まなちゃん日記

2009年12月30日の日記

2009年12月30日(水) [年末休み]

冬コミ2日目 [2010/1/6 12:46 記]

8:10ごろに家を出て、8:30に武蔵小杉駅でS氏と合流。 いつものルートで国際展示場駅に向かった。 駅を出ると、東の一般参加待機列は既に閉鎖されている模様。 西の一般参加待機列へ移動する。 やぐら橋の下を通ってフェリー埠頭入口でまわり、つどい橋を経て、夢の大橋のやや台場側で最後尾に着いた。 ビッグサイトが遠いなぁ。 今まで並んだ中では最も遠いのではないだろうか。

少しずつ動いていって、11:00ごろ入場。 通称ゴキブリホイホイを渡るのに5分もかかった。 東1〜3ホールで2サークルほどまわった後、東4〜6ホールへ。 …。 東方Project混みすぎ。 一方通行とかありえないよ。 音楽CDを中心にまわるが、到着した時間が遅かったためか、外周などの特定サークルを除いて、あまり列はできていなかった。 チェックしたサークルをまわって、さくさくと買っていく。 一旦、東1〜3ホールへ行き、チェックしたところをまわった。 再び東4〜6ホールへ行き、行列のできているサークルのところに並ぶ。 SOUND HOLICで新作のひとつ「TOHO PIANISM I」が完売していたのは、ちょっと痛かったぜ。 中に入って回避していたサークルをまわる。 この時間になると、さすがに行列は小さくなっているか、解消していた。 もっとも特典などは無くなってしまっているけどね。

西ホールに移動して、いろいろとまわる。 企業の方へ行くが、昨日ほどは混んでなかった。 15:00ぐらいに会場を出て、帰宅する。