まなちゃん日記

2006年11月4日の日記

2006年11月4日(土) [休日]

[2006/11/8 22:42 記]

5:20ごろ起床。 予定よりちょっと遅れてる。 サーバーから必要なデータをダウンロードする。 が、時間が足りない。 現地でファイルを回収するかも。 6:07ごろ家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→目黒→浜松町と移動し、会場である都産貿浜松町館には、7:00ちょうどぐらいに到着した。

3階に行くと、スタッフが何人か集まっていた。 が、シャッターが閉まっており、主催の原さんは遅刻の模様。 またか。 会場が開かないとどうしようもないので、原さんの到着を待つことにした。

まきまき4 [2006/11/8 22:42 記]

7:30ごろ原さんが到着してシャッターが開く。 私はさっそくバミを貼る作業。 さらに机の並びを指示する。 3階真ん中の仕切りを作成した後、ストシス内の机配置、そしてまきまき4の3階部分の机配置となる。 いや〜、事前にバミを貼る場所までシミュレートしていて良かったぜ。 勝手にあちらで机を並べてるのは微妙…。 後でこちらが設計した場所に並べ直させたけどな。

そして、だいたい8:00になったので、5階へ移動する。 すぐに朝礼といきたいところだが、あっちはあっちで勝手に作業してるし。 だから、指示を無視する人は嫌いだ。 こっちは時間のことも考えて動いているというのに。

8:10ごろから朝礼開始。 スタッフ証が配られたので、名前を記入する。 スタッフ証を入れるケースがないみたいなので、自前で用意していたものを使用。 結局はりんさんがケースいっぱい用意してくれていたので、どうにかなったけど。

朝礼後は5階の机配置。 全部配置し終えて満足し、自分の印刷環境を整える。 そして予想外の知らせが入ってきた。 各サークルを表示するシールができてないとのこと。 まじかよ。 5階ではりんさんが機転を利かせて、養生用テープで代用することになった。 で、私も机の配置で1ヶ所かなり大きいミスをしていることが判明。 1台だけ数が多かったらしい。 ちょっとショックだ。 りんさんに助けてもらっている状態になってる。 3階を少し心配しつつ追加椅子の受付などをする。 そして開場の11:00。 内混内混の部隊に任せ、本部内で仕事をする。

りんさんに鉛筆を20本ほど買うように頼まれたので、会場を出てコンビニへ。 コンビニに鉛筆ってあまりないのね。 仕方なく浜松町の世界貿易センタービルに入る。 本屋さんの中にステイショナリーのコーナーがあったので、そこで鉛筆を調達。 領収書を切ってもらい、会場に戻った。

適当に昼飯を食べたりして過ごす。 3階からの放送が5階でも放送されたか毎回確認の電話が入るのだが、なんとかならんもんだろうか。 3回目あたりから、かなりウザく感じた。 14:00ぐらいになると、だいぶ落ち着いてきたみたいなので、スタッフ証を外して一回りする。 たしかに3階のイベント会場は微妙な状態になってたけど、そんなもんだろう。 ストシス会場に居た風島さんやこーきちさんに挨拶をする。

15:00になり、即売会終了。 5階の撤収作業に入る。 で、落書きコーナーの片づけをするとき、疲れていたせいか、おおきく破いてしまった。 申し訳ない。 で、机や椅子などを片付ける。 3階のアフターイベントの様子は気になるが、そちらに行ってる暇はない。 朝方貼ったバミを外し、片付け終了。 16:30ぐらいには5階からの撤収が完了した。

次に3階へ。 こちらも撤収作業を手伝う。 朝方貼ったバミを外し、ほぼ片付け終了。 ちょっと事情があって、ふるはたさんには申し訳ないことをしてしまった。 17:30ぐらいに3階からの撤収が完了した。

1階のロビーでスタッフが溜まっていたので、そこに集まる。 どうやら終礼を待っているようだった。 原さんを呼ぼうとしたら、他の人も呼んでいたらしい。 終礼が終わり、解散。 場所が分かりにくいという噂があったので、とっとと一次会の会場に移動する。

1次会 [2006/11/8 22:42 記]

JRで浜松町から新橋へ。 このあたりに詳しそうな人に付いていき、無事、会場に到着した。 15分ぐらい早いけど会場内に入り、適当な場所に座った。 少しの間は暇なので、VAIO type Uのワンセグ機能で「ツバサ・クロニクル」最終回実況を始める。 あまり良く聞こえなかったけど、スレの雰囲気からすると、「俺達の旅はこれからだ!」的な終わり方だったみたい。

18:50ごろから1次会開始。 適当に飲み食いする。 21:00ごろになり、1次会終了。 時間が空くので、ここで1.5次会をするか、他に行って時間を潰すかの選択になった。 もう少し時間があれば一度家に帰って荷物を減らすことも考えたけど、荷物を移動させるのが面倒くさくなったので、このまま1.5次会に突入する。

2次会 [2006/11/8 22:42 記]

2次会はパセラ御茶ノ水店。 鉄道での移動が面倒なので、タクシー3台に分乗して行くことになった。 あっという間に到着。 23:30ごろより、和室のパーティールームで徹カラ開始。 翌日へ続く。