まなちゃん日記

2009年8月31日の日記

2009年8月31日(月) [出勤]

[2009/9/4 12:43 記]

いつもより遅く起きたので、出勤に電車を使うことにした。 とりあえず武蔵小杉まで電車で移動し、そこから会社まで歩く。 結果としていつもより早めの出社となった。

マシン入れ替え [2009/9/4 12:43 記]

ニューマシン“プラチナ”と現行マシン“フランチェスカ”を入れ替える作業をする。 とりあえず“プラチナ”を現行マシンの筐体に移設したい。 まずは現行マシン“フランチェスカ”の筐体を取り出して蓋を開け、グラフィックボードやSCSIボードなど、マザーボードに刺さっているものを外した。 このうち、S-ATAボードは“プラチナ”に移行する予定なので、同時に“プラチナ”でS-ATAボードのドライバをインストールする。 続いて筐体に取り付けてあったFDDHDD、CD-RWドライブなどのドライブ類を外した。 さらにマザーボードに接続している電源ケーブルやスイッチなどを外して、マザーボードを筐体から取り出す。 これで現行マシンの筐体が空いた。

次に“プラチナ”の電源を落とし、「PCパーツ載せほう台 B-ONE」の上段に取り付けているパーツを外す。 マザーボードを外した時点で、これを現行マシンの筐体に移設。 グラフィックボードも取り付けた。 そして、マザーボードの微妙な位置にある内部用のサウンドケーブルを接続。 スイッチやLEDの接続をした後、地デジのキャプチャーボードやS-ATAボードを取り付けた。

「PCパーツ載せほう台 B-ONE」の下段を分解しつつ、取り出したドライブ類を筐体に取り付ける。 電源ケーブルをマザーボードやドライブ類に取り付け、FDDやS-ATAのケーブルを接続。 筐体の蓋を閉じた。 筐体を元の場所に戻し、ディスプレイケーブルやUSBケーブル、ネットワークケーブルなどを接続。 電源をONにすると、ちゃんと起動した。 あとは必要な設定などをする。 今日の作業はここまで。