まなちゃん日記

2006年4月9日の日記

2006年4月9日(日) [休日]

遠征 [2006/4/19 23:31 更新]

朝5:30ごろ起床。 大阪に行くというよりは、普通に都産貿あたりにお出かけするのと変わらない装備にしておきたい。 カバンの中は主にお金とトートバッグとノートPC“さくら”のみ。 これで準備はOK。 6:40ごろ家を出た。

西友が24時間営業を始めたので、コンビニに寄るような感覚でお買い物。 行きの新幹線で補給するための食料と飲み物をゲット。 24時間営業は確かに便利だ。 武蔵新城駅に行き、新幹線の指定席を取ろうとしたら、のぞみ7号の禁煙席が既に満席になっていた。 しくしく。 のぞみ61号の禁煙席にするか、のぞみ7号の喫煙席にするか、少し迷ったけど、新幹線を待ってる時間が勿体無いので、のぞみ7号の喫煙席を選択した。 少しの間だったら我慢することにしよう。

武蔵新城→武蔵小杉→菊名→新横浜と昨日調べたタイムスケジュールどおり移動し、のぞみ7号に乗車する。 指定席を取るときに窓側も通路側も選択できないほどだったので、かなりの覚悟をしていた。 ところが新横浜を出発してしばらく経っても両隣が埋まる気配がない。 ちょっとラッキー。 席が埋まるのは名古屋か京都あたりかな。 タバコの匂いはするけど煙を直接かぶったりしないので、かなり気が楽だ。

名古屋付近になると、ようやくケータイのテレビが映り始める。 そして、AIR-EDGEの方もぼつぼつと稼動。 さすがに新幹線のような高速移動だとネットも途切れ途切れにしか繋がらない。 「ふたりはプリキュア Splash Star」を見ながら実況スレを追う。 さすがに実況は無理か。 1回投げてみたけど、蹴られたもんなぁ。

名古屋を出ても両隣は空席のまま。 ただ、米原を越えたあたりで、指定席券を持っていなさそうなオバハンがいきなり隣に座ってきて吸い始めやがった。 きちんとお金を出して指定席を取ってる人に対してなら文句ないけど、権利も無いくせに吸おうとする馬鹿には腹が立つ。 吸い終わったとたんにどっかに消えやがった。 あほか。 ちゃんと車掌が切符のチェックをしているときに居ろよ。 結局、新大阪まで両隣は埋まらなかった。

大阪 [2006/4/10 23:13 記]

JRで新大阪から大阪駅に移動。 御堂筋線で梅田駅から本町駅へ。 なのはFestival会場のエビスビルAAホールまでは迷わずに着くことができたが、会場前ではとんでもないことになっていた。 整理券がないと入れない上に、今から配る整理券は15:30入場、つまり終了予定時刻を過ぎたものになるとのこと。 サークルさんが居るかどうかも微妙だし、なにより本が残っているのだろうか? サークルには今からアナウンスするとスタッフが言っていたので、一応、整理券だけ貰うことにしよう。 せっかく大阪まで来たんだし。 整理券の番号は633番。 15:00集合で15:30入場か。 さて、それまでどうするかなぁ。 ちなみに、カタログは既に売り切れだった。

なんば・日本橋方面へ行くと同じ状態の人が多そうな気がしたので、梅田方面に行くことにした。 御堂筋線で本町駅から梅田駅に移動し、とらのあな梅田店へ。 開店まで少し待ったが、開店直後にとらのあな梅田店に入る。 さすがに、なのはFestivalのカタログは無かった。 ただ、探していたコミックスがあったりしたので、後でゲットすることにしよう。 近くの本屋さんへ行き、暇を潰す。 後でよく考えたら、三宮に行って帰ってきたほうが良かったかも。 ちょっと失敗したなぁ。

本屋で見るものも無くなったので、とらのあな梅田店で買い物をする。 さっき見つけたコミックスと同人誌数冊をゲット。 保険として「魔法少女リリカルなのは」本を1冊だけ購入した。 12:40を越えたあたりで、ゆかり曽根崎本店に入る。 スジネギ焼とドリンク・マイレージ・パスポートで無料ドリンクを1つ。 さすがに1人で大阪城は無理だ。

時間は結構あったので、曽根崎から御堂筋を南下し、歩いて会場まで移動した。 14:00の第3回入場組の移動を見て、予定に変更がないことを確認。 その後は、ねこのすけさんなどとおしゃべりをして過ごす。 いろんな人の話を聞いていると、大阪近辺だけでなく、名古屋や関東から来ている人も多いようだ。

なのはFestival [2006/4/10 23:13 記]

14:45ぐらいから整列が始まる。 15:20ごろに5階前まで移動。 3階では試験が行われているため、階段での立ち話は厳禁。 そして15:30より即売会開始となる。 5階からまわる人が多そうな気がしたので、6階→7階→5階とまわることにした。 最初の6階は快適で、7階も同様。 5階に下がるが、思ったほど混んでいない。 整理券で人数制限をかけているため快適に買うことはできたが、整理券が取れなかった人たちはかわいそうだった。

先程とらのあな梅田店で購入した同人誌を発見。 ちょっとがっかりしたが、2回目にまわると売り切れになっていたので、その分購入できた人が居て良かったと思うことにした。 いろいろとまわっていたら、着ぐるみのなのはとフェイトが歩いていた。 普通に歩けばいいのに、なかよしさんだからなのか、時々止まっては仲のいいところを見せ付けていた。 こういうのいいなぁ。

だいたい満足したので、会場を出ることにする。 ねこのすけさんに挨拶して、会場を離れる。 時間が遅くなるだけになりそうだったので、アフターイベントには参加しなかった。 むしろ即売会に入れなかった人を優先するべきだろう。

イベント終了予定を過ぎた時間にもかかわらず、撤退したり売り切れていたサークルは2〜3割ほど。 サークルさんの中には終了予定時間(15:00)でスケジュールを組んでいたところもあるだろうから、撤退していて当然という状況であり、残ってくれているサークルさんには感謝したい。 結局のところ、来てよかった。

帰り [2006/4/10 23:13 記]

会場近くのコンビニで帰りの食料を調達。 少しだけヨドバシカメラ梅田店に寄ってからJR大阪駅へ。 禁煙の指定席をゲットした後、大阪駅構内でお土産を買い、新大阪駅からのぞみに乗車する。 新幹線の中では、日記を書いたり、「ローゼンメイデン トロイメント」第10話を見たりして過ごした。 21:00ごろ家に到着。

[2006/4/10 23:13 記]

JOQRのページでラジオをチェックしていたら、今日はナイター中継が無いらしい。 24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 そして25:00から「ARIA The NATURAL」実況。 ほのぼのと実況するが、流れが速い。 いつものことか。