まなちゃん日記

2007年8月17日の日記

2007年8月17日(金) [夏休み]

コミケ1日目 [2007/8/22 12:50 記]

6:00ごろ起床。 昨日用意したカバンに食料と飲料水を入れて、7:50ごろに家を出る。 8:00すぎに武蔵小杉で待ち合わせをしていたS氏と合流。 ちょっと遅れてしまったので、申し訳ない。 武蔵小杉→大岡山→大井町→国際展示場といつものルートで移動する。 国際展示場駅には8:50ごろに着いた。 一般待機列は東と西に別れていたが、西を選択して最後尾へ向かう。 つどい橋を越えて夢の大橋まで到達してしまい、そこで最後尾に並ぶ。 9:50ぐらいから少しずつ進むようになったが、今年はいつもに比べて進みが遅いような気がする。 エントランスホールに入ったのは11:00ごろだった。

最初に西ホールへ向かう。 ここは10サークル程度しかまわるところはなかったので、30分ぐらいでまわり終えた。 東ホールに行こうかと思ったが、ついでなので企業ブースへ向かう。 屋上から西4ホールまでの間は、人が多すぎてなかなか思うように進まなかった。 そして、TYPE-MOON列へ行くところでは、通行が閉鎖されているのを見かけた。 スタッフが「今から列に並んでもおそらく買えません!」と叫んでる。 まだ11:40ぐらいだぜ。 今から並んでも買えないなんて…。

企業ブースに入り、スタチャの列がそれほど長くなかったので並ぶことにした。 一番の目的であるDVD「BLUE HEAVEN」をゲット。 CD「恋する天気図」は売り切れとのことだった。 これは普通にショップで買えばいいか。 企業ブースは全体的に人の波がすごすぎるので、他をまわったりせずに東ホールへ向かうことにした。

通称ゴキブリホイホイでも人が多い。 ここで人の多さのために詰まるなんて、初めてのことだ。 東ホールには12:00ごろ到着。 東1ホールからまわり始める。 あねご屋で笹さんにご挨拶。 四薔薇会にて本多さんとうにさんにご挨拶。 東1ホールの内側をまわりおえた後、東1〜3ホールの外周をまわる。 そしてside=2で新刊をゲット。 東3ホールから東4ホールへ向かったのは13:20ぐらいだった。

東4〜6ホールをまわる途中、琥珀の島にてるるるさんからドリンクを頂く。 かなり喉が渇いていたので、非常にありがたい。 話を聞くと、私の顔色が悪かったそうだ。 確かに喉は渇いていたが、そこまで顔に出るものなのか…うーむ。 最後に異脳組へ行き、たこかんさんや原さんと話をする。

東1ホールに戻り、行列のためパスしていたサークルをまわる。 もう一度四薔薇会にてJAKさんとうにさんにご挨拶。 14:20ごろビッグサイトを後にした。

準備 [2007/8/22 12:50 記]

帰宅後、足に気を使いながら、明日の準備をする。 冷却スプレーが切れたのでドラッグストアで補充と思ったら、昨日買ったのと同じものは売り切れていた。 靴が熱くなったときに一旦脱いで靴の中に冷却スプレーを吹きかけた後、靴を履いてみたら、結構、気持ちいいのに…。 仕方ないので違う種類の冷却スプレーを購入する。 他にもマップやお金の準備をし、19:00ごろに寝た。