まなちゃん日記

2005年1月16日の日記

2005年1月16日(日) [休日]

起床 [2005/1/18 12:37 記]

1:00ちょっと前に起床。 なんか、冬コミのときも同じことをしたような…。 それはともかく、1:00から「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」と「まじかるカナン」の実況をする。 みんなパンツに反応しすぎ。 私も反応したけどな。

その後はまったりと作業をする。 「蒼穹のファフナー」をDVD+HDDレコーダーからDVDに移動。 が、最終話を30分しか録画していないことが判明。 あうー、最後は1時間スペシャルだったのにぃ。 それはともかく、DVD+HDDレコーダーから「蒼穹のファフナー」を削除して、SPモード12.5時間分の空きができた。

きらきら★とりころ〜る [2005/1/18 12:37 記]

6:00ごろから、きらきら★とりころ〜る Vol.1に参加する準備を始める。 原さんから設営のお手伝いを頼まれており、8:45には損保会館へ行くことになっている。 しかし、原さんが早めに出るということなので、私も8:15秋葉原駅到着ぐらいを目指してスケジューリング。 いろいろ準備して7:10ごろ家を出た。 そして電車の中で気がつく。 カイロ忘れた…。

小雨の降る中、8:15ごろに秋葉原駅到着。 NEWDAYSでおにぎりとあったか〜いお茶をゲット。 少しはカイロの代わりになるかな。 そして損保会館へ向かう。 すずかさんとねこのすけさんが既にいらっしゃった。 原さんはまだ来てなかったけど。 そこからはイベント準備のお手伝い。 うにさんや原さんなど、他のスタッフも集合時間には集まってきた。 会場内に入り、設営作業。 たまに買出しや外で列整理なども行った。 外と中ではえらく温度差があるなぁ。

11:00になり、イベント開始。 ちょっと挨拶の時間が長かったような…。 ま、いいや。 しばらくの間は混雑対応。 いくつかのサークルでは列ができてしまうので、その整理など。 12:00前には、それも無くなってきた。 スタッフの数にも余裕ができてきたので、スタッフ証を隠して一般参加モードでイベント会場内をまわる。 同人誌数冊ゲット。 そして、一般参加している同僚のS氏を見つけたので、しばらくの間お話していた。

ちょっとだけ会場の外へ出て、秋葉原散策。 あきばお〜弐號店でDVD-R50枚を購入し、30分ほどで会場内に戻ってくる。 15:00の即売会タイム終了時間が迫ってきたのだが、このころ、じゃんけん大会の景品受付、宅配便の荷物受付、サークル参加者の飲み会受付などで本部内が忙しくなる。 そして、そのまま即売会タイム終了。 会場内ではじゃんけん大会へと移行したが、本部で宅配便の荷物受付の手伝いをしていた。 本当はじゃんけん大会に参加したかったんだけどなぁ。

そして例のごとくじゃんけん大会が押しまくる。 じゃんけん大会の途中から撤収作業。 机や椅子の配置を原状復帰させ、本部に積まれている荷物を整理して作業終了。 すずかさん分の荷物をすずかさんの車に乗せる。 また、損保会館から郵便局に移動して、るるるさんの荷物の配送を見守る。 そこからトゥモロービルへ移動。 NIJYUMARUで打ち上げとなった。 いろいろと楽しい時間を過ごし、2時間ほどで飲み会終了。 秋葉原より帰宅した。

しかし、設営作業や撤収作業も含め、スタッフ参加というのは初めての経験。 いろんな発見があって、結構、面白かった。

ラジオ [2005/1/18 12:37 記]

疲れてて何もできない。 とりあえず、ラジオだけ聴くことにした。 23:00から「ムギュッと!双恋」、24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」。 どうやら「天たま」の放送終了直後に落ちたらしい。 気がつくと25:40ぐらいになっていた。 ラジオと明かりを消し、目覚まし時計をセットしてから寝た。