まなちゃん日記

2008年12月28日の日記

2008年12月28日(日) [休日]

冬コミ1日目 [2009/1/6 00:13 記]

6:15ごろ起床。 準備をして、7:15ごろに家を出た。 7:30に武蔵小杉駅でS氏と合流する。 いつものルートで国際展示場へ。 私はサークル入場、S氏は一般入場なので、駅前で別れて会場に向かった。 入場後、原さんのサークルスペースに入るが、誰も来てないよ。 チラシも前日に整理していたらしく、何もやることがなかった。

しばらくして、幽ジンさんや原さんが来る。 本多さんへの挨拶まわりがてら、えりんぎのスペース付近を見てみたら、人が集まりすぎて凄いことになっていた。 ここまで集まってしまっては、諦めるしかないなぁ。 ということで第一目標を繰り上げ。 最初に薄荷屋へ並ぶことにした。

9:45ぐらいになり、打ち合わせを終えて、薄荷屋の行列に並ぶ。 相変わらず列の進みが遅いので、列の中から「絶対可憐チルドレン」実況を始めた。 アナログ放送でもワンテンポ遅れるのに、ワンセグで実況すると更に遅れる。 10:28ごろに実況終了。 その少し後で薄荷屋の買い物ができた。 次に夜間飛行に並ぶ。 こっちも行列の進みが遅い。 結局、頼まれ物の2サークルで買い物し終わったのが11:00ぐらいだった。

あとは自分のチェックしているサークルへ。 東1〜3ホール→東4〜6ホール→西ホール→企業という順番でまわる。 西ホールは壁の1サークルだけだったので、館の中に入ってから1分で終了した。 企業では何となく必要な気がしたので、キャラメルBOXの超福袋とICカードステッカーを確保。 しかし、企業の全体を見渡したら、brotherだけ浮いている感じがする。 というのも、他の企業は展示がコミケなどに限られるので、それなりの作りなんだけど、brotherだけは他の様々な展示会にも参加しているため、企業ロゴが点灯する立派なものを用意していたりするからだ。 しかし、企業のところは相変わらず人が多い。 少し東1〜3ホールをまわってから原さんのサークルスペースに戻る。 ふるはたさんに連絡すると、キャラメルBOXの超福袋とICカードステッカーが欲しいということなので手渡した。 今日は普段買えないような壁大手でも、あっさり本を入手できたりすることもあるぐらい平和なコミケだった。 荷物を整理した後、15:40ぐらいに会場を出て帰宅する。