まなちゃん日記

2009年4月24日の日記

2009年4月24日(金) [出勤]

KURO-RS [2009/4/27 12:48 記]

帰宅後、KURO-RSのプログラムを自作しようと試みる。 製品に添付されていたサンプルプログラムは、いろいろとライセンスがややこしい感じだった。 いっそのこと、一からプログラムすることを決意。 Microsoft Visual C# .NET 2003で作ろうと思っていたが、シリアルポートの制御がサポートされていないような感じだった。 Webで調べてみたところ2005以降しか引っかからない。 どうしようかと迷ったところ、Excelを使う方法を思いついた。 Excelマクロ+EasyCommでシリアルポートを制御してみよう。 Excelマクロについては、ほとんど知識が無いから、プログラムしながら覚えるしかない。 受信のマクロを作ったところ、なんとか動くものができた。 続いて送信のマクロも作成。 受信してきた信号で送信したら、ちゃんと機械が動いたので、問題ないようだった。 めでたし、めでたし。