まなちゃん日記

2007年6月30日の日記

2007年6月30日(土) [休日]

秋葉原 [2007/7/5 12:44 更新]

11:00ごろ起床。 お昼から秋葉原に行くことにした。 昨日聞いた話では原さんも秋葉原へ行くみたいことを言っていた。 行きの電車からどんな状況なのかをメールをしてみたら、「今、起きた」とのこと。 秋葉原には行かずに池袋へ直接行くかもしれない、だって。 まぁ、それはそれでいいんだけどね。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行くが、特に買う物は無い。 ただ、重くないスキャナーが欲しいなと思ったので、資料だけ集めてみた。 とらのあな本店でCDなどを下見する。 中央通りを北上していたら、なにやらコスプレしている軍団がチラシを撒いていた。 ソフマップのオープンセールかなんだからしいが、微妙だなぁ。 miniSDなどを見ながらPCパーツ系の店をまわる。 ドスパラ秋葉原本店の前あたりで、偶然、りんさんに会った。 合流して、一緒にお買い物をする。 メロンブックス秋葉原店で同人誌とコミックスを購入。 とらのあな本店でCDを3枚ほどゲット。 UDXでMSIのショーを見たあと、裏で17:30ごろまで休憩する。

池袋 [2007/7/4 12:46 記]

夕方にこーきちさんを迎えて飲み会をすることになっている。 集合場所となっている池袋へりんさんと一緒に移動。 集合時間は18:00となっていたが、7分ぐらい前に到着した。 なにやら綾しいガムを購入する。 しばらくすると、原さんや本多さん、こーきちさんと合流した。 そして、こーきちさんの後輩というアニメ関係者とも一緒に飲み会となった。

ちゃんこ屋に行くといっぱいだったので、焼き鳥屋に変更となる。 しばらくしてうにさんも合流した。 飲み会では、いろいろとアニメ業界内の話を聞くことができた。 声優と違い、製作側の人は本当に給料が少ないらしい。 さすがに「瀬戸の花嫁」や「School Days」の具体的なことはオフレコと言われたので、ここでは書けない。 ただ、オフレコとは言われていない話で、気になることがあった。 1〜2年後にはアニメの製作本数が適正な数字に戻るだろうとのこと。 確かに今のアニメの数は異常。 業界内でも歪がでており、現状の本数を維持することが困難らしい。 見るほうも今の数では追いきれないしなぁ。 適正な数字になる方が双方にとって幸せだと思う。

焼き鳥屋を追い出されたので、ちゃんこ屋へ移動。 10周年ということで1人前分だけお得な値段だったらしい。 だから最初に行ったときにはいっぱいだったのか。 23:30ごろまでだらだらと飲み食いする。

徹カラ [2007/7/4 12:46 記]

パセラ池袋西口店に移動。 24:00より原さん・本多さん・こーきちさん・うにさんとの5人で徹カラとなる。 翌日へ続く。