がした。 実家に帰ってから寄ってみるか。 元の巡回ルートに戻ろうとして、近くの病院の前を通ったとき、看板に「原爆被爆者健康診断」という文字が見えた。 広島における原爆は過去の話ではなく、現在進行形の実生活の中に生きているものなんだよなぁと、しみじみと感じた。

とらのあな広島店に寄るが、特に買うものは無かった。 ドスパラ広島店にも寄るが、こちらも買うものはない。 明輝堂スペース2は女性向けなので、場所を確認するだけにした。 地下街へ入るが、アストラムラインは料金が高かったのでスルー。 紙屋町東から路面電車で広島駅に移動した。

広島駅前でB級グルメの屋台が出てたので、そこで食料を確保する。 時間が無くなったので、広島駅から広島港へ移動。 フェリーに乗船し、松山へと向かった。

松山 [2011/2/19 10:18 記]

松山観光港に19:40ごろ到着。 迎えに来てもらった実妹の車で実家に帰省した。 夕飯として猪の肉を食べる。 親父が害獣駆除のグループに入ったとのことで、今の季節は猪の肉が容易に手に入るらしい。 普通に美味しかった。