まなちゃん日記

2006年9月16日の日記

2006年9月16日(土) [休日]

実況 [2006/9/20 20:51 記]

今日はちょっと早起き。 8:27ごろから「ロックマンエグゼ・ビースト プラス」実況。 撃たれて苦しむメイルたん、はあはあ。 「サルゲッチュ」は今日もエロかった。 続けて8:57から「おとぎ銃士 赤ずきん」の実況。 使えない勇者王が偉そうに…。(笑)

9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」実況。 過程も結果も納得いかないダンスコンテストだった。

お出かけ [2006/9/20 20:51 記]

11:00ぐらいになったので、中原電車区まで歩いていく。 そしてすげー列。 ここに並ぶのはあきらめた。

武蔵新城駅に戻り、横浜へお出かけ。 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で新型のiPod nanoをゲット。 Appleの発表があったときには、80GバイトのiPodを買おうかなと思っていた。 が、現在のiPod nano(4Gバイト)とiPod video(30Gバイト)を比較すると、どう考えてもiPod nanoの方が使用頻度が高い。 あのもっさりとした重量感が微妙なんだよなぁ。 ということで80GバイトのiPodを買っても使わなくなるだろうなと判断。 8Gバイトの新型のiPod nanoにしちゃった。 ちなみに、全額ヨドバシのポイントで購入。 還元率の少ない商品ほどポイントで買う方が得だもんね。 他にもUSB2系統のAC電源アダプターなどをゲットした。

メロンブックス横浜店で同人誌を数冊ゲット。 下の階でコミックスと雑誌を購入する。 なんか計算違いしていたらしい。 暗算能力落ちたかなぁ。

いろいろスルーして横浜より武蔵新城に移動する。 中原電車区の様子を見たかったんだが、南武線が遅れていたため、14:00の終了時間に着いてしまった。 当然中に入ることはできず…ま、外からいろいろと電車が見れたからいっか。 そのまま歩いて帰宅する。

それは新しいiPodなの [2006/9/20 20:51 記]

mixiで書いたタイトルと同じなんだが…。 まあいいや。 今まで使っていた第一世代のiPod nanoと新しく買ってきた第二世代のiPod nanoを比較してみた。 縦と横のサイズはほぼ同じ。 厚みがほんの少し薄くなったようだ。 丸みの方向が角から横に変化したため、さらにスリムになったように見える。 バックライトは若干明るくなったみたい。 第一印象はそんなところだ。

試しに今まで使っていたiPod nanoのケースに新しいiPod nanoを入れようとすると…入らない! どうやら丸みの方向が変わったために、うまく入らなくなったようだ。 以前買ったシリコン製のやわらかいケースでも試してみた。 無理やり入れてみたときには入ったように見えたが、時間が経つと外に出てくる。 やはり丸みの方向が影響しているっぽい。 これは思わぬ盲点だったな。 第二世代iPod nano用のケースが出てこない限り、ちゃんと使うのは難しいかも。

あ、画面保護用のシートを買い忘れてた。

環境整備 [2006/9/20 20:51 記]

マシンの環境整備を行う。 先日買ってきたロジテックのLAN-PWG/APRとLet's note LIGHT W2C機“さくら”を有線LANで接続。 そして無線LANでVAIO type U機“シフォン”と接続してみた。 このあたりは大丈夫。 さらにプリンターPIXUS 80iをUSBで“さくら”と繋ぐ。 そして、無線LANで繋がっている“シフォン”からPIXUS 80iへ印刷。 設定に少してこずったが、上手く印刷できた。 これで自分だけのローカル環境がAC電源なしで構築できる。 ある意味すごいかも。