まなちゃん日記

2004年8月15日の日記

2004年8月15日(日) [休日]

[2004/8/17 00:44 記]

今日は4:45ごろに起床。 朝食を取り、準備をする。 が、外から嫌な音が聞こえる。 やっぱり雨が降ってるよ! 折りたたみの傘を用意して6:12ごろ家を出る。 いつもと同じようにS氏と武蔵小杉で待ち合わせしているので、合流して国際展示場駅まで移動する。

実況 [2004/8/17 00:44 記]

今日は雨が降っているので、外での実況が難しい。 ビッグサイトの中から実況しようと思い、さっさとサークル入場をすませる。 サークルチケットには「午前7時半〜午前9時」と書いてあったにもかかわらず、午前7時半より前に入場することができた。 雨が降ってるからかな? 中に入り、エントランスホールを左に曲がってすぐのところにあるベンチに座って、実況の準備をする。

7:30から「マリア様がみてる〜春〜」の実況。 しかし、なかなか繋がらない。 どうやら「Live2ch」よりも「Netscape」の方が繋がりやすいようだ。 仕方ないので能登板で実況。 ときたまダウンロードできる「Live2ch」では転送してくださっている人も見かけるが、本当はそっちで実況がしたいんだよなぁ。 そしてラストの声優キャスト一覧。 記憶だけを頼りに作ってみたが、全く自信がない。 キャプチャーできる環境がないからなぁ。

マリみて」実況後、本多さんのサークル四薔薇会のスペースへ移動。 すでに本多さんが準備の真っ最中であった。 椅子に座って実況の準備。 8:30をちょっと過ぎてしまったが、「ふたりはプリキュア」の実況をする。 CM中、原さんから電話があり、一瞬「自分が実況できない嫌がらせか?」などと思うようなこともあったり…。 ま、それは冗談だが。 サークルのお手伝いをしないどころか、準備の邪魔しててよいのだろうか?(汗)

夏コミ3日目 [2004/8/17 00:44 記]

実況後、荷物を整理してコインロッカーのある場所へ向かう。 コインロッカーの前では警備員さんが居て、荷物のチェックをしていた。 中身を開示して、荷物をコインロッカーに預ける。 ほんの少数の脅迫をしたりテロを起こしたりする馬鹿のせいで、警備員を配置しなければならないなんて…。

今日は東3ホールから。 外からのスタートを初めて体験してみたが、仕組みがわからず、列の一番後ろになってしまった。 いろいろと勉強になるなぁ。 でも、ここで学んだノウハウも回を重ねると変更されてしまう可能性も大きいから、これで固定と考えない方がいいだろう。 10:00になって即売会開始。 最優先のサークルで新刊が出てなかったことに凹む。 ちょっと嫌なこともあったが、東3ホール→東2ホールと進む。 この時点で荷物が一杯になったので、コインロッカーへ。 警備員さんに荷物を格納する旨を告げて、荷物チェックを受ける。 コインロッカーから一旦荷物を取り出し、同人誌をかばんの中に入れて、お金を補充。 そして、もう一度、ロッカー内に荷物を預ける。

次は東2ホールの「シスプリ」島から。 東2ホール→東1ホールと進み、西ホールへ移動する。 Uni-QでJAKさんとうにさんに挨拶。 あさると羽館でほりへーさんとティムくんさんに挨拶。 そして東へ移動し、時間が無くなってきたので少し端折りながら東4〜6ホールをまわる。 だいたいまわったので、四薔薇会のスペースに戻る。 特に居てもしょうがなさそうだったので、この時点で撤退。 コインロッカーから荷物を引き上げ、帰途に着く。

国際展示場駅前では、いつものことなのか、ねこねこカーとか水月カーなどが並んでいた。 それでもって、いつものように駐車違反車を蹴散らす警察。 風物詩と言ってしまえば、それまでか。

夏コミOFF [2004/8/17 00:44 記]

帰宅して同人誌を選別する。 上だけ着替えて秋葉原へ向かう。

17:45ぐらいに秋葉原到着。 ゲーマーズ本店前に人だかりが出来ていた。 何かイベントでもあったのかな? ま、いいや。 とりあえず、ヤマギワソフト館へ行く。 火災から半年で再開したわけだが、火災の教訓からなのか、売り場が整理整頓された印象を受けた。 また、かなり目立つバミが貼られており、通路を確保しようとする努力が見える。 これで通路の上に荷物が置かれたら台無しだけど、それはないでしょう、きっと。 お祝いに何か買おうかと思ったが、買うべきものがなかったので、そのままヤマギワソフト館を出た。

原さんが待機している駐車場へ向かう。 そして原さん・たこかんさんと合流してOFF会場のトゥモロービルへ移動。 ちょっと時間を過ぎてしまった。 トゥモロービル前に着くと、既に本多さん達が待っていた。

甘太郎で夏コミOFFの一次会。 品物が出てくるのが遅いが、その間に戦果物の回し読み。 まったりしたOFFとなった。 この後に徹カラがあったのだが、私は明日が仕事のため、一次会だけで帰宅する。

ラジオ [2004/8/17 00:44 記]

帰宅すると「ムギュッと!双恋」が既に始まっていた。 「マグナカルタRadio」を聴きながら明日の準備。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴いてから就寝する。 今日も「蒼穹のファフナー」は録画だけとなってしまった。