まなちゃん日記

2005年7月19日の日記

2005年7月19日(火) [出勤]

エスカレーター [2005/7/24 18:19 記]

昼休みに会社から家へ戻るため、武蔵小杉駅のエスカレーターを上っていたときのこと。 前の方で人が座り込んだ形になったのがちらっと見えた。 立った形のまま倒れたのではなく、ひざを曲げるような形で倒れたので、最初は悪ふざけでもしているのかと思った。 が、エスカレーターの出口でころんだまま、ばたばたとしている。 付き添い(?)の人が一生懸命引っ張っているが、動かず。 本人ももがいているだけ。 足や腕が極端に太かったので、どうやら極度の肥満症っぽい。 エスカレーターは止まらないはずだから、次から次へと人が来るはずと考えた。 とりあえず踏まなさそうなルートを見極めてでジャンプ。 その場を離れ、後続から押される事態を回避した。 引っ張るのを手伝おうかとも思ったが、回避ルートの邪魔になりそうなので、そのままスルー。 さらに離れてから後ろを見ると、エスカレーターで上ってきた人が次々と溜まりつつあるようだった。

転んだときにスッと起き上がれないほど極度の肥満なのであれば、時間がかかっても階段を上り下りする方がいいと思うぞ。 今回みたいなことになったら、将棋倒しの事故が発生するかもしれないわけだから。 さらに、エスカレーター使用では、肥満解消にならないと思う。 ま、それについては、あまり他人のことを言える立場ではないんだが。

結果通知 [2005/7/24 18:19 記]

15:00から経過観察の結果通知があるため、健康管理センターへ。 結論としては、痩せろってさ。 あうあうあー。 尿酸値に関しても、太っていることが原因らしい。 ちょっと食事制限しようかなぁ。