まなちゃん日記

2005年7月23日の日記

2005年7月23日(土) [休日出勤]

実況 [2005/7/26 12:40 記]

今日は休出のため、「ロックマンエグゼ」だけ実況することにした。 能登が選外ということが話題の中心だった。 それでいいのか?

休出 [2005/7/26 12:40 記]

ちょっと時間を見誤って10:02に会社到着。 代休取る気もないし、ま、いいか。 電話が全然鳴らないから、結構集中できる。 が、すぐに途切れる。 もうだめかも。

地震 [2005/7/28 12:41 更新]

夕方に地震発生。 震度5との館内放送があった。 防火隊の指示に従ってくださいと言われても、防火隊なんか誰も居ないよ。

いくつか余震も発生したけど、窓から外を見た限りでは、普段と変わらない生活をしているようだった。 で、電車の方はというと…動く気配なし。 多分、普通の状態に戻る時間のギャップが問題なのだと思う。 人が普通の状態に戻るのは地震が収まってからすぐであるのに対し、交通機関が普通の状態に戻るのは地震が収まってから数時間後。 このギャップが人を苛立たせているんじゃないかなぁ。 もうちょっとまたーりするぐらいの余裕が欲しいところ。

南武線が全然動いてない気配なので、動くまで仕事することにした。 20:00すぎに川崎へ向かう南武線の電車が見えたので、20:30で仕事を終え、武蔵小杉駅で電車を待つ。 が、なかなか来ない。 15〜20分に1本といったペースなのだろうか。 ようやく乗車できたが、ものすごく混んでいた。 乗車中、ケータイに着信の気配。 武蔵新城駅で電車を降り、ケータイを確認すると実家からの電話だった。 とりあえず、実家に電話。 今年も実家には帰省できそうもないなぁ。