まなちゃん日記

2009年4月29日の日記

2009年4月29日(水) [昭和の日]

横浜 [2009/5/6 12:28 記]

午前中から横浜へお出かけする。 ドスパラ横浜駅前店に寄った後、パセラ横浜西口店で一人カラオケ。 入った部屋に前回と同様、コンセント、RJ-45コネクタ、D-Sub15ピンコネクタがあったので、ディスプレイケーブルをD-Sub15ピンのコネクタに接続してみた。 全く変化なし。 ディスプレイの横に入力切替があったので押してみたが、テレビとビデオとHDMIの選択しかなかった。 ただの飾りか。 そしてLANケーブルを忘れたことに気づいて凹む。 とりあえずiPod videoを繋いで映像が出ることを確認した。 さらに「VGA-TVC」でノートPCの画面を出力する。 こちらは前回と同じ。 2曲ほど歌った後、元にもどす。

そして、本日のメイン、KURO-RSを使ってみた。 最初、うまく送受信できなかったので、マクロの数値を調整。 どうやらリーダーコードのHが9.1msもあったのが原因らしい。 信号の終端をLだけにするのを忘れてたよ。 音声の調整や、メーカーなどは送受信可能。 ただし、注文のところになると、受信はするものの、送信できない状態になった。 もしかして、信号2つ以上の組み合わせで送っているのか? 信号を解析しても32bit分しかないし。 こりゃ、それ専用にプログラムを組みなおさないと難しいな。 とりあえず、取れるだけデータを取ることにしよう。 後で解析しないとね。

イアスを出た後、メロンブックス横浜店に行き、同人誌を購入する。 ゲーマーズ横浜店に行くが、特に買うものはない。 とらのあな横浜店で同人誌やコミックスをゲット。 ドン・キホーテ横浜西口店に寄ってお菓子を購入する。 ドラッグストアで喉の薬をゲット。 みなみ通路を通ってアニメイト横浜店に行き、コミックスを1冊だけ購入。 きた通路を通ってヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ行き、ちょっとした小物を買った。

解析 [2009/5/6 12:28 記]

帰宅後、KURO-RSで受信した信号を解析する。 リーダーコードのHが9.1msでLが4.4ms、データ部の平均がおよそ0.555ms、データ自体は32ビットということは…。 そこでようやくNECフォーマットであると気がついた。 ある意味、慣れ親しんでいたフォーマットだけに、気づいたのが遅いことにショック。 見事に、カスタムコード0x55、カスタムコードの反転0xAA、データ、データの反転という順に並んでいるし。 これだと1回分108msで送れるのは8bit=1バイトしかない。 後で、連続受信可能なようにプログラムを作ってみないとダメだな。 もっと情報量が多い、家電協フォーマットだと思っていただけに、ダメージが大きいよ。 とりあえず、Visual Studio 2008 Standard Editionをメインマシン“フランチェスカ”にインストールする。 今日はここまで。