まなちゃん日記

2005年2月4日の日記

2005年2月4日(金) [午前半休]

半休 [2005/2/7 23:52 記]

今日は銀行での手続きをするために午前半休にした。 まずは川崎へお出かけ。 えーっと…いつも会社に出かける時間よりかなり早いって、どういうことだ?(笑)

某銀行の川崎支店に行って、書類に必要事項を記入する。 書類が用意できたので、順番待ちの番号を取ると、待ち人数0人となっていた。 そして、順番が呼ばれて手続きを行う。 手続きを終えて窓口から去ろうとしたら、なんと、待ち人数が9人まで増えていた。 いやぁ、銀行には早く来るべきだなぁ。 ちょっとだけ川崎DICEに寄った後、武蔵中原へ移動する。

武蔵中原に到着した後、中原区役所へ。 目的は区役所1階ロビーに展示してある武蔵小杉周辺のイメージ模型だ。 撮影を禁止する旨の表示は全く無かったので、周囲の迷惑にならないようフラッシュを焚かないモードで撮影する。
武蔵小杉周辺再開発マップ。
武蔵小杉周辺のイメージ模型。
今、武蔵小杉駅周辺ではNECのルネッサンスシティが一番高い建物なんだが、これより高い建物が7つも建つ予定らしい。 あと、この模型を見ていて感じることは、鉄道関係の部分があまり丁寧に作られていないようだということ。 東急では武蔵小杉・元住吉間を二階建ての線路で複々線化しようとしているのに、この部分が適当な作りになっている。 模型にするにはとても面白い部分だと思うんだけどなぁ。 それと、横須賀線の新駅については何も描かれていない。 まだ構想の段階だからなのか?

細かい点を挙げていけばきりがないが、おおむね面白い展示ではあった。 他にもたくさん撮影したけど、どうしようか悩む。 気が向いたら別ページを作って画像をたくさん紹介するかもしれない。 しないかもしれない。

冬コミ反省会反省会 [2005/2/7 23:52 記]

仕事は適当に切り上げ。 18:30に会社を出る。 一旦帰宅してOFF会の準備をし、池袋へ向かう。 途中でヘッドホンが壊れたので、渋谷のビックカメラにて安いヘッドホンを購入。 急いで池袋に向かったが、もう少し落ち着いて行動しても良かったなと山手線に乗った後で思った。

池袋到着後、原さんから電話があった。 もう少ししたらメトロポリタン口から降りるとのことなので、先回りして待ち伏せ。 と思ったら、いつの間にか出て来てた。 山手線の出口で張っていたんだけど、原さんは埼京線に乗ってきたらしい。 そのまま一次会の会場である「香港蒸籠」の前に移動する。 しばらくすると、ラルさん・本多さんとも合流した。

一次会が終わり、パセラ池袋西口店へ。 相変わらずこの辺りは客引きが多い。 なんとかならんもんか。 いや、普通に歩道を通行することができさえすればいいんだがな。

パセラ池袋西口店で徹カラ。 翌日へ続く。