まなちゃん日記

2006年10月8日の日記

2006年10月8日(日) [休日]

実況 [2006/10/14 01:00 記]

8:30ごろから「ふたりはプリキュア Splash Star」実況。 先週とか見てないけど、特に問題はないみたい。 実況スレによると、来週は山吉康夫氏の最後の仕事らしい。 頑張って、ちゃんと起きるようにしたい。

SDF1008 [2006/10/14 01:00 記]

10:30ごろ家を出て、大田区産業プラザPiOに向かう。 川崎でJRから京急に乗り換えるとき、ついでなのでドスパラ川崎店に寄った。 欲しいなと思うグラフィックボードが無いことを確認。 京急蒲田へ移動する。

カタログを買って中へ。 12:00に近いので、劇的に混んでいるというほどでもなかったが、それでも会場内は人がいっぱいだった。 何で人がいっぱいなんだろうと思ったら、通路がえらく細い。 最も狭い通路では、幅1.5mも無いんじゃないだろうか。 11:00の開場直後がどうなってたのか、想像すると恐ろしいものがある。 あれでちゃんと捌けたのなら、スタッフはものすごい能力だね。

とりあえず、時限販売などに気をつけながら、一周してみる。 Loけっと2を中心に何冊か同人誌をゲット。 そんな感じだった。 京急蒲田から品川経由で秋葉原へ移動する。

秋葉原 [2006/10/14 01:00 記]

とりあえず、いくつかのPCパーツ系ショップに入る。 さすがにNX7900GTO-T2D512Eはどこにも無かった。 悔しいのでアークでHISのH130HMF128E1を衝動買い。 PCI-Express×16のグラフィックボードは珍しくないけど、PCI-Express×1のグラフィックボードってどんなもんだろうか。 ちょっと面白そうだなぁ。

メロンブックス秋葉原店で、コミックス「ローゼンメイデン(7)」初回限定版と「マリみて」の最新刊と同人誌をゲット。 計5,007円と、あいかわらず計算しすぎ。 とらのあな秋葉原1号店で同人誌を数冊ゲット。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでDVDのクリーナーを購入する。 早めに秋葉原から帰宅した。

グラフィックボード [2006/10/14 01:00 記]

秋葉原で買ってきたグラフィックボードH130HMF128E1をメインマシン“フランチェスカ”に組み込む。 起動してドライバなどをインストール。 2004年9月18日以来、実に2年以上に渡ってグラフィックボード無しでメインマシンを動かしていたことになるのか。 今までは、オンボードのVGA出力(i915G)だったもんなぁ。

恒例のゆめりあベンチマークを動かしてみる。 が、「それなり」しか選ぶことができない。 DirectX 9.0cに対応しているはずなのに、何故…。

マシン名 フランチェスカ
CPU Pentium4 550 Pentium4 550 Celerom 2.2GHz
グラフィック H130HMF128E1 i915G All-In-Wonder 9800Pro
640×480 それなり 10307 3714 23205
800×600 それなり 7960 3636 21259
1024×768 それなり 4888 3387 19556
1280×960 それなり 3233 2554 14905

いろいろと条件は違うけど、今回買ってきたグラフィックボードH130HMF128E1ってまぁそんなもんか、という感想。 本当ならPCI-Express×16のグラフィックボードで比較したいところなんだけどね。

[2006/10/14 01:00 記]

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 身体が疲れていたので、早めに寝た。