まなちゃん日記

2006年9月15日の日記

2006年9月15日(金) [出勤]

仕事 [2006/9/20 20:51 更新]

今日は治具の返還を行うとのこと。 治具の中にあるCDやDVDなどは取り出さなければならない。 普通のプレイヤーならいいんだけど、CDやDVDのチェンジャーは厄介。 再生中に止めると、マガジンからディスクを引き込んだままの状態になっている。 この状態でマガジンを抜こうとしても、ディスクが引っかかるので抜くことはできない。 ということで、分解〜。

まずは振動を吸収するための外側のカバーを外す。 そして、メカを見たところ…どうも一番大きな歯車がほぼ全ての動作を司っているみたい。 なので、その歯車を外す。 そしてある部分をずらすと、サーボなどが付いているメカが動いてディスクとトレイが自由になった。 これで、引き込んでいるディスクをマガジンに戻すことができそうだ。 あとは力ずくでディスクをマガジンに押し戻す。 そして…マガジンを外す。 これでチェンジャーに埋まっていたディスクをサルベージすることができた!

分解作業を3台ほど行う。 こんな技術が上手くなっても、今後の業務には生かせないんだよなぁ。