まなちゃん日記

2007年12月19日の日記

2007年12月19日(水) [出勤]

南武線 [2007/12/21 12:49 記]

今日は定時間日なので、仕事を定時で切り上げ。 17:50ごろに帰ろうとしたら、向河原駅で南武線が止まっていた。 なんでも武蔵溝ノ口駅あたりで事故があったそうで…。 最近、こういうの多いなぁ。 一度、会社の事務所に戻る。 しばらく過ごしていたけど、運転再開しても混雑が酷いと判断し、歩いて帰宅することにした。 災害時の訓練という意味でも、一度ぐらい歩いて帰ってみたい。 18:10ごろ、会社を出る。

会社を出てまっすぐ西へ向かい、府中街道まで突き当たった後、北上。 小杉御殿町の交差点手前で西進し、南武沿線道路に沿って歩く。 途中、ワークマン川崎上小田中店に寄った。 作業道具目当てで寄ったんだけど、数えるほどしかない。 道具だけなら川崎ラゾーナの中にあるユニディなどにするべきだと思った。 作業着や作業靴、軍手やヘルメットなど、作業時に身につけるものならワークマンの方が豊富なんだけどね。 武蔵中原方面に進み、つり具屋にも立ち寄る。 トイレに行きたくなったので、上小田中の交差点から中原街道を西へ。 武蔵中原駅南口にある公衆便所で用を足す。

18:50ごろ武蔵中原駅の改札に到着。 ところが、改札の中も外も混乱している模様。 電光掲示板でも運転見合せとなっていた。 武蔵中原のアルガードへ行き、ダイソー アルカード武蔵中原店に寄る。 そのまま西側の出口を出て、南武線沿いに歩く。 武蔵新城駅に着いたときには、電車の運行は再開していたみたい。 ただし、改札を出る人の多さから、歩いて来て正解だと思った。 西友武蔵新城店に寄って買い物をした後、帰宅する。 1時間ぐらいあれば、歩いて帰れるわけだ。