まなちゃん日記

2005年5月22日の日記

2005年5月22日(日) [休日]

「ふたりはプリキュア Max Heart」実況 [2005/5/26 00:22 記]

今日はちょっと出遅れた。 でも大体いつもと同じ時間から「ふたりはプリキュア Max Heart」実況を始める。 ちょっとかったるいかなぁ。 話がマンネリ化してるような気がする。

横浜 [2005/5/26 00:22 記]

家に居てもウザいことが多いので、おでかけする。 まずは用事があるので元住吉へ。 用事を済ませた後、元住吉から横浜に移動する。

190円の回数券で横浜に行くのは初めてだ。 元住吉〜横浜は210円なので精算機で20円投入しなければならない。 回数券が腐るよりもマシであり、パスネット使うよりもお得なので、当面はこの方法を使うことになるだろう。 つまり、武蔵小杉〜渋谷・目黒・大井町・蒲田・菊名=190円の回数券、武蔵小杉〜横浜=190円の回数券+20円清算。 さらに、中目黒経由で東京メトロに乗る場合も190円の回数券+東京メトロの料金で清算できる。 武蔵小杉を中心に考えると、190円の回数券が最も広角的に使えそうだ。

今日はいつもと違い、後ろの方の車両に乗ったので、きた出口方面の改札より出場。 きた通路を東に出て、そのまま国道1号線を南下。 アニメイト横浜店に寄る。 特に買うものがあるわけではないのだが、ぼーっと見てまわった。 ここのCDコーナーには曜日別の主題歌CDを置いている場所があるんだけど、一つ気になったことがある。 それは「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」が火曜日25:00として紹介されていたことだ。 テレビ埼玉の時間で表示してあるのね。 tvkでは木曜日25:45が放送時間なのに…。 横浜店なんだから、tvkに合わせるほうがいいと思うんだけどなぁ。

みなみ通路を経てヨドバシカメラ マルチメディア横浜に移動。 Windowsアプリケーションを作りたかったので、コンパイラ系のソフトを眺める。 過去にちょっとだけ痛い目に遭っているので、マイクロソフト以外のコンパイラは全然見ていない。 どうやらC++、C#、J#、Visual Basicの4種類からの選択になりそうだ。 「Visual Studio .NET」が買えるほどお金持ちじゃないよ。 ソフトのコーナーを離れて書籍コーナーへ。 これらの言語について記述された解説書の序章あたりを立ち読みし、どの言語にするか選ぶ。 VBは全然形式が違うような気がするので除外。 J#はJava開発者ならすんなり開発できると書いてあったけど、Javaでプログラミングしたことないのでパス。 C++ではなんとなく面白くない。 ということで、C#にしてみた。 感覚的にPerlスクリプトを学習したときと同じような感じになるだろうか。 それぐらいが丁度いいんだけど。 「Microsoft Visual C# .NET 2003 Standard Edition (通常版)」と「かんたんプログラミングVisual C# .NET 基礎編」を購入。 一気にカバンが重くなった。

ヨドバシカメラの外に出ると雨が降っていた。 とりあえずドスパラ横浜店別館に入る。 特に買うものはなし。 自作マシンで不満があまりないためか、DOS/Vパーツ系で是非とも欲しいと思う商品がほとんどない。 強いて挙げるとしたらグラフィックボードぐらい? 微妙だねぇ。

折りたたみの傘を取り出して相鉄ムービルに移動する。 久しぶりにイエローサブマリン横浜ムービル店に入った。 思ったより盛況でなにより。 ざっと眺めたけど、買うものがなかったので、そのまま店を出た。 ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館とHMV横浜VIVRE店に寄った後、メロンブックス横浜店へ。 昨日、秋葉原のメロンブックスに行っているので、特に買うものはなかった。 ゲーマーズ横浜店も同様。 とらのあな横浜店に移動し、同人誌を数冊ゲット。 期間限定特典のトレカも付いてきた。 ちょっとだけビックピーカン横浜駅前店に寄った後、帰宅した。

ラジオ・実況 [2005/5/26 00:22 記]

23:00より能登板で「いちご100% Sweet Cafe`」実況を行う。 マターリとした感じで、丁度いいのかも。 24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 カリスマラジオになる条件はよいしょのハガキを一番に採用しないことだと思うぞ。

25:30より「こいこい7」実況をする。 今日はナナニアスセロニアス28号スペシャル。 歌いながら攻撃というパターンはどうよ。 その後の展開も、お約束というか、なんというか…。