まなちゃん日記

2009年1月1日の日記

2009年1月1日(木) [元日]

[2009/1/9 12:18 更新]

8:00ごろに起床。 9:00ちょっと前から、117の時報サービスを聞く。 人の耳では分からないようにうるう秒が仕組まれていた。 それでも未明に時刻あわせをしている電波時計とは1秒ずれているから、確かにうるう秒が挿入されたことは分かる。 面白いなぁ。

年末に買っていたけど冬コミで忙しくて読めなかった「ひだまりスケッチ(4)」を読む。 今年の初笑いは蚊取線香だった。

横浜 [2009/1/8 12:15 記]

元住吉で用事を済ませた後、横浜へお出かけ。 1月1日で区切りがいいので、久々に横浜のオタク系ショップをチェックしようと思い、ボークス横浜ショールームへ行ってみる。 レンタルショーケース等を見てみるが、特に買うものはなかった。 次にヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ移動するが、こちらも特に買うものはない。 そして有隣堂横浜駅西口トーヨー地下街店へ行こうとしたら、トーヨー地下街への入り口でシャッターが降りていた。 元旦は営業してないのか。 これ以上は調査できないので、チェックは諦めた。

メロンブックス横浜店で同人誌やコミックスをゲット。 お年玉プレゼントフェア2009の応募もしておいた。 ゲーマーズ横浜店でDVD「天体戦士サンレッド」の予約をする。 とらのあな横浜店で同人誌などを買った。 たちばな書店横浜店は通過。 ドスパラ横浜駅前店は閉まっていた。 アニメイト横浜店も閉まっていた。 ルミネ横浜も閉まっていた。 これ以上横浜に居ても仕方ないので、横浜より帰宅する。

アニメ [2009/1/8 12:15 記]

MOON PHASEの情報を見ながら、今期の録画するアニメを決定する。 DVD+HDDレコーダーの予約をセットし、「TV fan」を見て微調整を行った。 そして、DVD+HDDレコーダーの整理をする。 iPod nano用にコンバートした番組は消しちゃっても問題ないかもね。