まなちゃん日記

2008年5月4日の日記

2008年5月4日(日) [みどりの日]

[2008/5/12 12:19 記]

予定通り6:00ごろ起床。 準備を整えて、7:00前に家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→目黒→浜松町と移動。 会場前には、7:57ごろに着いた。 先に来ていた外混部隊が会場の外で列整理をしており、この時点で一般参加者が来ていることに驚いた。 とりあえず会場内に入り、エレベーターで3階に移動する。 誰も居ない…。 おかしいな。 8:00が集合時間だというのに。 幽ジンさんから1階で集まっているとの連絡があるが、そこではあまりにも非効率的だと思う。 ということで3階に来てもらった。

8:20ぐらいになっても、主催が来ない。 いつものこととは言え、設営完了の時間が遅くなると、いろいろと障害が発生してしまう。 結局、8:30ごろになり、他のスタッフが主催代理となってシャッターを開けてもらった。

設営 [2008/5/12 12:19 記]

とっととバミ貼り。 急いで貼らないと、設営する人間が困ってしまう。 設営の方法を書いた紙を板に貼ってイーゼルの上に置いてあるんだけど、分からずにこっちへ聞きに来る人が居る。 ちょっと告知不足だったのは失敗だったかも。 椅子の配置も時間不足で1枚しか用意できなかったため、ちょっと失敗したかもしれない。 後でリストと合ってるかどうかチェックしておいた。 いずれにしても人手が足りないなぁ。 追加椅子の担当が必要だと思っていたのだが、誰もいないみたいなので、追加椅子の担当をする。

ふるはたさんよりサークル登録票が必要ということで、追加椅子の担当をS氏に代わってもらう。 PCとプリンターをセットして、印刷できる環境を作成。 サークル登録票を20枚ほど印刷した。

まきまき7 [2008/5/12 12:19 記]

11:00になり、即売会がスタート。 しばらくの間は内混をすることになったが、全然役に立たなかった。 ドール展示の方に目を移すと、スペースが足りなくなっていることに気づいた。 展示台2台では不足なのか…。 次からは3台分にしよう。

しばらく本部の方に居るが、13:00からのステージイベントに備えて早めに昼飯を取ることにした。 第5会議室に行って食事をする。 13:00のイベントに合わせて本部へ移動。 が、特に必要は無かったみたい。 しかし、一般参加者の人数が減らないなぁ。 本部で暇をしていてもしょうがないので、一般参加者モードで会場をまわる。 同人誌を何冊かゲット。 その後、自分の荷物一式を持って第5会議室へ行く。

本部に戻ってきたが、相変わらずの状態だった。 一般参加者モードで5階へ行き、フリー入場の状態になっていた絶対領域×あしピタっ!!をまわる。 となりの図書館島の休日5日目はスルーした。 2階へ移動し、ポニケットをまわる。 さらに2階で測量も行った。 赤帯がまっすぐでないのは、ちとつらいなぁ。 とりあえず、だいたいの位置は掴んだ。

3階へ戻る。 15:00になり、即売会は終了となった。 後片付けをしつつ、アフターイベントに備える。 重いものは若い人に任せて、バミを剥がす作業をした。 最も位置を知っているのは貼った自分だからなぁ。 ある程度片付いたところでtenonさんとお話をする。 主催にお土産があるんだけど、主催が居ないので届けて欲しいとのこと。 ということで主催が寝てる第5会議室へ向かう。 案の定、寝ていたが、無理矢理お土産を押し付けた。 後から思えば、ちょっと失敗だったかも。

16:30ぐらいにアフターイベントが終了し、ステージの片付けをする。 下に貼っていたバミを剥がして、バミ関係は終了。 それにしても必要なものが入っている箱にゴミを入れた奴は誰だ? 後片付けも終わり、1階へ移動する。 外に出て終礼をし、イベントは全て終了した。

打ち上げ [2008/5/12 12:19 記]

浜松町にある世界貿易センタービルの地下街で打ち上げ。 バイキング形式だけど、食料が無くなるスピードの速いこと、速いこと。 2時間ほど飲んで、外に出た。 そこから移動するでもなくおしゃべりが始まる。 かなり時間が経ったけど、2次会が行われる気配もなかったので、帰ることにした。