まなちゃん日記

2007年9月24日の日記

2007年9月24日(月) [振替休日]

ストシス3 [2007/9/27 23:35 記]

予定通り6:00ごろ起床。 いろいろと足りないものを詰めてたら、少し時間をオーバーしてしまった。 7:20ごろ出発。 なんとか7:24の電車に間に合った。 武蔵新城から川崎に出て、京急川崎から京急蒲田へ。 大田区産業プラザPiOには、8:00ちょっと前に着いた。

主催の原さんが遅れてくるのは、まぁ、予想どおりかな。 ぼーっとしてても仕方ないので、ストシス3の測量を行う。 が、問題が発生。 非常口までの距離が間違っていて、ちゃんと机を置くことができない! 非常口を基準に測ってみたが、どう置いてもはみ出してしまうので、サークルさんの通路を狭めるなどの策を講じてみる。 そうこうしているうちに主催到着。 非常口側の通路を斜めに仕切ることで、机をずらし、なんとか収まった。 やはり、事前の測量は大切だなぁ。

机配置が終わったので、次は椅子の配置。 測量の図とサークル表を見て、椅子の数を指示する。 あとで、配置によるチェックとサークル名によるチェックを行った。 9:30ごろになり、サークル入場が始まる。 倉庫前でずらしていた机を急いで戻し、机などを載せていたキャリーを移動させた。 サークル参加用紙が足りないというので、スタッフの控え室である和室でプリントアウトの用意をする。 が、1-2-3のファイルしかない…。 Excelで読み込ませようとしたが、全然、駄目だった。 ということで原さんに変換を依頼。 原さんがVNC経由でサーバーの1-2-3ファイルをExcelファイルに変換する。 それをこっちがサーバーからFTPでダウンロード。 文字の大きさなどを整えて、プリンターから出力した。 やはりプリンター大活躍だな。 即売会開始時間の11:00も和室でその作業をしていた。 用紙が出来上がったので、原さんに渡す。 これで一段落した。 本当は内混担当だったんだけど、特に混乱はなかったみたい。 何故か原さんの代理でりんさん達と一緒に2階へ挨拶に行く。 その後は控え室で昼飯を食べるなど、まったりと過ごした。

しばらくしてサークルをまわろうと1Fへ移動。 が、りんさんから甘太郎蒲田店のクーポンをプリントアウトして欲しいと依頼された。 すぐにプリントアウトする。 本当、プリンターがあると便利だよね。 その後は一般参加者モードでゼロ祭2ストシス3にくけっととまわった。

14:00ぐらいに外で掃除しようかと思ったら、小雨が降り始めた。 急いで近くのコンビニへ行き、傘をゲットする。 外の掃除が終わった後、控え室に戻る。 15:00になり、即売会終了。 イベント自体はアフターイベントの方に移る。 こっちも自分の荷物の撤収作業をしなければならないので、控え室で地味に荷物の片づけをする。 そうこうしているうちに会場の撤収作業も終わってしまったようだ。 控え室の掃除がけをして、こっちの方は終わり。 荷物を1階に移動させ、アフターイベントの様子などを見守る。

原さんの荷物を地下駐車場へ運ぶ。 大田区産業プラザPiOの地下へ行くのは初めてだ。 そして、1階に戻り、撤収。 大田区産業プラザPiOを出てJR蒲田駅方面へまったりと移動した。

打ち上げ [2007/9/27 23:35 記]

甘太郎蒲田店でゼロ祭2ストシス3の合同打ち上げ。 にくけっとの方は別会場で行っているらしい。 2時間ほど飲んだ後、会場前で解散となった。 疲れていなければ東急で蒲田→多摩川→武蔵小杉→武蔵新城というルートを使うところだが、今日は素直にJRで蒲田→川崎→武蔵新城というルートで帰宅した。 定期があるから、このルートの方が若干高くなっちゃうのよねぇ。

夜の実況 [2007/9/27 23:35 記]

23:00からtvkで「もえたん」実況。 最終回なので、疲れていても忘れずに実況しておきたい。 番組の途中でスレが尽きてしまいそうな勢いだったので、4700あたりで新スレを立てておいた。 今回は特に競合などは無かった模様。 それにしても、いい最終回だった。