まなちゃん日記

2010年11月26日の日記

2010年11月26日(金) [出勤]

朝の横須賀線 [2010/12/10 00:17 記]

信号トラブルという理由で横須賀線のダイヤが乱れているとの情報が入った。 武蔵小杉駅の横須賀線ホームへ行くと、下りの方は特に問題はなく、無事に出勤できそうな雰囲気。 しかし、上りのほうは酷い状態だった。 まず、武蔵小杉駅に湘南新宿ラインが止まっており、いつ出発するのか分からない状態。 おそらく、先のほうも詰まっているんだろう。 そして、貨物線と本線の合流地点付近に215系湘南ライナー、本線上に横須賀線の電車、貨物線上に185系湘南ライナー、本線上に成田エクスプレスと続いているのが見えた。 これが武蔵小杉から新川崎までの間だというのだから恐ろしい。 どんだけ詰まってるんだ…。 この中で最優先は成田エクスプレスだろう。 なにしろ、特急料金が入ってるし、飛行機の時間に間に合わなければ、相当のクレームがあるだろうし。

こんな状況だったら、蛇窪信号場から新川崎あたりまでの複々線化を真剣に検討したほうがいいのではないだろうか。 北側は横須賀線の東京方面と湘南新宿ラインの新宿方面の2系統があり、南側は今でこそ横浜方面しかないわけだが、神奈川東部方面線が開通すれば羽沢方面との2系統になる。 この間だけ1本になるので、ネックなんだよなぁ。 将来的には、大崎〜池袋間の埼京線といっしょに複々線化するのがいいと思うんだけど。

とにかく、反対方向で良かった。