まなちゃん日記

2005年6月25日の日記

2005年6月25日(土) [休日]

ナビゲーション [2005/7/6 12:35 更新]

母親がとある用事で上京している。 地理に不慣れなので、私が行きたいところへ案内することになった。 首都圏では特に電車の乗り換えが難しいんだよなぁ。 実家では伊予鉄とJRしかないし。

まずは母の泊まっている大井町へ移動。 時間を見誤って15分ほど遅刻してしまった。 とりあえず、母とその友人と合流する。

最初の目的地は東村山市。 JRで大井町→品川→高田馬場と移動。 一旦JRを降りて西武新宿線に乗る。 拝島行きの急行が来たので、それに乗り、小平まで移動。 本川越行きの電車に乗り換える。 このあたりが難しい。 実家の松山なんか急行とか快速とかの概念がないし、電車を乗り換えることもほとんどないからなぁ。 とにかく久米川駅に到着。 まったりと用事を済ませる。

久米川駅の駅前あたりにある蕎麦屋さんで昼飯。 八王子に行きたいというので、八王子に案内する。 西武新宿線と国分寺線を使って久米川→東村山→国分寺と移動。 JRに乗り換えて国分寺から…一旦国立駅で乗り換え。 というのも、乗った電車が立川行きで、国立で乗り換えるほうが便利との案内があったからだ。 そして八王子へ。 バスでとある場所へ行き観光案内。 ちょっと疲れた。

今度は板橋の方に行きたいというので、中央線と埼京線を使って板橋駅へ。 そのあとタクシーで目的地に向かった。 そこ、板橋駅じゃなくて小竹向原の方が近いってば…。 用事が終わった後、近くのデニーズで夕食。 最近うなぎなんか食ったことないので、うな丼を頼んだ。 その後小竹向原から有楽町へ移動。 母たちとはそこで別れた。 ここから大井町までは京浜東北線で一本だから大丈夫だろう。 改札正面の階段を上ったところ(品川方面行きホーム)で水色の方の電車と強調したし。 さて、私は一人でビックカメラ有楽町店へ。 適当に回ってみるが、特に買いたいと思ったものはなかったので、何も買わずに帰宅した。

疲れたので、速攻で就寝。