まなちゃん日記

2008年4月26日の日記

2008年4月26日(土) [休日]

とらのあな吉祥寺店 [2008/4/30 12:14 記]

7:30ごろ起床。 適当に準備して8:30ごろ家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→渋谷→吉祥寺というルートで移動。 とらのあな吉祥寺店に着いたのは9:34ぐらいだった。 店員の案内に従って階段を登る。 列の先頭は階段が始まるあたりで、最後尾は4階を少し上がったところだった。 ここから「しゅごキャラ!」実況をしようと思っていたのだが、ケータイ用のイヤホンを忘れたので、実況するのは断念した。 ちゃんとTVが入ることは確認したんだけどね。

10:00近くになり、列の圧縮がはじまる。 この時点で中4階と4階の間あたり。 目測では階の半分で約20人×2列=40人ぐらいだったので、先頭が移動していなければ220番目ぐらいになると思われる。 10:00の開店時間になったが、列の進みは遅かった。 少し階段を降りては止まるというのを繰り返して、10:35ごろに1階の最前列に着いた。 が、そこからがまた長い。 結局10分ほど最前列で晒しプレイ。 そこからエレベーターホールへ移動して、エレベーターに乗る。 5階に移動して店内に入った。

最初、店内の様子が分からなかったので、状況把握に時間がかかった。 どうやら一般書籍などのレジと同人誌のレジが別々の場所になっている模様。 最長の行列はサイン本を確保するための行列だった。 サイン本は要らないので、その列はスルー。 とりあえず同人誌を買って藤枝雅さんのテレカをゲットする。 さらに同人誌を買って2枚目をゲット。 次に一般書籍で3枚目をゲットした。 レジが離れている以上、客を強制的に追い出すことはできない。 まさに入ったもん勝ちという感じで、金さえあればいくらでも確保できる状態だった。

これ以上テレカを確保する必要はなかったので、とらのあな吉祥寺店を出る。 ヨドバシカメラ吉祥寺店に寄るが、欲しいものが微妙な値段だったのでスルー。 JR吉祥寺駅の構内に入る。

秋葉原 [2008/4/30 12:14 記]

吉祥寺から御茶ノ水に移動。 御茶ノ水から歩いて秋葉原方面へ向かう。 PCパーツ系のショップでSDカードなどを見てまわった。 時間が無いので少ししか見れなかったが、あきばお〜壱號店で420円のSDカードと315円のminiSDカードを購入。 ヒロセテクニカルにて仕事で使う部品を購入する。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで1TバイトのNAS、Link Station miniをゲットした。

まきまき7スタッフ会議 [2008/4/30 12:14 記]

京浜東北線で秋葉原から赤羽へ移動。 駅を出たら、「大赤羽祭」と称して、何かのイベントが開催されるようだった。 スタッフ会議に行くため、そういうものはスルー。 コンビニで軽く飲み食いできるものを買い、赤羽会館へ向かう。 第3会議室に入り、先に来ていたメンバーと合流する。

しばらくすると主催の原さんが現れた。 少しずつ人が集まってくるが、人数のわりに会議室が広いため、サブスペース的な場所に集まることとなった。 原さんにメロンブックス横浜店で確保した抱き枕カバーと、とらのあな吉祥寺店で確保したテレカを渡す。 さらに、ふるはたさんにとらのあな吉祥寺店で確保したテレカを渡した。 会議自体はまったり進行。 私は設営担当なので、そっち方面を中心に質問した。 17:00になり、会議終了。 たまたま他イベントの主催者が居たので、その人を中心に1時間ほど話し込む。 その後、赤羽駅に移動して解散。 その場のノリでJR赤羽駅の改札に入ったが、よく考えてみれば乗りつぶしという意味でも赤羽岩淵から帰ったほうが良かったかもしれない。 入っちゃったものは仕方ないので、赤羽→渋谷→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅した。

[2008/4/30 12:14 記]

明日の準備などをするが、結局、サークルチェックなどはできなかった。 広いと言えば広いのだが、コミケほど極端に広いわけではないので、ひとまわりできそうな気がする。 とりあえず、早めに寝ることにした。