まなちゃん日記

2008年2月11日の日記

2008年2月11日(月) [建国記念の日]

D.Gギャンブラー [2008/2/15 12:46 記]

6:00ごろ起床。 いろいろと準備していたら、予定より遅れてしまった。 7:12ごろに家を出る。 やはり川崎から京急川崎までは時間がかかるなぁ。 7:50ごろ京急蒲田駅に到着。 最初、高架橋にあった改札が地下に移動していることに気づかず、右往左往してしまったよ。 大田区産業プラザPiOには7:55ごろに着いた。

早速、館内の計測から。 が、基準点が違うとかで、一気にやる気をなくしてしまった。 横になっている一列だけ設置して、縦になっているところは全部任せてしまった。 後で国道側の幕を降ろしてみたら、こっちが最初に基準としたところが正解だったみたい。 なんだかなぁ。

設営の後、台車の片付け。 こっちは列が伸びる前に片付けできてよかったぜ。 次はヤマトが運んできた荷物を分配。 そして片付けのために移動していた机を元に戻す。 これで、設営の方は完了した。

10:00からサークル入場が始まり、点検などをする。 そして11:00から一般入場開始。 事前の打ち合わせと違って、すごい人じゃん。 南東側はそのまま伸びる列に任せて、通行の邪魔にならないようにベルトリールパーテーションだけ調整した。 北東側はベルトリールパーテーションを外して列をそちらへ誘導する。 それでも端っこあたりの混乱はしばらくの間続いた。

とりあえずそのあたりの混乱が収まってきたころ、今度は中の方の列が洒落にならないとのこと。 外への扉を開けて列を逃すが、やはり寒いことは寒い。 しかも風で展示物が飛ばされたりするし。 サークルさんによっては、全く頒布が出来なくなる部分もあり、このあたりは課題と言える。

12:00になるとスタンプラリーが始まって、こっちの列が洒落にならなくなってきた。 やっぱり、微妙だよなぁ。 その次はクッキーの販売列に人が殺到する。 全然休まる暇がないぜ。

13:30ぐらいになって全体に落ち着いてきたため、原さんに断って会場を離れることにする。

川崎 [2008/2/15 12:46 記]

京急蒲田から京急川崎に移動し、川崎市産業振興会館へ向かう。 YES!プリフェアの会場には14:00ごろに着いた。 すでに中はまったりモード。 一巡して同人誌を数冊ゲットする。 中庭に出ると、ダークプリキュアの着ぐるみが5人揃ってて、びっくりした。 結構、いい感じだね。 会場を出てラゾーナ川崎に移動する。

ビックカメラ ラゾーナ川崎店で、PC周辺機器のコーナーなどを見てまわる。 マグマニ川崎店でコミックスやCDなどを購入。 やはり、6日に見かけた「ひだまりスケッチ」の図書カードは無くなっていた。 京急川崎から京急蒲田に移動する。

撤収 [2008/2/15 12:46 記]

大田区産業プラザPiOで撤収作業。 国道側のサークルがなかなか撤収しないので、台車を入れるのが厳しかった。 このあたりも課題と言えるのかな。 その間、スタンプラリーで汚れた机を拭く作業などをする。 しばらくして撤収作業開始。 とにかく、椅子と机を片付ける。 17:00ごろになり、全ての作業が完了した。

原さんなど、まきまき準備会関係のメンバーだけで打ち上げ。 と言っても、蒲田駅近くの中華料理屋で飯を食べただけであった。 ジョナサンの方も覗いてみたが、イベント帰りと思われる女性が占拠しているみたい。 さすが、女性向けイベントは少し様子が違うぜ。

飯の後は蒲田駅で解散。 JRを使って川崎経由で帰るか、東急を使って多摩川経由で帰るか迷ったが、エスカレーターで移動が楽そうな東急のルートを選んだ。 川崎駅の乗り換えは、階段を使わずに移動することは不可能だからなぁ。 それに土休日回数券を使えば、こっちの方が断然お得だし。

夜の実況 [2008/2/15 12:46 記]

20:00ごろ帰宅。 眠いけど、実況のために起きて作業をする。 23:00から「キミキス」実況。 摩央姉ちゃんがいい感じに壊れた。 wktkが止まらない。 23:30から「君が主で執事が俺で」実況。 妄想が止まらない。