まなちゃん日記

2008年8月17日の日記

2008年8月17日(日) [休日]

[2008/8/26 00:22 記]

5:00すぎに起床。 2日連続で遅れるわけにはいかないので、早めに家を出る。 しかし、慌てるのは良くないな。 2つほど忘れ物をしてしまった。 忘れ物の1つはマジクールなんだが、今日は昨日より気温が低いので、忘れても問題ないみたい。

待ち合わせ時間の7:00より少し前に武蔵小杉駅に到着。 S氏より7〜8分遅れるとの連絡がケータイに届いた。 でも実際には2分ぐらいオーバーしただけで合流。 東急お台場パスを購入し、武蔵小杉から目黒線に乗る。 が、気がついたら大岡山を一駅過ぎて、洗足駅になっていた。 二人して気づかないとは…。 3日目で疲れてるのかなぁ。 折り返し大岡山に戻って、大井町経由で国際展示場に移動。 昨日と同様に東の待機列を選択する。

スタッフの案内を聞くと、昨日までは有明駅前の交差点を渡って移動していたが、今日だけは交差点を渡らずに右折するようになっていた。 指示に従って右折し、東京ビッグサイト前の交差点を渡る。 そして歩道橋に登ると、歩道橋の真ん中あたりでストップ。 列が全然動かなくなった。 横からずるして抜いていく人が居るように見えるが、どうなるか…。 しばらくしたら列が動き、東のサークル入場口の近くまで伸びている一般待機列最後尾に着いた。 東の待機場はいっぱいで、溢れているのかな?

実況 [2008/8/26 00:22 記]

とりあえず8:30が近づいてきたので、実況できる態勢を作る。 ここではEM・ONEが圏内みたいなので、VAIO type U機“シフォン”にEM・ONEを繋いでネットできる環境を整えた。 さらにV402SHでアナログTVが見れるようにイヤホンを付ける。 そして「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況。 ときどき移動することがあるので、実況しにくかった。 しかし、「はじけるレモンの香り」が無いと、実況が盛り上がらないなぁ。

列が少しずつ動いて、ようやく東駐車場で落ち着けることになった。 こちらでは昨日と同様にAIR-EDGE経由でネットに繋ぐ。 そして10:00ごろから「絶対可憐チルドレン」実況。 が、AIR-EDGEがほとんど使い物にならない。 場所によってはEM・ONEが圏内になるようなので、EM・ONE経由でネットに繋ぐ。 実況するときは、こっちじゃないと駄目だな。 ED近くで列が動き始めたので、実況は終了。 実況のために出したものを仕舞って、コミケモードに移行する。

夏コミ3日目 [2008/8/26 00:22 記]

まずは東1〜3ホールをまわる。 外周はほとんどあきらめて、島中の重要地点からまわった。 そして東4〜6ホールへ。 うにさんのスペースに荷物を置かせてもらい、さらに東4〜6ホールをまわった。 そして西ホールをまわり、東に戻る。 この時間になると、完売しているサークルも多いので、まったりとまわる。 tenonさんのところで少し長話をしたりした。 そして、うにさんのスペースに行って荷物を回収。 即売会終了の16:00になる。 外を見たら、雨になっているようだった。

うにさんとは別れ、JAKさんと一緒に会場の出口付近まで移動。 楽観的な予想は外れて雨が降っていた。 雨支度をしていなかったので、JAKさんと別れて雨対策をする。 同人誌をビニールで包み、それを車輪つきのカバンに入れたところで、偶然うにさんと会った。 途中まで一緒に帰ることにする。 国際展示場駅で大崎行きに乗ったら、たまたま座席が空いていたので、座って移動。 大井町駅で別れて、いつものルートで帰宅した。

[2008/8/26 00:22 記]

帰宅後はいろいろと後処理をする。 疲れているためか、ゆっくりとした動きしかできない。 仕方ないよね。 ラジオは聴かずに、そのまま寝た。